最終更新:

767
Comment

【6720976】働く母親が増えて良いことありましたか?

投稿者: 男女平等?女性の負担増えただけな気が   (ID:Nw/DeSMJiyw) 投稿日時:2022年 03月 23日 09:56

スレタイ通りです。
皆さんどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 96

  1. 【6721257】 投稿者: 大学生母  (ID:ji4LbjpuSwg) 投稿日時:2022年 03月 23日 13:29

    夫の年収がたしか1250万?以上だと配偶者控除はないのです。
    うちは子供一人なのでじきにこの子も扶養家族じゃなくなったら
    ますます税金が高くなります。ここにきて夫は年収2000万に達しましたが
    手取りの少なさに絶句します。
    なので年収の低い家庭の専業主婦の配偶者控除にまでどうこう言わなくても
    いいと思いますよ。育児がほぼ終わった私から見て、みんなが働いてる中
    自分は働かないで一生懸命子育て頑張る現役ママは最近好感度UPです。

  2. 【6721261】 投稿者: とりあえず  (ID:jgWQCXzXtNU) 投稿日時:2022年 03月 23日 13:32

    アラフィフ女性です。これ決め台詞なんですか?
    思ったこと言っただけでしたので。
    私も子供2人いますから子供のいる女性に厳しいとかはないですけど。

  3. 【6721266】 投稿者: それは  (ID:.Z0bCeXJYrE) 投稿日時:2022年 03月 23日 13:36

    個人に言われてもしょうがない。納得いかなくて愚痴りたい気持ちは分かるけどここでいう話じゃないよね?どうせ愚痴るなら共感得られる場所でいうのがお互いのため。

    専業で3号だから年金保険料0だけど65歳からもらえますラッキー、自営と結婚した人は3号なくてお気の毒ねー
    って言われたら嫌でしょ。

    とりあえずさんみたいな意見は誰の得にもならないよ。

  4. 【6721272】 投稿者: とりあえず  (ID:jgWQCXzXtNU) 投稿日時:2022年 03月 23日 13:45

    愚痴じゃないですよ。
    控除内で働いている人の話し聞いていると、かえって女性の社会進出の足かせになっているんじゃないかなと。
    皆が働くのが当たり前になれば社会も変わるのでは?
    社会に出ろ出ろと口では言っていて、税制上専業の方が得?のような制度を残すのは変だと思っただけです。
    まあ素人の意見なので、お手柔らかに。

  5. 【6721279】 投稿者: 荒れそう  (ID:Ztv3FeRCroI) 投稿日時:2022年 03月 23日 13:47

    初めから専業主婦の方ばかりですね。
    勤続25年の私からしたら、働くってお金ではないです。
    子供が小さい頃から働いて家を空ける母親の代表格は聖子さんですか。
    で、子供さんがああなってしまったので批判ですか。極々特殊な例です。

    私は子供たちが小さいころから、一緒にテレビを見て、本を読んで、事あるごとに働くことの意味を遠回しにでも伝えたつもりです。
    何より今社会人となった彼らと仕事や社内の話をするのは大変楽しいです。
    自分の仕事の役にも立つし、彼らがどんなことをしているのかも知りえます。
    改めていろんな仕事があり、そこで働く人々のおかげで生活ができているんだとこの年齢になって実感しています。
    当然家事も立派な仕事です。母親が家に常にいるって安心感はもちろんある。でも専業主婦はどうしても視野は狭い。今回コロナのことで特に感じました。同じ専業主婦同士で話をするからか、テレビで洗脳されているのか、視野が狭すぎて、話合わなくなってしまった人が数人います。

    どちらかというと、家事なんてフルタイム勤務の手隙の時間でやるぐらいでちょうどいい。平日はお惣菜買って、全自動洗濯機、お掃除ロボットで十分です。その分子供たちに接する時間を設けて密な関係を作る。

    子供たちに実際の社会を見せ感じさせる存在は、もちろん父親もいますが、母親も背中を見せられるって大きなことだと思っています。子供たちにとって母親の方が身近な存在です。

    反発される覚悟でいいますが、本当に自分の分の社会保険料は自分で払って頂き、国民全員でこれからの高齢化社会を守っていかなければならないと思います。それを子供たちに伝えていくべきです。

  6. 【6721283】 投稿者: やだー  (ID:.Z0bCeXJYrE) 投稿日時:2022年 03月 23日 13:50

    社保負担ぐらいどうでもいいけど。

    専業はテレビばかりみてるからコロナ禍で視野が狭くなってるって、そんな意見いうあなたこそ視野狭くないですか?

  7. 【6721297】 投稿者: ピザ  (ID:/G7ZLZMncCY) 投稿日時:2022年 03月 23日 13:54

    確認ですが扶養内パートは専業主婦扱いという事なのですね。

  8. 【6721308】 投稿者: ムリー  (ID:3WpLpC6Dy4E) 投稿日時:2022年 03月 23日 14:02

    >どちらかというと、家事なんてフルタイム勤務の手隙の時間でやるぐらいでちょうどいい。平日はお惣菜買って、全自動洗濯機、お掃除ロボットで十分です。その分子供たちに接する時間を設けて密な関係を作る。

    え、ムリムリ。
    お惣菜、無駄に高くて不味いですよね。味濃くて単調だし。
    みそ汁もインスタントですか?
    週5これはキツイ。
    子供の食育や味覚もすごく大事ですよ。
    小学生なら給食かな?お弁当が始まったら地獄ですな。

    全自動洗濯機で綿のシャツ等シワシワにならないですか?
    ニットは縮みませんか?
    まさかニットやブラウス系は全部クリーニング?
    お掃除ロボットを活用できるほど床に物が出てなくて狭い家なのかな。

    やっぱ色々と無理がある。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す