最終更新:

30
Comment

【6745204】ママ付き合い

投稿者: さくら   (ID:zp7F1wL3AFM) 投稿日時:2022年 04月 15日 23:20

働く母、全然保護者の集まりとか出れず、
専業主婦のママ達は、やれランチだ、なんだかんだで仲良くなり、気づけば参観日などでもポツン…

いや、いいんだけどね、そういうの好きじゃないし。
…と思いつつ、なんとなく寂しい。

…みたいな思い抱えてるワーキングママさん、いますか?
どのように昇華します?

普段全然気にしてないけど、ふとした拍子に悶々とする私。
皆さんのご意見、よければ聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6747265】 投稿者: そんなことないかな  (ID:QSsfngxglxw) 投稿日時:2022年 04月 17日 18:53

    基本他人に興味がないので、ママ友付き合いに興味なし。
    趣味友との付き合いのみ。学校の役員はやっています。
    妹はママ友付き合いがっつりやってるようですが…
    人によると思いますよ、これは。

  2. 【6747291】 投稿者: 気にする必要ないです  (ID:x3pv4JE.q7M) 投稿日時:2022年 04月 17日 19:14

    確かに長男の学校(御三家)のお母様方の一部は噂大好きマウント大好きでグループラインでも自分アピール凄くて呆れます。でも似たような人達が仲良くなるものですよ。私は気の合う優しいママ達と定期的にランチしています。大抵前者の方々は声が大きいので目立ちますが、それは一部の人ですよ。

  3. 【6747897】 投稿者: ジャルダン  (ID:A.TqOPkovts) 投稿日時:2022年 04月 18日 10:27

    是非あなたの方から話しかけてみてー。

    私などは「○○ハラ」や「個人情報の保護」が気になって、
    他のお母さま方とお話しするのが遠慮がちになってしまいますが
    声を掛けられれば笑顔で答えますし、次は私から話しかけます。

    子供づてに
    「○○ちゃんのママが、ママ(私)の連絡先を聞いておけばよかった、って言ってるみたい」
    と聞いて親しくなったこともあります。
    子供に協力してもらうのもいいかもしれませんよ。

    嫌だなぁ、と思ったのは、少し親しくなったお母様が、私とお喋りしている時に
    「ほら、ああやっていつも一人なのよ」
    とお気に召さない方を攻撃していたことです。
    私も一人でいることはありますし、一人でいるお母様のことを何か特別に感じることはないのですが、一人でいるとそういう目で見られるのね・・・とは思いました。
    怖い、怖い。

    そんなこと口にする方が悪いんですよ。
    でも気遣いが出来て社交的なので、その方の周りはいつも賑やか。
    正義が勝つわけではないのでお母様同士のお付き合いは難しいですよね。

    最近はコロナで学校イベントに人数制限が設けられたりしているので、いつも仲良しグループが集まれるわけではありません。お一人でいる方も多いので「今日は寒いですねー」程度に話しかけてみて、話を繋いでくれるお母様ならそのまま会話を楽しんてみたらいかがでしょう?

  4. 【6748953】 投稿者: エピ  (ID:Yx0gzokxOCY) 投稿日時:2022年 04月 19日 09:12

    そうですね、正義が勝つわけではないのはどの世界も同じですよね。

    ママ友関係は少なくとも最初は浅い関係で始まりますので、社交的な方は人気があります。皆、不安だからそういう方に集まってしまいがち。

    でもコロナ禍でお付き合いもずいぶんドライになった印象があります。群れている人たちも意外と関係は浅いかもしれませんよ。

    子供が大きくなればなるほどママ友付き合いはもっとあっさり。だから気に病む必要はないかと思います。

  5. 【6750111】 投稿者: ジェイン  (ID:dYSWnRRS9Lw) 投稿日時:2022年 04月 20日 00:13

    ママ友ランチが復活しつつありますが、行くたびに自己嫌悪に陥ります。
    子どもをダシに面白く話してしまって、中には決して子どもを下げないママもいらっしゃるのに。
    サービス精神というか、ついペラペラと喋ってしまう私。
    もう行くのやめるわ。。。

  6. 【6794699】 投稿者: 専業主婦  (ID:X89FtdT4SZE) 投稿日時:2022年 05月 29日 15:53

    専業主婦で子ども4人連絡先は知らない程度の知り合いがすごいたくさんいます。

    程々田舎ですので家の前を通る人は知ってる人率高く、スーパーに行けば知り合いに会いまくる。
    最近はスーパーは閉店間際にささっと行くかネットスーパー利用です。嫌いな人がいる訳ではないけど子ども達には中学受験して市外の中学に進学して欲しいと願っています。

    スレ主さんのように中学の参観ではポツンでいたい。

  7. 【6796908】 投稿者: 友達100人できるかな  (ID:KWS1j8qW4Mc) 投稿日時:2022年 05月 31日 12:14

    なんか最近のボッチ推奨の空気って嫌だなーと思います。
    ママ友だってたくさんいた方がいいじゃないですか。
    自分の子どもにはボッチではなく、たくさん友達作ってほしいと思うでしょ?
    最初からいなくていい、いてもマウントとか嫌なことばかり、なんて
    ネガティブなことばかり書いて、じゃあボッチでいいわ、と
    なるのはどうなのかな。
    無理してまでママ友を作る必要はないけど、100人ママ友いたら、
    そのうち何人かはママ友の域を超えて、良い自分自身の友人になるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す