最終更新:

10
Comment

【6783832】派遣...別派遣会社/派遣先へのスムースな移行は

投稿者: 20秒   (ID:qRcKO0H6TFI) 投稿日時:2022年 05月 20日 13:27

ここ1年強の間、派遣会社を通して同一勤務先にて働いてまいりました者です。


1か月前までに派遣元(現在の派遣会社)に辞めたい意図を告げる・個人事情を理由にする。
上記の点に留意した上で、
別派遣会社・別派遣先へトラブル無く移行したい意志がある、
という前提でご相談させて下さい。

・最短でも一か月前までには、派遣元へその旨申し出ること
・個人事情(病気や家庭、例えば介護など)を理由とする。

上記の他にも注意事項がありますでしょうか?
同じご経験のあるお母さまからご意見、ご教示を頂けましたら幸いに存じます。

立つ鳥跡を濁さず、と切に願っております。

現就業先では、派遣勤務を始めた頃 2度、直接雇用の打診を頂きました。激しい人手不足の折の、何らかのマンパワーにはなっていたかと思われます。先のことを固定したくなく、直接雇用はお断りし、誠実に働いて今日に至ります。
これまで複数月ごとの雇用契約(就業先の希望に基づく)更新を繰返してまいりました。人間関係の揉め事は全く起こしておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6783887】 投稿者: ずっと派遣  (ID:UaXpyObs0pA) 投稿日時:2022年 05月 20日 14:03

    書き込みを拝見して不思議に思ったのですが、
    契約更新期間はどのぐらいなのでしょうか。
    数ヶ月ごとの契約更新時期とありますが、今回は
    違うのですか。
    普通は長くて1年更新ぐらいが一般的ではないかと
    思うのですが…

    私は更新時期の1ヶ月前に終了の連絡を 
    派遣先、派遣元に行い退職しています。

    新たに派遣登録際にも前職を辞めた理由は問われます。派遣契約終了の為と伝えることで、登録の際きちん業務する人間だと認識していただける様に感じています。
    契約終了に関しては通常は『更新はいたしません』
    だけでもいい様に思いますが、私の場合は介護や、
    子どもの受験でと言い添えたこともあります。

  2. 【6783981】 投稿者: 問題ない  (ID:BT9l9LG9PpA) 投稿日時:2022年 05月 20日 15:20

    複数月ごとの契約ならバランスその区切りの時期に、更新しないと言えば、なんら問題ありませんよ。
    複数月毎の契約ということ自体、いつ切られても文句は言えないので、お互い様で割り切るものです。
    更新月でないならば、スマートではありませんが、きちんと1ヶ月前に言えば問題なしです。

    他の派遣会社は既に登録しているのですか?私は既に10ヶ所くらい登録しています。条件に合った仕事をもらえたところでありがたく就業しますし、仕事がなくなれば、オファーをくれた派遣会社に移ります。ディメリットとしては、移行すると有給休暇が数ヶ月使えないこととでしょうか。時給も上がりませんね。
    結局担当者と数年来付き合っている小さな派遣会社を中心に数年おきに彷徨っています。

  3. 【6784007】 投稿者: 20秒  (ID:qRcKO0H6TFI) 投稿日時:2022年 05月 20日 15:57

    ご自身の派遣で働かれてきた中からご意見をお聞かせ下さりありがとうございます。また、ご教示ありがとうございました。

    3か月更新(現在の派遣会社の希望による)で数回更新しました。
    就業先が辞めてほしくなさそうな(繁忙な)場合では、
    ずっと派遣さまのように 個人(家庭)事情も言い添えたら、幾らかクッションとなり得るのですね。おそらく、ずっと派遣様の 角を立てないお人柄で、
    穏やかな人間関係構築にも成功されていたと思います。

  4. 【6784027】 投稿者: 20秒  (ID:qRcKO0H6TFI) 投稿日時:2022年 05月 20日 16:15

    問題ないさま

    ご自身の実例と共に、明確にご教示頂きありがとうございます。
    登録(のみ)別の派遣会社2~3社にしています。登録だけして、現在の業務に集中し過ぎ、(繁忙、残業がち+担当営業と2回しか相談・連絡の機がなく) 
    別のお仕事探しの時間を作れず1年経過。
    今回の別オファーは突然別の派遣会社から頂いたかたちです。
    1か月前に申し出れば、スマートではないが問題はないとのこと、ありがとうございます。

    そして(現在の会社でも)お時給交渉を一切したことがなく(派遣労働自体、あまり経験がなく、50代と年齢に引け目もあり、
    お仕事頂いていること自体に感謝の念があったのだと思います)
    subservientな自分に 気づかせて頂きました。今後社会人としてもっと胸を張って行けるようスキルアップを心掛けます。
    大変ありがとうございました。

  5. 【6784040】 投稿者: 20秒  (ID:qRcKO0H6TFI) 投稿日時:2022年 05月 20日 16:31

    ずっと派遣さま

    2つ上の私の返信はずっと派遣さま宛てのものでした。勇気を頂きました。
    大変ありがとうございます。

  6. 【6792923】 投稿者: ランタナ  (ID:XfbyQ96iVBA) 投稿日時:2022年 05月 28日 01:02

    昨日、インディードを見ていて、派遣の時給の良さに釣られ、登録したんですが、3ヶ月までしかその仕事が続けられないと調べたら書いてあったので、キャンセルしました。
    直雇用ってなかなかないんですね。スーパーは直雇用だけど、もう採用されないみたいなので、諦めています。

    最近は、先に履歴書を郵送またはメールに添付して送ってというのが多く、メールのスキルがないので、毎日近所の郵便局に出しに行ってます。変に思われてるでしょうね。

  7. 【6796766】 投稿者: 達筆なら逆にアピールに  (ID:c6m9HhzDNXE) 投稿日時:2022年 05月 31日 10:36

    達筆なら逆にアピールになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す