最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 36 / 56

  1. 【7027878】 投稿者: あぁ、こういうことか・・  (ID:98XirCNnwMo) 投稿日時:2022年 12月 07日 18:10

    >またいつもの癖で盛り上げる為に言っただけです。

    私も、こういうところ、あるんですよ(反省)。すぐ笑いに持って行く。
    (あなたの今回のことが、笑いに持って行ってるのかは、文面からは謎なんだけど)

    私事、失礼。
    先日、夫が「湿布を貼ってくれ」と言ったので、「一人だったら貼れないね。結婚してよかったね~」と言ったら、「自分でやる!」とキレてビックリ。
    私は「そうだな~。あははは!」で笑いで終わるかな、と、思ったんですが、夫は「一人じゃナニもできない」と言われたようだ、と。

    私も、貴女と同様、は?なんでコレで怒るの?ってカンジでした。
    貴女の文面を読んで思いました。こういうことなのか。当たり前のことだけど、「価値観、それぞれ」。私が悪かったな。反省しようっと。

    スレ主さん、ありがとう!勉強になりました。

  2. 【7027891】 投稿者: ヨコ  (ID:ATu0.33clzw) 投稿日時:2022年 12月 07日 18:15

    鬼滅の刃の和柄の話ね。
    よく行く呉服屋があるけど、七五三の着物を購入しに来るような小さなお子様でもあの柄の名前を知ってるから驚いたと言ってた。
    だから結構有名なんじゃない?
    和柄の名前もその意味も。
    逆に、着付けの先生がその和柄の意味を知らないのに驚いた。
    そういう仕事をしてる人なら、教養として知ってても良さそうなものなのに。

    それにしても、説明した事を笑って茶化されたりすると、人は嫌な気持ちになるって、スレ主さんは想像できない?
    人の気持ちを想像するのが下手なタイプ?
    時々、そういう人がいるけど、言ってもらえて良かったね。

  3. 【7027894】 投稿者: うーん  (ID:NiakBDqhg.I) 投稿日時:2022年 12月 07日 18:18

    価値観の違いというのは同意しますが、それとスレ主さんの言ってしまった事の重さは少し違うかな。
    湿布の件は、ご主人の怒りのポイントが少し分かりにくいですが、スレ主さんとマダムの件は、明らかにスレ主さんが悪いです。
    普通なら、「へぇ~柄にそんな深い意味があるんだね。知らなかったわ〜」と、感心するのが普通なので。

    しかも、あぁ、こういうことか・・さんは、相手を怒らせた事を素直に反省してるので、そこも大きな違いですね。

  4. 【7027900】 投稿者: スレ主です  (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 12月 07日 18:22

    ありがとうございます、わかってくれて嬉しいです。ようやく理解してくれる人が現れました。

    そうなんです、すぐ笑いに持っていく盛り上げ役なんです。
    どんな内容でも笑えて場が盛り上がればいいなと思ってます。

    今回の事は本当かどうかもわからない、彼女のこじつけかもしれない事を真剣に自信満々に話すので、ちょっとからかっただけなんです。どこで見つけてきたのか先生も知らない事を、またまた偉そうに語っちゃって、ただの偶然なんじゃないの〜と思ったので。

    私達のような人って結構いますよね。

  5. 【7027907】 投稿者: スレ主です  (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 12月 07日 18:27

    先生は和柄の意味は知ってるけど、アニメに使われてるとは知らなかったし
    そのアニメの柄が本当に昔からの和柄かどうか認知してなかったようです。

  6. 【7027915】 投稿者: 面白くないし不快にさせる  (ID:GO3.2mlbuaU) 投稿日時:2022年 12月 07日 18:32

    それって、その場を全然盛りあげないし、逆に人を不快にさせる行動ですよ。まっったく面白くもない。冷たくて白い雰囲気になる事が分かりませんか?

    もし本当にその場を盛り上げたいなら、言う言葉が違います。
    例えば「そんな意味があるのを知ったからには、次から着物の柄が気になりすぎて話が頭に入ってきそうにないわ〜」みたいな、相手や場の話題を肯定した盛り上げ方じゃないと、マダムだけじゃなくてその場にいた人全員を不快にさせますよ。

    その的はずれな笑いを取ろうとする癖、もう封印したほうがいいですね。他のレスにもありましたが、スレ主さんの笑いの才能無さすぎです。

  7. 【7027920】 投稿者: いや、  (ID:GkOi1TX8wIk) 投稿日時:2022年 12月 07日 18:35

    盛り上げ役じゃなくて、盛り下げ役が近いですよ。
    つまらないです。

  8. 【7027926】 投稿者: あ〜あ  (ID:2SrXws.T9sM) 投稿日時:2022年 12月 07日 18:39

    何方かこの主を止めてあげて〜
    自信持っちゃいましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す