最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 50 / 56

  1. 【7039695】 投稿者: とおりすがり(たいのにね)  (ID:72sRchyVgws) 投稿日時:2022年 12月 17日 05:53

    スレ主さんの相談相手はグレイではない、と言い切れる根拠はあるのでしょうか?

    ここまで直接会ったことない人間にきつく言える人間もどうかと思いますけれどね。お医者様方は、そんなに簡単に診断をつけてらっしゃるでしょうか?

    私がここで学んだのは、相談相手も問題がないとは限らない、ということです。

  2. 【7039699】 投稿者: とおりすがり  (ID:72sRchyVgws) 投稿日時:2022年 12月 17日 06:03

    世間で「成功している(定義は多種あり)」人が、誠実である、とか、まともである、とかいうテーゼに惑わされる必要はないと思います。

    社交的に見える人でも、陰に回ればどのように言われているかはわかりません。とりあえず、このスレッドで、発達障害を匂わせる人は信用しなくて良い、と断言できます。そんなに簡単に判断のつく問題ではないのですから。

  3. 【7039722】 投稿者: 椿  (ID:W4QlevyPk7I) 投稿日時:2022年 12月 17日 06:44

    昨今は、掲示板だからでしょうが、少し変わってるとグレーだとか簡単に言ってしまう傾向があるように見受けられます。
    しかし、これは専門医師が長時間かけて診断して結果を出すものですので、そういうことを言うこと自体大変失礼なことだと思います。


    ただ、スレ主さんが、お友達に言って怒らせた発言などは、中高生の頃にお友達との関係の中で、言って良い事悪い事として、すでに学んでいてもおかしくないことだと思います。
    つまりそういう学びの機会がなかったのか、あったけどご自身が気が付かなかったのかわかりませんが、「自分は一言多いのだ。」と気をつけてるだけで随分と違うと思います。

    言って後悔すること。言わなくて後悔すること。
    本当に私もそうですが、よく喋る人は失言も多いので気をつけなければなりませんよね。

    ただ、あんまり喋らない人よりは、私は好きです。喋らない人は、本心がわかりません。
    本心を隠して良い人ぶっているのか、自分は絶対に損な立場に立たないとずるいのかわからない人は苦手です。

  4. 【7039788】 投稿者: スレ主です  (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 12月 17日 08:16

    グレイさん 私のそう言うところが誤解されてしまうんですね

    マッチングさん ありがとうございます

    おとりすがりさん あなたの事も信用できませんけど、味方になったり批判したり

  5. 【7039792】 投稿者: スレ主でずす  (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 12月 17日 08:19

    椿さん だから場を盛り上げるための冗談ですって。そう言う事を言えば場は盛り上がるのを中高で学んだから今なんです。バッグの発言も、友達も笑ってましたよ。

  6. 【7039818】 投稿者: シベリア寒気団  (ID:NTRSi7jvKmM) 投稿日時:2022年 12月 17日 08:41

    はい、では一生そのように他人様を笑いものになさっていてください。それがお幸せなのでしょうから。

    ところでおとりすがりって何かしらね。

  7. 【7040321】 投稿者: とおりすがり  (ID:72sRchyVgws) 投稿日時:2022年 12月 17日 16:20

    いろいろな考え方があって、当然、でしょう?

    味方でも、敵でもない。語りたいことを語る。匿名の掲示板では、立場に縛られた発言をしなくてはならないわけではないから。

  8. 【7041450】 投稿者: どっちも  (ID:3hRa3C7RJJ2) 投稿日時:2022年 12月 18日 15:37

    スレ主さんも大概ですが
    おとりすがりさんも信用できないひと。
    どっちも関わりたくない人たち。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す