最終更新:

767
Comment

【6720976】働く母親が増えて良いことありましたか?

投稿者: 男女平等?女性の負担増えただけな気が   (ID:Nw/DeSMJiyw) 投稿日時:2022年 03月 23日 09:56

スレタイ通りです。
皆さんどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 96

  1. 【6721437】 投稿者: 理想  (ID:lItslkRaS1g) 投稿日時:2022年 03月 23日 15:16

    娘ではなく姪の話ですが
    たぶん育休がおわったら復職するのではないかなあ。
    もしかして数年は専業したいと言って一旦離れるか長く育休とるか
    その時にならないとわかりませんね(当たり前ですが)
    学生で結婚もまだなので先のことはわかりません。
    保育の事、幼児教育のことなど大学で勉強することはたくさんあるようです。

  2. 【6721441】 投稿者: 個人的には  (ID:ICZPSuaR8V6) 投稿日時:2022年 03月 23日 15:24

    自分に経済力があるから、精神的に自由なので良かったと思います。

  3. 【6721442】 投稿者: ムリー  (ID:3WpLpC6Dy4E) 投稿日時:2022年 03月 23日 15:26

    >専業主婦になるなら大学いらないよねって思うのですが、結果論だから仕方ないのかな。

    専業主婦希望でも大学行った方が高年収夫GETする確率は高くなるようですよ。
    ここでもエリート息子くんのお相手のお嬢さんは〇〇大以上希望みたいな毒姑スレありますし。

    出産してしばらく専業主婦でも、大きくなって働きたくなったら大卒以上の会社に入れるし、やっぱ学歴も必要かと。
    でも老舗料亭や伝統職人系のご子息に嫁がれるなら大卒は必要ないですかね。

  4. 【6721444】 投稿者: 働くお母さん  (ID:EK2WYPzRPuI) 投稿日時:2022年 03月 23日 15:27

    このスレ、働く女性が増えていいことがありましたか?じゃなくて働く母親が増えていいことがありましたか?なのよね。
    保育士目指す子も自分の子は自分の手で育てたいと思うかもしれない(当たり前だけど)
    働くことで女性の地位向上に寄与した、税収も増えた、やりがいもある、高齢化の年金原資も増える、いいことはある。
    でも母親が働いて子どもにとってはよいことが増えたの?ということを話すスレなのかなと思った。

  5. 【6721446】 投稿者: 中学受験できる家庭増えた  (ID:.ZK9XgAOBrA) 投稿日時:2022年 03月 23日 15:29

    昔と比べて共働きが増えたって実感無いんですけどね。
    昭和の時代、おばあちゃんが幼稚園の送迎。小学生から鍵っ子って同級生に何人もいました。
    商店街が元気な時代で中華料理店や金物店のお子さんも、私立女子中学に行っていました。

    私立中学はお金かかるので今も昔も共働きが有利。
    うちの姉は共働きで娘二人とも中高大私立コース。

    うちは専業子供一人ですが、金銭面で悩み中。今のところ公立中が有力。
    私立中学の良さはわかるけど教育費は大学以降にとっておこうかと。
    薬剤師なりたいとか言うかもしれないし。

  6. 【6721451】 投稿者: 視点を変えて  (ID:/HRPeFU2J56) 投稿日時:2022年 03月 23日 15:35

    お嬢さんにも、将来結婚したら働かないことをすすめるのかしら…。

    高収入で、モラハラやDV、浮気もなく、妻を尊重し、性格も穏やかな男性って日本にどれぐらいいるんだろう。
    そういう人をパートナーにできる人って一握りじゃない。
    このスレの専業主婦の方々は、そういうパートナーに巡り合えて、本当に、超超超ラッキーなんだと思う。

    そういう人を見つけなさいっていっても、向こうからも見初められなきゃならないからそう簡単じゃないし。

    昔、働いていたころ、どこぞのお嬢さんが入社してきて、数年後に同僚と社内結婚するときに、お母様にあなたの会社のお給料じゃ食べていかれませんって言われていたのを思い出した。
    いちおう誰もが知っている大企業の一つだと思うけど。
    なので、共働きをしてたわね。

    収入がそこそこで、性格が紳士的で建設的なパートナーなら、お互いに支えあって生きていくのもいいじゃありませんか。
    そうじゃなかったら、別れればいいんだから。

    私は娘に「あなた自身が高収入になるようにがんばりなさい。人生を他人に委ねるのは不幸を招く危険性がある」と話しています。
    まずは自分でしっかりと生活していける力を身に付ける事が大事と伝えています。

  7. 【6721455】 投稿者: え?  (ID:LCfpGOIQYWA) 投稿日時:2022年 03月 23日 15:38

    女性も働いた方がいいってことですよね、それは同意。
    じゃ母親が働くのはどう思いますか?それが問題ってこと。

  8. 【6721462】 投稿者: ピザ  (ID:/G7ZLZMncCY) 投稿日時:2022年 03月 23日 15:43

    だからすすめるとかすすめないじゃなくて選べる人生ならいいのにと言ってるのに‥
    やっぱり考えが極端でダメだわ。
    大体専業主婦になるなら大学いらないとか言ってる人
    専業主婦になりたいと思えば誰でもなれるものでもないではないのでは?
    それにじゃあ働く母が預ける保育園の先生が中卒とか高卒でも子供の面倒見るだけなら問題ない?
    仕事する事と同様人間育てるって大切な事なのでは?
    もちろん放置子の保育園任せ、教養もなくスマホ任せの育児でも子供はそれなりに育つだろうけど
    どうしてこう極端なのだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す