最終更新:

33
Comment

【6797582】夕飯23時、起床5時半

投稿者: 7時間寝たい   (ID:bScPIXCYb86) 投稿日時:2022年 05月 31日 21:55

高校生の母で、夫が単身赴任中で2人暮らしです。
放課後、塾に行って終わっても自習室使ったりで帰宅が早ければ21時ですが遅いと22時半前後です。
会話をするためと、片付けをまとめてやりたいので一緒に食べてます。
食べて、片付けて、明日の準備して、お弁当作るために5時半に起きます。
睡眠時間が6時間を切ると翌日辛いです。
仕事もしてるし、子供には言ってるのですが、勉強に集中してしまったとかで遅くなるようです。
勉強してくれるのはありがたいですが、自分の体調考えると辛いです。
でも、先に食べて寝てしまったら会話もないし、学校や部活や塾で子供も疲れてるので、片付け任せても結局翌朝やり直したりです。
こんなでも、やはり皆さん子供優先でがんばってますか?
時間のやりくりとか教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6797662】 投稿者: 化身玉藻前  (ID:KkqXYwbOiqI) 投稿日時:2022年 05月 31日 22:47

    もし専業主婦の方なら昼寝とか。無理なら「ア〜リミンナイトリカバァは明日の為飲む栄養♪寝てる間に疲れをとってぇくれるから朝ぁいい感じにな〜り〜ま〜す〜」などの睡眠を助ける飲料(アリナミンナイトリカバーのこと)を飲んでみては。

  2. 【6797688】 投稿者: 何故  (ID:.hNVaugZM/c) 投稿日時:2022年 05月 31日 23:03

    高3ですか?
    やりくり以前に6時間以上寝るには夜早く寝るか、お弁当をやめて学食(あるかな?)にしてもらうかしか無いですよね。。だいたい夜食べてすぐ寝るのも良くないですし。
    ご自身の身体を大切にした方が良いですよ。
    我が家も子供優先で頑張りましたが、さすがにここまで帰宅は遅くなかったし、塾以外は家で勉強していたのでスレ主様ほどの負担ではなかったです。スレ主様がお子様を思う気持ち尊敬しますが、本当にお身体をお大切に。

  3. 【6797696】 投稿者: 夕食  (ID:yFfj2o3drXk) 投稿日時:2022年 05月 31日 23:15

    お子さんは仕方ないですが、母だけでも先に食べたら良いのでは? あまり遅い時間に食べると夜間血糖値が上がりやすいので中年以後は気をつけた方がいいです。お子さんが食べている間にお茶でも飲んで会話するとかいかがでしょう。

    うちの大学生高校生の子供たちも帰宅が早くて21時、遅いと23:30、夕食も家でとります。私の睡眠時間は5時間です。良くないですよね… 仕事もしています。

  4. 【6797707】 投稿者: 体力と相談  (ID:W4QlevyPk7I) 投稿日時:2022年 05月 31日 23:19

    お子さんは塾の前に食事をしないのですか。
    お子さんも10時まで夕食を食べないのは、身体にどうなのでしょうか。
    買い弁でもいいから塾の前に食べた方がよくないですか。

    それはともかくとして…。
    私なら、自分は先に食べてキッチンは片付けて、さっさとお風呂も済ませて明日の準備もして全てのことは済ませて待ちます。
    子どもの食事は盛り付けてしまうので、お鍋もフライパンも全て洗って片付けてしまいます。

    そして子どもだけ食事。
    子どもと一緒に食事をしなくても、私はテーブルに一緒にいて会話すればいいし、子どもがお風呂に入ってる間に一人分の食器くらいすぐに洗えますし、終わったら先に寝ます。
    疲れてる日は、先に寝てしまってもいいと思います。
    お母さんがダウンしたら、何にもならないです。

    お弁当は、夕飯を多めに作って、あとは作り置きのおかずや冷凍食品を組み合わせて、朝にはほぼ詰めるだけにすれば、15分くらいで出来てしまいます。

  5. 【6797733】 投稿者: 可哀想  (ID:c6m9HhzDNXE) 投稿日時:2022年 05月 31日 23:45

    私も始発で部活に行く大学生(体育会)と
    深夜近くに急に帰宅する大学生(理系研究室+バイト or あれこれ) に挟まれ、
    いつも眠く 朦朧として朝食を整えていた時期があります。
    スレ主さま純粋に可哀想。母鳥のようにお世話に没頭するタイプっているもの。。
    でもお嬢様お一人なのはせめてもの幸いでしたわ!!

  6. 【6797735】 投稿者: 大変ですよね  (ID:xs1lWsXwGYY) 投稿日時:2022年 05月 31日 23:45

    すごくよくわかります。ほぼ同じスケジュール。
    私は夜ご飯は待たずに、子供は後で食べています。会話については、我が家は子供が夕食を食べている間、むしろ少し離れているほうが(子供は食事、私は台所、など)、ぽつりぽつりと話してくれるような気がします。
    頑張っているからフォローしてあげたいと思っていたけど、諦めました。無理な時は、食器も自分で洗ってね―という感じ。
    もう子供とは体力が違うのだから、割り切ってもいいのではないでしょうか。私は、本番近くなったらもう少し優しくしてあげようかなと思ってます笑

  7. 【6797742】 投稿者: フルタイム  (ID:xZYI0i88MLU) 投稿日時:2022年 05月 31日 23:55

    フルタイムで働いていたら睡眠時間5時間取れたら良い方です。残業して帰ったら10時過ぎなどよくあること。子供とゆっくり話せるなんてうらやましいです。受験期間中だけと、決まっているんだから他の方がおっしゃるような形で頑張ってください。恵まれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す