最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 35 / 56

1. 【7025996】 投稿者: もうおしまい  (ID:5hjCIlnOHTI) 投稿日時:2022年 12月 06日 09:54

スレ主さん、もう結論は出ましたよね。
    人間関係って一方だけが仲良くしたいと思っていても無理なんですよ。
    双方、両思いじゃないと。

次からは良い人間関係が築けるように自分を成長させていきましょう。
    歳をとればとるほど友達はできにくくなります。
    誰かとご縁があれば、その人と仲良くしたいと思うなら、このスレの皆さんの意見を思い出して、次こそはうまくやっていきましょう。

2. 【7026715】 投稿者: 結局  (ID:tbT1Vez6qpc) 投稿日時:2022年 12月 06日 20:19

結局は、マダムはスレ主さんは合わなかった。
    マダムにとっては今まで出会った事のない、住む世界の違う人でさぞ驚いたでしょう。そして人を利用しすぎです。
    旨みだけで付き纏わないように。

悔しかったら今からでも努力して、せめて1人で着付けできるように頑張りましょう。これ大事です。通ったのに今も自分で出来ないのはかなり恥ずかしいですか。何年通ったんでしよか。

また着付け教室通ったり、もっと頑張って講師になり、常識も学びましょう。女子力も磨きましょう。

マダムと本当に釣り合うようになれば、またご縁がひょっとしたらあるかもしれません。なかなか難しいとは思いますけど。

3. 【7027054】 投稿者: 依存心の塊  (ID:98XirCNnwMo) 投稿日時:2022年 12月 07日 07:40

今回のことは「もっと自分でがんばろう」ってことを学んだ勉強だったと思って、強くなろう!

4. 【7027106】 投稿者: スレ主さん、ありがとう  (ID:98XirCNnwMo) 投稿日時:2022年 12月 07日 08:37

51歳主婦です。本日仕事休みで拝読させてもらいました。釣りか?とも思いましたが、ところどころ反論されているようなので、違うかな、と。

「あっちが言うなら、こっちにも言い分が」
    お互い様。もう「関係性おわり」なので、言い逃げナシ。

「手話です。指差しと勘違いしないで!」
    誤解されるようなことをした、私が悪い。なにも手話、使わんでも。癖なら、この機会に、誤解を招くんだなぁ、と反省して、直すべし。

>今日友達が彼女に連絡してくれました。友達は、それほど怒る事かなあと言ってましたから。

私だったら、この仲裁友人も疑問。相手に直接「それほど、怒ること?」って反論してくれるほどの人?あっちにも、こっちにも、良い顔する人では?なんで、ここに警戒心が働かないんだろう。

スレ主さん、ありがとう。
    自立したいともがいている私は、こんな人も、いるんだなぁ、と、勉強になりました。

5. 【7027791】 投稿者: スレ主です  (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 12月 07日 16:57

ここでたくさんご意見をいただきありがとうございました。
    着付け教室は一年通いましたが、まだ1人で着付けて外に出るなど遠いので、それはまた勉強したいです。

女子力は高ければ良いと思ってません。年相応でナチュラルなのも私の魅力だと思ってますから、痛々しいのは敬遠しています。彼女の事は好きでしたが、別に憧れてるわけではないので、見習おうとは思いません。

もうしめますが、最後に教えて欲しいことがありますので、またご意見いただきたいです。

一昨年くらいにすごく流行った鬼が出てくるアニメについて、彼女が説いておりました。主人公やその周りの登場人物が着ている着物の柄には昔からの和柄が使われており、それぞれに意味があると。
    ちょうどその時着付け教室で和柄について勉強していて、その流れで話したのだとは思いますが、着付けの先生さえもそれは全く知らなかったです。当然私も知らず、アニメも見てなかったので「え〜、単なる偶然じゃないの〜」と笑いをとり盛り上がりました。

その件でも気を悪くしたようで、持っていたiPadで検索して私達に説明してましたが、正直私には偶然だろうが意味があろうが全く興味がなく、どうでも良い事です。なんでそんなにムキになるのか、プライドが高いのでしょうが、これ知らなくてもバカにされるような事でしょうか。
    友達が彼女に話をしてくれた時に、私の事を無知(要は教養がないと言いたい)なのに、笑いにされたことも根に持っていたようです。他にも私が着付け用語を理解してないから、話をするのにも初心者だと思って話してるだの、見下されてます。

私が知らなくてもバカにされるような事ではないし、冗談なのに怒るような事でもないと私は思いますが、どう思われますか。

6. 【7027847】 投稿者: いえいえ  (ID:tDbKnDOqq2g) 投稿日時:2022年 12月 07日 17:36

普通に知ってますわ。和柄。意味がある事も。

あなたみたいな何でも適当な人にはわからないし、着物って奥深いから、それを知るのが楽しさでもある。
    先生でも知らない事を教えてくれるなんて、マダムは教養がありますね。それに比較してスレ主さんは…。
    相手の言う事を素直に書けば良いのに貶して笑いを取る、いい年して本当に恥ずかしい。

何でもかんでも笑いを取らないといけないのでしょうか。ご自分をネタにして笑いを取ればいいのに。

7. 【7027863】 投稿者: だめだ、こりゃ  (ID:98XirCNnwMo) 投稿日時:2022年 12月 07日 17:45

>なんでそんなにムキになるのか、プライドが高いのでしょうが、これ知らなくてもバカにされるような事でしょうか。

私も、貴女のことを、そう思ってしまいます。
    そして、そんなに嫌悪感を抱くマダムと、なぜ?「仲直りしたい」と強く思うのか。

知らないことを「バカにされた」と取るか、「教えてくれてありがとう!」と取るか、人生が、変わりますね。

着付けを1年間、習える環境に感謝。
    こうやって愚文を投稿できる時間があることに感謝。(私です)
    明日から、また、頑張って働こう!!!

お互い、イライラすることがある日々だと思いますが、執着心を捨てて、そのパワーを、自分が幸せになることに、使いませんか?

貴女は、良い経験をしたんですよ。皆さんの投稿を見て「そうなのか」と取り入れて、明日からリスタートしましょう。

8. 【7027870】 投稿者: スレ主です  (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 12月 07日 17:55

私が知りたいのは、アニメと和柄の件です。
    知らなくて当然ですよね?
    常識ですか?

バカにしたわけではなく、またいつもの癖で盛り上げる為に言っただけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す