最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 56

1. 【7014866】 投稿者: 着物は金持ちの贅沢品  (ID:W4QlevyPk7I) 投稿日時:2022年 11月 25日 16:26

〉彼女はそれで怒って「断るにも言い方がある。安くして欲しいと言ったじゃない」
    とカンカンに怒りました。これも価値観が合わないせいですか?

そうなのよ。
    断り方が失礼なのです。
    まずそのお着物を褒めなければならないのに、思っていたより地味で残念だと思う気持ちが、相手にもわかってしまったのでしょう。
    それに、派手で豪華なお着物は、そんなに安くでは譲りたくないでしょうから、スレ主さんの懐を考えてのお着物の選択になったのでしょう。
    つまりは、そのお友達の思いやり。

場所も「狭くて不自由かもしれないけど、今度は一度うちに来てね。」と言うか言わないか、これは大きな違いです。最初から決めつけられるのと、結局そうなったのとでは全然違うのです。

それに、何も場所を提供した人が教えなければならないと言うことではないのですから。

中途半端な経済力の人は、私も含めて着物にはハマらないことです。
    そんなお仲間とのお付き合いは、自分が買えないのに、みじめになるだけです。
    だから、これでピリオドでちょうど良かったのですよ。

2. 【7014877】 投稿者: 切れる運命  (ID:bgWGC/lqtXI) 投稿日時:2022年 11月 25日 16:45

あちらは富裕層。スレ主さんは庶民。裸足で行くとか着物を安くしてとか、育ちが違う。富裕層とのお付き合いに無理がある。切れる運命なんですよ。

3. 【7014913】 投稿者: リナ  (ID:noA6UDOKHwU) 投稿日時:2022年 11月 25日 17:12

図々しい人にははっきり言わないとわからない
    これにつきますね

お相手の方の親切に乗っかって
    もっともっととねだるから、こう言う事になる
    もしかして「許してくれればいいのに」と言ってる友達も同類?
    その人と付き合えばいいのでは?旨みがない?

4. 【7014936】 投稿者: 見栄張り小金持ちとクレクレ庶民  (ID:ssJYEMD.4RA) 投稿日時:2022年 11月 25日 17:33

クレクレ庶民が必要以上に欲を出さなければ上手くいく組み合わせではありますが太鼓持ちの役割をせずにボスを揶揄うと排除されてしまいます。

5. 【7014973】 投稿者: それで  (ID:V65MbFQ8R7s) 投稿日時:2022年 11月 25日 18:07

>そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
    いつしか2人の友達が出来ました。

そのもう1人のお友達は、裕福な姉御肌マダムとは上手くやっているのですか?
    何となくそのお友達も、若干スレ主さん臭がするので、もしかすると二人とも切られちゃったかな。

その裕福な姉御肌マダムですが、不透明な運営や押し売りにNOを付けつけるために、あえて悪者役をしてくれる素敵な方だと思います。
    子分のスレ主さんは、マダムを頼って「アレやってコレやって」という割には、「対等な立場」を主張するどころか、謎の上から目線でマダムから搾取しようとする。
    逆に、よくこれまで付き合ってくれていたと思いますよ。
    私なら二回くらい会って相手の本性が見えたらもう逃げるかな。
    子分は子分のままで、マダムと対等な関係を主張したり搾取しようせずに、色々と恩恵を受ける御礼を倍返しくらいの勢いでやっておけば、今後もずっと仲良くできたのに。
    今更、誠心誠意謝ったところで、もう子分の本性が分かってしまったので時すでに遅し、見放すでしょう。
    自業自得ということを学んだので、今後は人とのお付き合いに気をつけることです。

6. 【7014990】 投稿者: 千早  (ID:qe2gYS.VvOA) 投稿日時:2022年 11月 25日 18:22

スレヌシさんとそのお友達。
    彼女がいなければ烏合の衆で、きっと何にも出来ないし
    何の旨みもないのでしょうね。
    スレヌシさんのような育ちも悪く常識もなく、図々しい人が
    例え一瞬でも、世界の違う人と親しくなれて良かったじゃないですか。
    まあここからは想像ですが、スレヌシさんは恐らく見た目も地味。
    元々仲良くなれる人ではなかったんですよ。

どうしても許して欲しければ、最初話を聞いても良いと言ってくれた時に
    自分の都合を彼女に合わせて頭を下げて、誠心誠意謝れれば良かったですね。
    なぜその場に及んでまた図々しく自分優先にしたのでしょうか。

以上の事も全て詫びて、何ならここで言われた事も書いて
    それらによって自分の愚かさを理解し、二度と図々しく利用などしません。
    気が向いたらでいいので、連絡お待ちしております。
    心から誠心誠意を尽くした手紙を投函する。もうそれしか思いつきません。

だけど手紙を投函しても、返信を急かしたりせず
    もしかしたら読まずに捨てられるかもしれませんが、待つ。ひたすら待つ。
    これくらいしか思いつきません。

しかし私だったら恐らく、一旦は便宜上それで表面上許す事はあっても
    二度と友達付き合いはしないと思います。
    これ以上付きまとわれるのが怖いから許すのであって
    心底心を許す事はもうないからです。

7. 【7014994】 投稿者: 幻想  (ID:kf.H8bnlZ4o) 投稿日時:2022年 11月 25日 18:28

マダムと一緒にいることで謎の勘違いが生まれる。
    そして一緒にいる自分に酔ってる。
    自分は得するけど、マダムはこの人から得られるものが無いと悟ったの。

8. 【7015007】 投稿者: 無理な気がする  (ID:dm7Q82Zys6Y) 投稿日時:2022年 11月 25日 18:42

理解力や判断力や謙虚さに欠ける人は、いくら謝罪の手紙を書いても、結局は自分本位の書き方にしかならず、
    「あの時はこう思ったからこうした。あの時はああだったから仕方なかった。悪いとは思っている。でも・・」
    などなど、謝罪の体をなさない手紙になる可能性が高いです。
    そうなったら、余計に火に油を注ぐ事になり(このスレ中、スレ主さんの追加レスで私達は散々見てきましたよね)、お友達を怒りを煽ると思うので、やめた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す