最終更新:

4
Comment

【6799774】公的機関、サービス残業あります?

投稿者: サブスクリプション   (ID:e1nlVmx9YOQ) 投稿日時:2022年 06月 02日 18:02

公的機関の、時給で働く専門職非常勤職員です。

土日休みで、定年まで働けるのは恵まれているとは思うのですが、
毎日サービス残業が2~3時間は当たり前で、
実働時間を時給で割ると、最低賃金以下じゃないかという時もあり

教員など、長時間労働が問題になっていますが、
教員以外でも、公的機関はサービス残業は当たり前ですか?

事前に申請書を出して、所内で決済を受けて承認されれば
残業代が出るらしいですが、申請してる人を見たことない。

逆に滅私奉公で頑張る人を称賛してる。
宗教かとさえ思う。

そろそろ仕事に戻ります。しんどいです・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6799825】 投稿者: 部署による  (ID:UJLV3./vRD2) 投稿日時:2022年 06月 02日 18:31

    あたりまえですが、情シスとかは比較的予算取れてる(確保する理由付けがしやすい)けど、予算取ってなければ出せないし、予算あっても片っ端から申請したらあっという間に予算消化しちゃうとかで皆さん申請しないという事かな。

  2. 【6801429】 投稿者: サブスクリプション  (ID:e1nlVmx9YOQ) 投稿日時:2022年 06月 03日 22:05

    ご返信ありがとうございます。

    やはり公僕は、サービス残業ありきですよね。
    住民の皆様の権利や幸福を第一に考えるのが使命ですので。

    非常勤公務員は、ひたすらサブスクで奉仕するのみです。
    疲れましたが、頑張らないといけませんね。

    ようやく一週間が終わりました。
    疲れました。

    ありがとうございました

  3. 【6804027】 投稿者: ランタナ  (ID:XfbyQ96iVBA) 投稿日時:2022年 06月 05日 22:04

    私だったら「いたしません!!」って帰っちゃうな。

    独身のころ中央官庁の非常勤職員だったとき、15分残業したらとなりの係長に「15分でも30分て書いちゃいなさい」と言われました。
    みんな小遣い稼ぎに残業してましたね。
    超過勤務手当と言いました。

    あー早く働きたい!!

  4. 【6825214】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:HdD1riSh7a6) 投稿日時:2022年 06月 21日 22:03

    >やはり公僕は、サービス残業ありきですよね。
    >非常勤公務員は、ひたすらサブスクで奉仕するのみです。
    →その考えはちょっと変だと思いますよ。繁忙期は他部署に応援要請するとか、短期の非常勤を雇うとか、雑務は外注するとか色々と手立てはあるのではないかなぁと思います。接客相談等であれば、電話予約制にするとか早番遅番等のシフト調整で残業をせずにすむようなシステムを作る事も出来ますよね。割り切って諦めるのではなく、業務の効率化をはかるために何が出来るかを常々話し合い、チーム一丸となって流れを変える工夫が必要なんじゃないかなぁと思います。まぁ根強い因習の残る地方だったら無理かもしれないケド、都市部なら変えていく事も可能なんじゃないかなぁ?

    >15分残業したらとなりの係長に「15分でも30分て書いちゃいなさい」と言われました。
    →それは、もっとあり得ないしマズイですよね(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す