最終更新:

14
Comment

【6734942】面接にスーツって今どき変なのですか?

投稿者: ランタナ   (ID:XfbyQ96iVBA) 投稿日時:2022年 04月 06日 20:39

いつもお世話になっております。

大手町とか事務のパートの面接にはスーツ(スカート)で行くのですが、駅とかオフィスにはスーツの女性を見かけません。
オフィスカジュアルが流行りですよね。

オフィス街や駅でスーツで歩いていると、場違いに感じ恥ずかしいんです。
もしかして、このスタイルで不採用なのか?と思ってしまいます。もちろんスキルのなさもですが。

面接にはいったい何をきればよいんですか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6735873】 投稿者: 今のうちに  (ID:zRqRL8WNLj2) 投稿日時:2022年 04月 07日 20:09

    派遣も事務パートも面接は黒スーツが基本だと思います。
    今ならスプリングコートで目立ちませんが
    夏になったら隠しようが無いし暑いし地獄です。
    今のうちにさっさと決めてしまった方が良いです。
    これが30代なら主婦でも子供の私立小お受験や保護者会で
    普段でも黒スーツや濃紺スーツは着るから違和感ありませんが
    アラフィフともなるとちょっと・・・
    それでも葬祭パートや演奏会場や美術館のパートはおばさんでも黒スーツ必須ですが。

  2. 【6736262】 投稿者: さつき  (ID:BT9l9LG9PpA) 投稿日時:2022年 04月 08日 08:22

    自分が大手町で面接を受けると考えると、、

    まず、スーツがフィットしない。何年も前の型落ちしたスーツになるか、新しく購入した自分がまだ着こなせていないスーツになる。

    そして、化粧が今どきでない。顔色がくすんできたのに、昔のファンデを塗りたくってくすんだまま。

    さらに、髪に艶がなくなって、頭頂のアホ毛が処理しきれない。

    極め付けは、人との会話がめっきり減り、笑顔を作る筋肉が劣化している。

    あぁ合格できないわ。どこからどうしよう。

  3. 【6736289】 投稿者: 一択では?…  (ID:rOvewDB4oUM) 投稿日時:2022年 04月 08日 08:47

    黒か濃紺の、スーツしか思いつかないのですが…
    他にどんな格好があるのか…
    是非教えてほしいです。
    自分もこれから面接なので、これどういう意味のスレなのかと思って開けたら…
    不安になりました。
    私ほスーツで行きます。

  4. 【6736293】 投稿者: スーツ一択  (ID:U/4s6sPnPhA) 投稿日時:2022年 04月 08日 08:53

    初めての会社に行くときにはスーツだと思います。

    スーツ着て、うわずりがちな声も低めに抑えて、口元はマスクで見えないけど笑顔で、口かずも抑えめに、聞かれた事に対して的確に答える事に集中。

    あとはやる気を見せる。

    面接まで進んだって素晴らしいです!ランタナさん頑張ってー!

  5. 【6736651】 投稿者: ランタナ  (ID:RWqt860hCZk) 投稿日時:2022年 04月 08日 16:35

    皆様、ありがとうございます。
    さつき様に同意です。

    昨日も新宿に面接(試験含む)に行ってまいりました。漢字が書けません。

    スーツは、楽天市場のアッドルージュというお店のを以前購入しました。すごい安いです。
    スカートが少しプリーツです。

    事務を応募すると、パートではなく、契約社員ですね。
    契約社員を目指そうかと思い始めました。
    条件がよく採用されたらの話ですが、パートの時給では我が家の予算が足りません。

    千葉県民なので、東京のど真ん中まで出掛けると疲れて帰ってきます。

  6. 【6737356】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:vuuG9Iv6M5c) 投稿日時:2022年 04月 09日 10:16

     私はいつも白いニットにダークグレーのストライプ柄のスーツですが、都内ではなく自宅近隣の職場なのでそれで採用になっています。マスクは淡い檸檬色の紙マスクです。
     年齢が年齢なので“話しかけやすそうな人”を演出するために柔らかい色を選んでいます。
     通勤着は職場のカラーに合わせてコーディネートしています。
     

  7. 【6742059】 投稿者: 在宅勤務中  (ID:miqQQbmzyxk) 投稿日時:2022年 04月 13日 11:35

    なんでランちゃん、都心に出て来たの?
    遠くは通えないって言ってなかった?状況変わったの?

    スーパーとか受けてたのに、大手町のスーツ面接に変わったのね。実はそっちの方が得意なの?
    出てこれるなら、仕事はいっぱいあるでしょう。ウチの周りのアラフォーアラフィフ達は大学の秘書、多いよ。派遣もいけるんじゃない?

    頑張ってねー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す