最終更新:

43
Comment

【6940670】みなさんの毎日のコーヒー

投稿者: コーヒ好き   (ID:huTACdEJD7Q) 投稿日時:2022年 09月 21日 21:36

どんな飲み方をしていますか?
私は長年コーヒー好きです。カフェも好きです。結婚前から豆をゴリゴリ弾いて飲むのが好きでしたが自己流で、ここ数年カフェに習いに行きおいしく淹れるように。
とにかくあの香りと、ホッとする時間が好きです。
現在職場にも面倒ではありますが、朝淹れて持参しています。
そして実はネスプレッソのファンでもあり、かなり前に機器を購入。
忙しい朝は、簡単なので結構使用中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6940733】 投稿者: マシン頼み  (ID:y/m4y7oCVVU) 投稿日時:2022年 09月 21日 22:09

    ハンドドリップできる腕がないのでコーヒーメーカー頼みです。
    ①お手入れ簡単格安コーヒーメーカー
    ②サイフォン式
    ③水出しコーヒーポタ
    ④ネスプレッソ
    1番良く使うのが①です。時間と心の余裕がある時は②で、③は夏限定です。④は三日坊主です。
    豆にはあまりこだわりはないですが産地ごとに保管して気分で混ぜて喫茶店にあるような機械式ミルで数日分挽きます。
    ちなみに米の銘柄にはこだわりはないですが精米器にはこだわりがあり精米後は冷蔵庫の野菜室保管派です。

  2. 【6940790】 投稿者: 通りすがり  (ID:1aHPDR1XClM) 投稿日時:2022年 09月 21日 22:39

    10年選手だった電気ポットが故障し、新型を買いました。
    10年のうちに技術は革新し、ハンドドリップしやすくチョロチョロお湯が注げるようになると、美味しさがグッと増しました。
    難点はタラタラ垂らす間ポットを持ち続けてなければならないことです。
    ただのヤカンならそれほど重くないのでしょうけど、電気ポットごと持ち上げるので重いです。
    たった400CC抽出するのでもそこそこ手が疲れます。
    コーヒーメーカーは毎日使わない内にカビだらけになったのを見てからは避けています。
    毎日機械を使うなら大丈夫なのでしょうけど使用にムラがあるのでハンドドリップで十分なのです。

    砂糖とミルクをたっぷり入れてゴクゴク飲みたいのですがなかなか良いカフェオレボウルが見つかりません。

  3. 【6940858】 投稿者: 豆太  (ID:szTGp/7HWxc) 投稿日時:2022年 09月 21日 23:15

    夫が、昨年末に定年退職してからは、昼食後に夫に淹れてもらってのんでます。
    (電気ポットのお湯から、粉のコーヒーをドリップしてくれます)
    毎度、夫に「美味しいわ!」「自分でいれるより美味しい!」「何でこんなに美味しいのかしら?」と大げさに感謝の言葉を伝えてます。
    実は、ここだけの話し・・・・
    夫が働いてた時は、家で一人で豆を挽いてコーヒーポットでお湯をわかしてのんびりとのんでました。
    挽きたてのコーヒーは、やはり美味しいですねー。
    とはいえ、淹れてもらえる事に感謝の毎日でございます。

  4. 【6941003】 投稿者: ハンドドリップ  (ID:fC9DE67V8Mg) 投稿日時:2022年 09月 22日 05:44

    面倒だけど、香りが立ち昇ってくるのが好き。

  5. 【6941105】 投稿者: えっ?(ヨコ)  (ID:5C.eR7kP7Bc) 投稿日時:2022年 09月 22日 08:04

    精米機は精米したらすぐ使う為では?
    保存したらせっかくの精米機の良さが減りそう
    (買ったお米よりベターかもだけど)

  6. 【6941128】 投稿者: マンデリン  (ID:IocKLSJzoFQ) 投稿日時:2022年 09月 22日 08:22

    コーヒー、いい香り、落ち着きますよね。
    休日は夫が豆を挽いてくれるようになりましたが、それからドリップ
    するのは時間かかったりするので、普通のコーヒーメーカーです。

    私も昼間余裕がある時はドリップしてますが、最近パックのコーヒーで
    充分美味しいので、それですませてます。
    フレンチプレス、浸漬式ドリッパー、ウェーブ型フィルターが使いたくて
    ドリッパー買ったりと、いろいろしましたが、結局一番簡単な飲み方に
    落ち着いてます(ただの面倒臭がり)

    最近温泉旅館でもマシン置いてあるところが増えました。
    マシンも手入れが大変そうで持っていないので、毎回説明書を読みながらです。

  7. 【6941146】 投稿者: 味覚おこちゃま  (ID:WFpfn30KOdI) 投稿日時:2022年 09月 22日 08:40

    家族で初めてハワイに行った時にブレックファーストで出てきたバニラマカダミアナッツフレーバーのコーヒーが美味しくて、それ以来週末はバニラマック飲んでいます。ミルク入れて。コーヒー好きはフレーバーコーヒーなんて、と言いますが、コーヒーは基本嫌いなので(目を覚ますためだけに飲む)、バニラマックが一番好きです。
    ハワイアンミュージックかけながらコーヒー飲んで過ごすのが週末の何よりの楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す