最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 56

1. 【7014595】 投稿者: よかったですね  (ID:5bZ89pfGGIk) 投稿日時:2022年 11月 25日 11:42

スレ主さん

このエデュに相談してよかったです。現実世界ではなかなか本当のことは助言してもらえません。
    ここで書き込みされた助言は耳に快いものではありませんが、役立つものです。

ところで
    習い事は交友関係拡大のためだけではないはずです。着付け教室でかんじんかなめの着付け技術や資格取得は進んでいますか?

今後はご自分磨きに邁進なさいませ。

2. 【7014603】 投稿者: スレ主です  (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 25日 11:50

手厳しい意見ばかりで凹みそうです。
    着付けはなかなかうまくできず、彼女の家で着丈させてもらっていたのは
    彼女に教えてもらえるからです。
    情けない事に1人ではうまく着られず、そう言うところも頼りにしてました。

だからそれが恒例となっていたので、「次回の集合もあなたの家で決まりだね」
    と言ったのに「勝手に決めないで。家に毎回来られるとかなり負担。」と言われて
    私も「移動の時は車出してるからお互い様じゃん」と言い、思えばこの頃から
    怒っていたのかもしれませんね。
    全然気づきませんでした。

でも私だって車を出してました。駐車場料金は払ってもらったけど
    ガソリン代だってかかたてるんです。

3. 【7014634】 投稿者: 着物  (ID:BLsjdPyqgMI) 投稿日時:2022年 11月 25日 12:16

草履、ですが

「履いてみる?」→室内で試し履き
    「貸して」→レンタルと同じ、汚すことも見込んだ料金設定

この違いがわからないってすごい。

Amazonでも返品受け付けるのは「室内、タグ付きのまま試着(試し履き)した品のみ」と書いてます。それ以外は「使用」になり買取(返品不可)だそうですよ。

4. 【7014640】 投稿者: 釣りなの?  (ID:WaLZo.uZAOo) 投稿日時:2022年 11月 25日 12:20

スレ主様の考え方や書かれていることが事実なら
    かなり図々しいと感じます。

お相手は急に怒ったのではなく
    ずっと違和感やモヤモヤを感じていて
    とうとう我慢できなかったのでしょう。

とりあえず今の時点では
    そっとしておくしか方法はないです。

お相手ははっきりおっしゃっているのに
    まだなんとかしようとされているのが
    鈍感なのか天然なのか。

他のお友達はいらっしゃらないのですか?着物の着付けなのですから、別にお友達必要無いと思いますし。

5. 【7014645】 投稿者: 執着質なんだな  (ID:BjePHHtHyJI) 投稿日時:2022年 11月 25日 12:23

しつこい人ですよね。嫌われたのにまだ付き合いたいって、
    スレ主なりのプライドのようなものはないのですか?
    追いかけまわして、何が得られるのでしょうか。
    私もコロナ中に、面倒なタイプの女友達を思い切って断捨離しました。
    中にはしつこい人もいて、最終的にはラインは未読スルー、SMSや電話も着信拒否にしました。
    このスレを読んで、女友達の断捨離は正解だったと思いました。

6. 【7014646】 投稿者: 釣りなの?  (ID:WaLZo.uZAOo) 投稿日時:2022年 11月 25日 12:25

キツイ言い方になってしまいました。ごめんなさい。

とにかくお相手にはっきりと言われていて
    ラインのやりとりもできないわけですから
    もう静かにしておくしかないですよ。
    何か行動を起こしたら
    火に油を注ぐようなものですから。

スレ主様がこちらの皆様の書き込みを読んで(ほとんど皆様同じ意見だと)ご自身がなぜお相手から拒絶されたのか、どこが気に障ったのかが理解できると良いのですが。

7. 【7014657】 投稿者: ツリですね  (ID:HaJ0DVP.iq6) 投稿日時:2022年 11月 25日 12:40

ツリですね。スレ主登場で燃料投下。
    リアルだとしたらここまで貧乏くさい人が来るなんてエデュも末期ですね。

8. 【7014658】 投稿者: これは無理  (ID:lPSr3z/1wy6) 投稿日時:2022年 11月 25日 12:40

スレ主さん
    お話しの内容から客観的にみると、あなたとお相手の方は「合わない」
    価値観が決定的に違う、その一言に尽きますね。
    別にいいじゃありませんか、付き合いを継続しなくても。

フリマ発言のどこが問題だったか?お気づきになっていますか?

そもそも、「フリマに出品してみてはどうですか?」
    という言葉は、どういうシチュエーションなら(相手にとって)自然でしょう?

それは明白で、相手から以下のような相談が持ち掛けられた場合です。
    新品で買った物なんだけど、使う機会がないまま箪笥の肥やしになってる
    置いておくスペースも減ってきて、処分しようかな?と思ってる
    何処かで、引き取ってくれるところないかしら?

こう言った場合でしょう。
    今回の場合、お相手の方は、貴方が新品のお着物が欲しいけど高くて買えない、リユース品を探している相談を受けて、持っているものの中から新品でお譲りできるようなものを(わざわざ)探して、負担にならない値段で提案した

大事なことは、お相手はその着物を、邪魔で手放したいと思っている?
    売って少しでもお金にしたいとおもっている?それはわからないことです。
    というより売って小金を稼ぎたいなど、万に一つも考えていないでしょうね。
    そんな考え自体が下品ですから。

ただし、貴方のお言葉は、お相手をそういう人間だと言っているのと同等であり相当失礼です。さらに、不要な物を友達に売りつけようとしている人みたいな扱いをしている。口もききたくないレベルを飛び越えて失礼です。

そもそも、そういった発想が出てくること自体が、育ちの悪さを感じさせ、付き合いをやめたいと思わせるに十分です。付き合いの継続は不可能です。

でもね、考えてみて下さい。
    御相手の良心からの行動であったとしても、貴方には有難迷惑であり、プライドを傷つける発言だったわけですよね。(いくら低額でも欲しくないものはいらない・・・みたいなこと仰ってますので)
    それは価値観の違いから生まれる不快感なんです。

あなたと彼女のスレ違いは、誤解で発生したものではなく
    価値観の違いで自然に生まれたものですから、いくら話し合っても解決しません。

離れるのがお互いにとって最良の策でしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す