最終更新:

15
Comment

【6825381】就活中はなにする?(モチベーション維持)

投稿者: 今日は不眠   (ID:ieuR6ra7iIs) 投稿日時:2022年 06月 22日 03:43

始めまして。
40歳からずっと働いてたのですが、50代半ばの現在、コロナで職場がクローズしてしまい、雇用保険を貰いながら就活してます。
年齢が年齢なので苦戦は覚悟してますが、ずっとネットに向かってエントリーし続ける日々が辛く、何かを並行してやろうかと考えてます。
書類選考での不採用通知は、たぶん、どの年齢層の方も凹むことと思います。
皆様は、就活中にモチベーション維持と不採用に対して不必要に凹まない為に、どんなことをしますか?
私は、とりあえず、英語の勉強を始めました。
時間潰し的なことでもいいので、何かアイデアはありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6825665】 投稿者: ドックフード  (ID:tgHl.Yj1XP.) 投稿日時:2022年 06月 22日 10:22

    私も2020〜2年近く就職活動をしていました。もうアラカンですので、60過ぎても制約なく続けられ、週3〜4回勤務も選択できる派遣に登録しましたが、見つからない。週5回でも見つかりませんでした。こちらとしてはもうついていけないので、簡単な仕事をしたいのですが、自分を安く売るのも嫌で、履歴書はきっちり書くと、今度は雇用側から警戒されたり、2年間悶々と過ごしました。

    その間やったのは、難関ではないがそれなりの資格を取るために半年真剣に勉強し、それとは別に趣味で毎日オンライン英会話を2コマとって、その予習復習、高校英語からの復習くらいです。英会話もいろいろな国の先生と話せて、楽しかったです。あとはコロナ禍で流行りの畑で野菜を作ってリフレッシュと別分野へのコミュニティ参加。

    それから、pythonというプログラミング言語の本を一冊通したり、スクールの無料体験に通ったり。たまたまpythonを使うところに決まって1週間も本気で仕事で使ったら、半年分の勉強に匹敵するくらい習熟しましたので、かじっただけで十分だったかも。本のどこに何が書いてあるか分かるので調べるのが楽です。
    英語はこれまで、目に入っても飛ばしていましたが、最近迷惑メールの内容を気づいたら読んでいる自分を発見。仕事で役に立っているとまでは言えませんね。専門用語(カタカナ)の感覚が少し上がったかなー。そんなレベルなので。

    今思えば、あの時に断捨離や就活や、実母との触れ合い(急きょ介護が必要になった)などすればよかったとも思いますが、体を使うより勉強する方が楽だと気づいた日々でした。

  2. 【6826072】 投稿者: カフェ  (ID:VcaVvDK4ykw) 投稿日時:2022年 06月 22日 17:04

    娘のアルバイト先(全国展開しているカフェ)は、平日の午前・午後は夕方まで働ける人を大募集中です。
    夏休み・冬休みなどの長期休暇は、学生が働くのでお休みできますよ。
    どなたかいらっしゃいませ⁇

  3. 【6826081】 投稿者: クチコミ  (ID:xR3iRXdyglU) 投稿日時:2022年 06月 22日 17:09

    >時間潰し的なことでもいいので、何かアイデアはありませんか?

    「企業の評価スコア、社員クチコミ」のサイト(当時、Vorkers、今はOpenWork)に登録しました。履歴書を登録すると様々な会社のクチコミが読めます。

    「どの企業にも一長一短がある」ということが分かり、不採用が続いても凹みませんでしたし、クチコミを読むことが息抜き&気晴らしになりました。

    50代の就活は心身共に大変ですね、頑張ってください。

  4. 【6826488】 投稿者: 今日は不眠  (ID:jVf/1x8TWJc) 投稿日時:2022年 06月 22日 23:23

    ドックフード様、
    Phytonをマスターされて、仕事に結びついたなんてすごいですね。
    私は、それまで仕事で埋めていた時間が、今はぽっかり空いてます。
    やはり、何かに没頭することって必要ですよね。
    年齢が年齢なので、今更新しいことをやっても。。とは思いましたが、ドックフード様を見習って、新しいことをやってみようと思います。

  5. 【6826501】 投稿者: 今日は不眠  (ID:jVf/1x8TWJc) 投稿日時:2022年 06月 22日 23:30

    カフェ様
    身体を動かせるような仕事をするのはいいですね。
    仕事を辞めてから、ほどんど自宅にいるので、引きこもりのようです。
    もちろん、メンタルはOKですけど、家にずっといると病んでくるというの、よくわかります。

  6. 【6827061】 投稿者: 今日は不眠  (ID:jVf/1x8TWJc) 投稿日時:2022年 06月 23日 13:07

    クチコミ様
    転職用の口コミサイトに登録するのは、グッドアイデアかも。
    就職って、入社してみないとわからないギャンブルみたいなものだけど、上手に割り切らなければならないです。そういう意味で、どこの会社にも一長一短はあるという実例を覗き見るのはいいです。

    >50代の就活は心身共に大変ですね、頑張ってください。
    ありがとうございます。

  7. 【6830569】 投稿者: ランタナ  (ID:11XdOjUt2W2) 投稿日時:2022年 06月 25日 20:34

    夏の面接もスーツ着るんですか?

    なんかスーツ着てると汗かきすぎて死にそうですわ。

    シフォンブラウスとスカートでいいですよね?世の中オフィスカジュアルですし、クールビズです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す