最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 38 / 56

  1. 【7028309】 投稿者: サバサバ  (ID:FKbJ8hKhWnA) 投稿日時:2022年 12月 07日 23:27

    和柄とアニメって鬼滅の刃と市松や麻の葉柄のことだよね。知ってるてか鬼滅はすごい流行ったよ。漫画もTVも映画もヒットしてた。
      
    スレ主さんって、網浜奈美に似てると思う。もうすぐTVでドラマ化するからぜひ観てね。

  2. 【7028432】 投稿者: とおりすがり  (ID:72sRchyVgws) 投稿日時:2022年 12月 08日 03:49

    漫画家は時代考証もある程度しますから、柄の意味は抑えて登場人物に着せている可能性は高いですが、それに重きを置いているかというのは違う問題ですよね。私は冨岡義勇が好きですが、亀甲文様が彼に似合っているとは思いますが意味合いで亀甲文様で決まり!とは思えませんし、ちょっとネットを見てみても、柄と登場人物の必然的繋がりと断定している記事にはぶつかりませんでした。

    スレ主さんのおっしゃるシチュエーションは理解できる経験が多いです。皆さん、お相手の方が上品だと判断されるようですが、果たしてそうでしょうか?例えば、自分の言ったことを講師の方も知らない場合に、ネットで調べて「ほら!私の言っていることは間違いないでしょう?」と発言すること。ことの重大性の有無を考えれば「偶然かもしれませんねぇ」と笑って流す方が大人な対応とも言えないでしょうか?

    自分の判断で自分が一番と主張し、他者にもそう扱うように強要する人で社交的な人は少なくないと思うのですが、皆さんのところはアメリカのドラマ『グッドプレイス』にも出てくるような人物はいらっしゃらないのですか?それは本当にグッドプレイスで羨ましい限りです。

  3. 【7028577】 投稿者: マダムは寛容的  (ID:hja/alAs22.) 投稿日時:2022年 12月 08日 09:10

    >自分の言ったことを講師の方も知らない場合に、ネットで調べて「ほら!私の言っていることは間違いないでしょう?」と発言すること。ことの重大性の有無を考えれば「偶然かもしれませんねぇ」と笑って流す方が大人な対応とも言えないでしょうか?

    いや、マダムがネットで確認始めたのは、スレ主さんが「そんなの偶然でしょう〜(笑)」と、馬鹿にしたからですよ。
    それに、本当にスレ主さんが大人の対応として先生への気遣いから言ったのであれば、「アニメの柄の紋様が深い意味を持つのかもしれないし、単なる偶然かもしれないけど、それにしても着物は奥が深くて勉強になるわ」とか何とか、二人をリスペクトする言い方にするはずです。でもそうじゃないので違うでしょう。

    それに、これまでスレ主さんがしてきた行動や発した言葉は、人を傷つけたり不快にさせるのに十二分で、気遣いとか思い遣りは全く見えません。
    それらを踏まえると、今回のことも先生の立場を尊重したために言ったのではなく、単にマダムを馬鹿にして落としたかったためです。

    逆にマダムは、これまで散々スレ主さんに嫌な思いをさせられてきたのに、それなりの長きに渡り面倒を見てきたなんて、気が長くて寛容な方だと思いました。私にはできないな。

  4. 【7028600】 投稿者: そうだろうか  (ID:tDbKnDOqq2g) 投稿日時:2022年 12月 08日 09:26

    和柄の勉強している時に、アニメにも和柄が使われていると単に話したのではないかと思いました。それを主さんが茶化したので、お調べになってiPadを取り出したのでは。

    深い意味があるかどうかは置いておいて、和柄の勉強の理解を深めるために身近なアニメを話題にしたのかと思ってました。様々な和柄が使われているのは本当の事。要は題材にした。

    それにしても主さんは人を茶化したりするのが好きですね。マダムの言う事が本当だとは全く思わなかったのか、そんな場でよく茶化す事ができたと思います。しかも毎回マダムにしかそう言う態度をしないのなら、まるで無知でいじめっ子の小学生みたいですね。
    こんな人と付き合えたマダムは寛容に私も同意です。

  5. 【7028663】 投稿者: るい  (ID:LrIxN.faZLM) 投稿日時:2022年 12月 08日 10:21

    鬼滅の刃はすごく流行りましたよ。その影響で、和柄のグッズも沢山販売されていたし、和柄のマスクもよく見かけましたね。そんな中、和柄の勉強をしていたら、アニメでも使われてますよね〜って、話題にしてしまうかも。
    スレ主さん、全く知らなかったの?

  6. 【7028680】 投稿者: 盛り上げるなら  (ID:7dHUlBihNRI) 投稿日時:2022年 12月 08日 10:34

    自分のところをノリツッコミしたら?
    お世話になってる人を落として笑い者にするなんてあり得ない。

  7. 【7028703】 投稿者: 楽しみ  (ID:AWfiaNCArzI) 投稿日時:2022年 12月 08日 10:46

    さすがです。和柄の話題だけでもこれだけスレッドが伸びます。
    話題の選び方が子育て世代エデュむけなのですね。そろそろ次の燃料を。

  8. 【7028736】 投稿者: やめた方がいい  (ID:1MQ2YFGRz7c) 投稿日時:2022年 12月 08日 11:05

    盛り上げ役だと思っていらっしゃるのかもしれませんが
    それでマダムは気分を害されたわけですから
    感じ悪い対応だったわけです

    > またいつもの癖で盛り上げる為に言っただけです。

    この癖やめた方がいいと思います。書いてあることが事実なら
    読んでてもスレ主様の対応は人を下げて笑いを取るという感じの悪い人だなという印象です

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す