最終更新:

10
Comment

【7011596】メンヘラ部下の相手

投稿者: hana   (ID:fJJIyvgTpaY) 投稿日時:2022年 11月 22日 19:49

何年かメンタルの病で休んで復帰してきた女性部下の相手が辛いです。
以前より大分良くなってきたらしいのですが、急に目をウルウルさせて悩みを話しかけてきたり、具合悪くなって帰ったり。
私がたまに体調不良でも頑張って仕事してると、やたらに心配してきます。でもその部下の相手が辛いのが原因でもあるのです。

メンヘラ女とググるとその部下のことを書いてあるんじゃないかと思うくらい全てが当てはまります。
このままだとこっちのメンタルがやられそうです。経験者の方など、対処方法あったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7012439】 投稿者: 転勤願い  (ID:y/m4y7oCVVU) 投稿日時:2022年 11月 23日 15:49

    逃げるが勝ち。

  2. 【7012528】 投稿者: 経験あり  (ID:nXEgkS/A.j6) 投稿日時:2022年 11月 23日 17:18

    会社で同性のメンヘラがいました。
    同調したり共感したり話を聞いたりしても全て無駄です。
    真剣に付き合うとこちらがおかしくなります。
    相手には通常人の思考精神は根本的にないと考えたほうがいいです。
    素人の働きかけでは到底治りません。
    心は突き離しながら、ビジネスライクでクールに接してください。
    お大事に。

  3. 【7012738】 投稿者: hana  (ID:fJJIyvgTpaY) 投稿日時:2022年 11月 23日 20:14

    レスありがとうございます。
    部下はそういう状態なので転勤させられないので、私は自分が壊れる前に異動させてくれと言おうと思いますが、すぐには無理そうです。
    最初はかわいそうだと思って色々相談されるがまま聞いていましたが、あまりに勝手で裏切られることも多く、こっちのストレスがマックスになってきました。
    ビジネスライクにクールに対応、心掛けます。
    他にも何かよい対応方法あればご教示ください。

  4. 【7012821】 投稿者: 転勤願い  (ID:y/m4y7oCVVU) 投稿日時:2022年 11月 23日 21:19

    >最初はかわいそうだと思って色々相談されるがまま聞いていましたが、あまりに勝手で裏切られることも多く、こっちのストレスがマックスになってきました。

    相手に同情しない、期待しない、見下さない。
    相談されたら私にはわからないと答えるといいです。相手が悪いのではなく病気のせいで親切心に答えられなくなっていると考えて期待するのをやめると気が楽になります。メンタルの病気に悩んでいる人は通常時より敏感にものごとを感じるようになっているので◯◯してあげるという態度は相手の依存を誘うのでやめた方がいいです。

  5. 【7012896】 投稿者: hana  (ID:fJJIyvgTpaY) 投稿日時:2022年 11月 23日 22:17

    わかりやすい対応方法、ありがとうございます。
    敏感に感じすぎる・・・本当にその通りです。他人の行動にいちいち反応して、私に言ってきます。
    人の心配してる場合じゃないだろって言いそうになりました。
    依存、されてるかもしれません。できるだけ放っておきたいのですがなかなかできず。
    自分を保つために、相手が病気だからと思いながら接してるのですが、自分がキレそうになるのを抑えるのがいっぱいいっぱいです。

  6. 【7015996】 投稿者: ケンケン  (ID:PlMepPd0C/Y) 投稿日時:2022年 11月 26日 17:00

    昔、心療内科に通院歴も有り、入院騒動も起しましたが、復帰しても医療系職場だった為に、入院歴等の個人情報は漏れてましたね。既婚同僚が、相談したり休んだりもしないのに、嫌みが多く「鬱病の人なんて職場に来ずに死んだら良いのにね」とか言われました。彼女が私が統合失調症と勘違いした情報も入ってたらしく、頭の上からワザと小声で喋られ幻聴みたいでしょと言う態度の人権侵害も受けましたね。私は事件も起さないですが、入院病棟はチョットした言葉使いで事件を起こしそうな方々も居られたので、彼女の権謀術数で職場は去りましたが、精神科医の人脈の女医さんも含めて患者から刺されそうな人が多かったですね。私の父の外科医の知人精神科医は儲けの為に精神科医をやり患者から刺されたキズが元で亡くなりました。

  7. 【7016058】 投稿者: メンヘラではないですが。  (ID:kcXTYFLNQiw) 投稿日時:2022年 11月 26日 17:39

    心痛お察しします。
    私はメンヘラではないですが、年上のADHDの後輩を指導しました。
    結果はこちらが持たず、3年で転職しました。

    会社にはメンタルの相談窓口はありますか?
    まずはあなたが苦痛に感じている事を相談した方がいいと思います。
    メンヘラちゃんへの対処法も教えてもらえるのでないでしょうか。

    メンヘラちゃんには「私は知識がないから、ちゃんと専門機関へ相談して。仕事上の相談には乗れるけど、それ以外は無理。部下はあなただけではないし、時間は有限である」と伝えます。
    それができないから悩んでらっしゃるのかも知れませんが、自分を一番大事にしてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す