最終更新:

14
Comment

【6734942】面接にスーツって今どき変なのですか?

投稿者: ランタナ   (ID:XfbyQ96iVBA) 投稿日時:2022年 04月 06日 20:39

いつもお世話になっております。

大手町とか事務のパートの面接にはスーツ(スカート)で行くのですが、駅とかオフィスにはスーツの女性を見かけません。
オフィスカジュアルが流行りですよね。

オフィス街や駅でスーツで歩いていると、場違いに感じ恥ずかしいんです。
もしかして、このスタイルで不採用なのか?と思ってしまいます。もちろんスキルのなさもですが。

面接にはいったい何をきればよいんですか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6735000】 投稿者: 人事部  (ID:8A.WwG.um8c) 投稿日時:2022年 04月 06日 21:48

    採用担当です。

    きちんとした格好で来て下さる方に対して悪い印象をもつ面接官はいません。
    ですから、スーツで構わないと思います。
    清潔感ときちんと感があれば、日々の仕事でのオフィスカジュアルはOKですが、弊社の場合は面接時、スーツ以外の方には違和感をもつかもしれません。
    堅めの業種なので。

    その意味で、業種による部分が大きいかと。
    野暮ったい恰好だと思われると、社風との相性によっては落とされる一因になるかもしれません。
    特に女性が好む事務職はもめごとを起こさない人材を採用したい、というのが本音です。もめ事を起こさない、の中には、いじめられない、というのも含みます。悲しいかな、トラブル要因の芽は摘んでおく、という消極的人事なのです。
    ですから、同じ仕事をする人たちと大きく異なる雰囲気の方は、能力に不足はなくとも採用されづらくなります。

    できれば、中の方たちのファッションやメイク、雰囲気がつかめてから面接に臨めれば良いのでしょうが、外からはわかりませんよね。

    採用ページに載っている写真をチェックしてみることも対策になるかなと思います。

  2. 【6735034】 投稿者: 営業  (ID:fl/jC.dcD7Y) 投稿日時:2022年 04月 06日 22:39

    丸の内でスーツ姿の女性、普通に見かけますよ。
    コロナで少なくなったとはいえ、金融や製薬、コンサルなどの営業ウーマンは、日中あちこちに出かけていると思うのですが。

  3. 【6735174】 投稿者: 雰囲気  (ID:W4QlevyPk7I) 投稿日時:2022年 04月 07日 07:39

    年齢やお顔に合ったスーツをお選びになれば、違和感がないかもしれません。
    大学生の就活スーツを借りて着てる風に見えてしまう人が、たまにいます。
    要因は体系にパターンが合ってないのか、お顔や髪型の雰囲気がそのスーツに合わないのか。

    今まで主婦でいらしたなら、失礼のないきちんと感のある雰囲気で優しい柔らかなイメージの装いなら好感度があると思います。
    例えば、ジャケットの下に白のワイシャツを着なくても、優しい薄い色のブラウスやカットソーにするとか。

    あとは入室するドアが開いた瞬間から面接は始まっています。ドアをノックする前から、笑顔でいること。女優さんになった気分でゆったり優雅に立ち振る舞いを心がけると随分と第一印象が違います。

  4. 【6735195】 投稿者: ノック  (ID:knm2by0VLKc) 投稿日時:2022年 04月 07日 08:04

    ランタナさん、

    ノックは何回していますか?

  5. 【6735225】 投稿者: あ~  (ID:GLVw8eAKyaI) 投稿日時:2022年 04月 07日 08:37

    数に厳格な人は結構いますね。

    会議室でノックしたらトイレの訳ないのに。

  6. 【6735559】 投稿者: おやおや  (ID:NaW1nYgWOqs) 投稿日時:2022年 04月 07日 14:40

    スーツ姿を見かけないのは、ドレスコードがビジネスカジュアルである会社が増えただけではないでしょうか。
    面接の服装はその会社のドレスコードに合わせるものではないでしょう。
    オフィス街での面接にスーツ以外を着て行ったら、落とされる可能性を高めるだけだと思います。

  7. 【6735845】 投稿者: 紺ジャケットなら  (ID:wnpVrhb.ft6) 投稿日時:2022年 04月 07日 19:44

    とにかく謙虚な感じが年配の主婦には必須に思われます、我が身を省みて。。

    謙虚に見えるスーツなら面接向きだと思います。大美人に見せようとしたり、
    元美人(〇年前の美人)の空気感が漂っていない方が、
    コンテンポラリーで場に馴染み早く職場に染まる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す