最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 25 / 56

1. 【7020450】 投稿者: キタムラ2  (ID:tDbKnDOqq2g) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:05

確かに、昭和の匂い。

60代以上の方が使うものだと思ってました。
    しかもショルダーって、普通着物に使うのでしょうか。
    アンテプリマ の方がずっとオシャレ。
    スレ主ってデパートがないような田舎の人?

2. 【7020485】 投稿者: 秋の夜長  (ID:5C7pQ6U1/U.) 投稿日時:2022年 12月 01日 01:34

トップに来るので、つい全部読んでしまった。
    皆さま、文章がお上手。

スレ主さん、私に似ているのかも。
    私も50過ぎても人の心が読めないのでよくやらかします。悪気はないけれど配慮ができない。でも自分も人もなかなか変えられないお年頃。結局、こんな私でも誘って下さる人、が友達です。

まぁ、でもお友達なんていなくても大丈夫ですよ。
    どなたかも仰ってますが、自分磨きして着付けもマスターして、新たな世界も開拓して幸せになりましょう。習い事始めるのに年齢は関係ないし、あまり、年寄りが○○して、とか外聞を気にしなくていい、良い世の中ですもの。

お友達とスレ主さん、やはり合ってないと思います。仲良くできる人が自分と釣り合う人と認めましょうよ。
    スレ主さんはお友達さんより世間知らずなのにプライドが高くて対等なつもり。どちらかが負担を背負ってしまう。
    私もなのですが、不用意な発言で人を傷つけてしまうのは、気をつけたいものですね。

3. 【7020499】 投稿者: 中途覚醒  (ID:qDXYsLkKc12) 投稿日時:2022年 12月 01日 02:40

もう傷つくような年齢ではないでしょう。
    同年代が世間知らずだったり失礼だったりした場合、ただ呆れるだけです。不愉快な人物とは距離を置くだけですよ。

でも、お世話になっていることがあったり、尊敬出来る何かを持っているかたであったり、鋭い勉強になるアドバイスをくださることがあるなど、タイプによっては不用意な発言も面白く思えたり興味深いと思えたりするような場合もありますよね。

4. 【7020657】 投稿者: アンテプリマ  (ID:oINpzL3wq2Q) 投稿日時:2022年 12月 01日 09:58

私は実はここ3年くらいアンテプリマが好きで、少しずつ集めています。
    (それまで知りませんでした)
    ある時ママ友ランチのときに持って行ったら、(意地悪でなく)「アンテプリマ、また流行り出したの?」と聞かれました。
    そんなに前からあるんだと思いましたが、私はとても気に入っているので、スーパーに行く時はスタンダードⅡのバスケット型か、スタンダードのミディアム、ランチはスタンダードラージ、ウォーキングは肩がけの小さいの(名前忘れた)、帰省にイントレッチオなど、バンバン使っています。
    色違いもいくつか持っていて、大学生の娘に貸すことも。
    でも、公式ホームページの口コミも最近のはあまりないし、もしかしたら、本当にもう流行ってないのかもしれませんね。
    都内ですがそういえばあまりみないかも。
    でも、ハンドルが細いのも特に夏はこれしか持てないくらい気に入っているし、スタンダードの中に入れるものによって形が変わるのも私は好きなので、これからも大事にバンバン使います!
    ただ、ビニール?なので、一生使うものではないかもしれません。でも好きですよー
    長々と失礼しました。

5. 【7020678】 投稿者: プリマ  (ID:T2oliMoJJSI) 投稿日時:2022年 12月 01日 10:27

私もアンテプリマ愛用していますよ。
    特にお財布はここ数年ずっとアンテプリマです。
    花のモチーフがとても可愛らしくて、色違いで使いまわしています。
    (お花の部分がちぎれそうでちょっと気を使いますが。)
    アラフィフのおばさんが使うには可愛すぎるデザインかな?とも思いますが、個人の好みですので…。
    普段使いのお財布としてはお値段もお手頃だし、
    バッグも数点持っていますが、お着物に合わせたことはないけれど、やはり可愛らしいデザインが気に入っています。
    流行…というと、今でもそんなに人気なのかは分かりませんが、流行りに囚われずに自分の好きなものを使い続けているので気にしません(笑)

6. 【7020780】 投稿者: 通行人  (ID:pSz9pL5MlcQ) 投稿日時:2022年 12月 01日 12:07

アンテプリマ!
    私も大好きでさまざまな形のものを持っていましたが、今は殆ど手放してしまいましたが、ダークな色の洋服が多い私にはポイントになり気に入っていました^ ^
    形や大きさによりバッグの重さが気になるようになり(年齢?笑)
    出番があまり無くなりました。

一番小さい定番のマチのないシルバーのものは旅行の時に今でも大活躍しています。ホテルのレストランへ鍵とスマホ、ハンカチを入れて持ち歩くのにちょうどイイです。華やかさもプラスされますしね。和服にも形と色味が合っていれば素敵だと私は思います。
    娘の大学卒業式の袴姿でワイヤーではないビーズ素材のアンテプリマを合わせたらとてもモダンな感じになりました。

スレ主さんが実用重視なのは全く構わないし、アンテプリマが高過ぎる、値段に見合わないと思われるのも良いと思いますが、
    好きで使っている方のバッグに「1000円ぐらい?」と聞くことにイラッとされてるんですよ〜。

私も随分前にアンテプリマ持っていたら「それ手作り?」と聞かれたことあります(笑)
    その方は私より20歳近く上の方なので、何も思わなかったですけどね。

世の中は自分の価値観では信じられないような値段を出す人は星の数ほどいるということを学習しましょう^ ^

7. 【7020815】 投稿者: 中途覚醒  (ID:qDXYsLkKc12) 投稿日時:2022年 12月 01日 12:33

アンテプリマ、10年以上前位〜7年前くらいに大好きでした。当時は普段使いにもパーティーバッグとしても大流行でしたよね。コロナでアルコール消毒頻回になってまた新たに購入しています。大型も縦型もイントレッチオ使い易いですよね。
    ミラノコレクションにも出続けているブランド品を、千円と表現するセンスの持ち主、少なくとも服飾品の話はもうしたくないです。

キタムラ、真面目で機能的で良いと思います。でも、二桁安い値段で、「三百円ショップで買ったのか?」と言われたら、スレ主さんも気分悪いでしょう。そんな人は見る目がないし失礼です。軽蔑しませんか?

8. 【7020845】 投稿者: ああ  (ID:90FdgOkOLNU) 投稿日時:2022年 12月 01日 13:01

そういうのは一つの出来事だけが原因じゃないんですよ。
    今までに積もり積もったものがあって、最後の一言がその積もり積もったものを吐き出させてしまった。
    なので、基本的に修復は無理。
    相手に積もり積もったものがあったのに、それに気づかなかったあなたのミス。
    「嫌われた」とか、「裏切られた」とか言う人って、
    そう言ってる人に問題があったケースが実は多いんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す