最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 46 / 56

1. 【7033968】 投稿者: もう  (ID:4GH.Jq.uHR6) 投稿日時:2022年 12月 12日 18:22

読んでてお腹痛いです、スレ主さま笑えます。

どうやって仲直りできるのか?から始まって
    自分がやらかした失態の数々
    急に逆ギレしてマダムの悪口延々
    スレ主さまのレスは無知、無教養と言われて仕方ない内容
    しかし自分は手話ができるドヤ
    で、自分がマダムを弾いたって?

あなたと価値観の近い頭共々、切られたんですよ。
    すっぱりと。相当溜め込んで、こりごりなんでしょう。
    おかしすぎます。
    こんなのが教員とか、大丈夫ですか?

2. 【7033979】 投稿者: もう  (ID:4GH.Jq.uHR6) 投稿日時:2022年 12月 12日 18:32

そのお友達もかなりおかしいですよね。
    マダムを馬鹿にしてるところに居合わせて理解しているのに、それでもスレ主との仲を仲裁しようとしたり。「そんなに怒ることか 」と同調したり。「車出してるからお互い様」と言ったり。

似たもの同士のお二人には、マダムはもううんざりなんですよ。

3. 【7033988】 投稿者: その友達  (ID:LqJr3hby5Ec) 投稿日時:2022年 12月 12日 18:45

その友達、結構曲者じゃないですか。
    彼女があなたに従ってリーダーと別れる理由もないので
    多分彼女はこれからもリーダーから恩恵を受けると思いますよ。
    友達はあなたにはあなたの味方のように振舞い、
    リーダーと話してる時はリーダーに同情して
    あなたのこと変よね、と話してると思います。
    あなたと彼女がリーダーを弾いたと思ってるのはあなただけで
    リーダーからすれば弾かれたのはあなただけなんでしょう。

4. 【7034022】 投稿者: 言葉を尽くす  (ID:W4QlevyPk7I) 投稿日時:2022年 12月 12日 19:16

中高生だったら、毎日顔を合わせるので気まずい雰囲気になるのは嫌ですが、もう大人ですから一度こじれたらご縁はなかったものとして、去るものは追わずですよ。

子ども関係で関わらなければならないこともないでしょうし、近所ということでもないのですから、もう忘れましょう。

今後は、リーダー的存在の方とのお付き合いは、同格だなんて思わないで、素直に従って頼りにさせてもらい、感謝の言葉を口にすることが上手くお付き合いするコツです。年齢は関係ありません。
    ちなみに頼りにするというのは、なんでもお願いするのではないですよ。

場を盛り上げるのも宴会でもないのですから、静かに会話を楽しめばいいのです。

素人が、場を盛り上げるために笑わせようなんていうのはほとんどは上手くいきません。
    俗にいう「すべる」か「寒い」ですから。 
    もっと言えば周りが「凍りつき」ます。

和柄の話もスレ主さんが知らなければ、素直に「へぇ。そうなのね。知らなかったわ。勉強になる。」
    という方がずっと場は和やかに盛り上がります。
    茶化すのではなく、話を広げることで場は盛り上がるのです。

そして、人と関わる時に、一瞬でもバカにしてやろうとか、嫌いだなと思ってしまうと相手もそれを感じてしまいます。
    これは不思議です。
    ただ、多少の失言や言い間違いがあったとしても、意地悪や嫌味ではなく言葉を尽くして話していれば、その気持ちもわかってもらえます。と私は信じてます。

5. 【7034133】 投稿者: 安っぽい小説みたい  (ID:XyPA96bnRu6) 投稿日時:2022年 12月 12日 21:04

林真理子の小説みたいな話ですね。
    なかなか面白く読ませてもらいましたよ。
    大漁ですね。

6. 【7034150】 投稿者: いろいろ  (ID:qe2gYS.VvOA) 投稿日時:2022年 12月 12日 21:17

和柄の話は先に言われてしまって、悔しくて皮肉ったとか?

パライバトルマリンや女子力の件は、自分の方が女子力高いのにと?

手話をしながら話すのは、聴覚障碍者の教員だから?
    人の話を聞かないのは、そもそも聞く必要のない職場だから?

マダムの家に通い続けてましたが、何か欲しいものでもありましたか?

つっこみどころ満載ですね。

7. 【7034228】 投稿者: 当然  (ID:A1pvDDsJ2v.) 投稿日時:2022年 12月 12日 22:22

話しながら指差ししながら手話する人なんて
    一緒にいたくない。
    うざい。

何かあると家に来ようとしたり、物を借りようとする人なんて
    友達にはなりたくない。

場を盛り上げる為と言いながら毎回貶して笑いのネタにするなんて
    それって友達にする事なの?

こんな人絶対に嫌。おとりすがりさんは心が広いです。

8. 【7034289】 投稿者: うーん  (ID:LqJr3hby5Ec) 投稿日時:2022年 12月 12日 23:37

スレ主さん、「おとりすがりさん」の次は「おとりふがりさん」と言ってますよね。
    これ、わざと笑いを取るためにやってるんですよね?
    せっかく味方してくれた人なのにHNを茶化して笑いを取ろうとするなんて
    とおりすがりさんもスレ主さんがどういう人かよくわかったんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す