最終更新:

4
Comment

【6889406】SPI 性格テストって?

投稿者: スパイ   (ID:ycYNgODBKW6) 投稿日時:2022年 08月 13日 08:40

就活でのSPIと呼ばれる性格テストの疑問です。

この性格テストですが、どう答えていいのか困ることが多く、いつも困ってます。

例えば……
・「すぐに周囲の人と打ち解ける」
→打ち解けた振りはしてる。それでいいのか?
・「人前で話すことが得意だ」
→得意な自分もいるし、不得意な自分もいる。

ずっと答えていくと、似た質問が何度も出てきて、矛盾することが多いです。また、「せっかちだ」「どう思われているのか気になる」など、性格を表す行動例4つのうち、最も自分に近い行動例を選んでいくタイプだと、3つくらいが当てはまってしまい、結局は適当に選ばざるを得ません。

こんな調子で、正直に答えたという実感がなく、また試験後にフィードバックされませんから、どう判断されたのかもわかりません。
因みに、SPIテストをされて採用されたことは一度もありません。勿論、実力不足が主原因だと思いますが、自分で預かり知らないところで性格判断される気持ち悪さが残ります。

このSPIとは、その被検者の性格を本当に見抜くのでしょうか?また、何かしらの対策はしたほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6889463】 投稿者: それって  (ID:4ES4hnd49Zw) 投稿日時:2022年 08月 13日 09:38

    聞いた話の範囲でだけど、回答による性格判断と共に、それよりも、幾つも似たような質問を繰り返すことによって、はじめの方の回答と矛盾を生じていたり、ストレスを感じて投げやりのチェックになっていったりしていないか、多角的に判断ができるのだとか。

    「えっ?また同じような質問、さっき答えたじゃん。何度も聞かれるとちょっとわかんなくなってきた。さっきはとても積極的みたいに答えたけれど、ほどほどってことにしとこうかな?
    あれ?また?だからさ、そんな積極的じゃないんだって。はいはい、消極的なところもありますよ。」
    くらいの心のブレはデータにするとわかるのかな?と思ったりする。

    凄くいい人を設定して答えても、きっとバレるんだろうね。

    大学生の就活では、SPI対策なんかもするそうだけど。

  2. 【6890089】 投稿者: 日陰  (ID:wCnwzuHc07.) 投稿日時:2022年 08月 13日 18:49

    素直に答えた方がよいそうです。
    下手に作為をするといい結果にはならないようです。
    よほど本人に問題がなければ、この試験で落とされることはないようです。
    よい人物を引き抜くという試験ではなく、すごく問題が発生しそうな人物を落とす試験のようです。

  3. 【6890365】 投稿者: 推測ですが  (ID:.Yig0LPlvEY) 投稿日時:2022年 08月 13日 22:44

    以前、主婦パートに応募したらこのテストを受けさせられました。
    採用された人同士でお喋りしていたら、みな独身の頃は金融機関に勤務していたことが発覚。
    そこで雇用主に、金融機関の勤務経験者を選んで採用したのか聞いてみたら、「テストで、事務処理能力が高く且つ上司の言うことをよく聞くタイプを選んだらこうなった」とのことでした。

    恐らく、SPIテストは優秀な人かどうかを選別するテストではなく、性格や能力のタイプを判断するようなテストなのだろうと思っています。
    スレ主様がこのテストを受けて採用されたことがないのは、もしかするとご自身の性格や能力に合っていないお仕事を希望されている可能性があるのではないでしょうか。

  4. 【6895444】 投稿者: スパイ  (ID:cIPt2SYCefo) 投稿日時:2022年 08月 17日 01:06

    スレ主です。
    お盆休みがあり、返答が遅くなりまして申し訳ございません。

    >聞いた話の範囲でだけど、回答による性格判断と共に、それよりも、幾つも似たような質問を繰り返すことによって、はじめの方の回答と矛盾を生じていたり、ストレスを感じて投げやりのチェックになっていったりしていないか、多角的に判断ができるのだとか。

    なるほど。ストレス度も含めて、なのですね。
    単純に「そう思う」「ややそう思う」「あまりそう思わない」「そう思わない」を選んでいく質問で、極端な人格障害を感じられるような質問は「そう思わない」を確実に選んでいきましたが、直近の職場のクセが強く、適応させるのに苦労しました。その時の自分としての回答と、それ以前の自分としての回答にずれが出てしまいます。注意しなくてはいけませんね。

    >よほど本人に問題がなければ、この試験で落とされることはないようです。
    よい人物を引き抜くという試験ではなく、すごく問題が発生しそうな人物を落とす試験のようです。

    そうであってほしいですね。
    でも、一度、この手のSPIテストの練習をやってみようかと思いました。

    >スレ主様がこのテストを受けて採用されたことがないのは、もしかするとご自身の性格や能力に合っていないお仕事を希望されている可能性があるのではないでしょうか。

    貴重な情報、ありがとうございます。
    応募する職種は経験者のみの募集なので、スキルが合致していれば面接に呼ばれることがあるのですが、たぶん性格的なところで、求めている性格とずれているということは有るのかもしれません。いったん、自分の性格の棚卸はしないといけませんね。

    最後になりますが、貴重なアドバイスありがとうございます。
    これから面接の練習に励む際に、参考にしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板