最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 56

  1. 【7014679】 投稿者: 非常識すぎる  (ID:LqJr3hby5Ec) 投稿日時:2022年 11月 25日 13:03

    非常識すぎて、釣りとしか思えません。
    わざと非常識なことを書いて煽ってるのかなぁ

    例えば、スレ主さんはお料理教室に通っていて、中には同年代で親しくする友達ができました。
    その中の一人は、あまり料理が上手ではありませんでした。
    そこで面倒見の良いスレ主さんは、好意で友達を自分の家によんで、そこで料理を教えてあげて復習をすることにしました。
    ところが頼りにされるのは自尊心もくすぐられて嬉しいけれども、それが毎回となってくるとだんだん負担になってきました。
    人をあげるとなると家も掃除しなければならないし、飲み物やお茶菓子も用意しなければなりません。手土産を持ってきてくれるとしてもです。
    そんな時、ある日例の友達が「次もスレ主さんの家に決まりだね」と言いました。
    スレ主さんはえっと思いました。好意でやってあげてるのに、招待するのが当たり前のように言われると腹が立ちます。「勝手に決めないで」と思わず言いました。「負担になっている」とはっきり言いました。
    例の友達は「私も車を出してるんだからお互い様じゃん」といいます。
    「駐車場代は出してもらってるけど、ガソリン代は私持ちなんだよ」と。
    スレ主さんは思います。じゃああなたの家に集まればいいじゃないの。車くらい私が出すわよ。ガソリン代なんて微々たるものじゃない…
    でも例の友達は、スレ主さんの家に集まって教えてもらって当然という顔でふんぞり返ってます。この人はそろそろ切った方がいいかしら…とスレ主さんは思いました。

  2. 【7014689】 投稿者: 要するに  (ID:bgWGC/lqtXI) 投稿日時:2022年 11月 25日 13:16

    相手に対して敬意も配慮もない。この相手だけでなくて他にも離れていく人がいると思う。それでも自分の意思を曲げないかはもうスレ主が決めること。変わろうと思うか思わないか。

  3. 【7014692】 投稿者: 愉快な釣り  (ID:cGobNNdMEWo) 投稿日時:2022年 11月 25日 13:19

    こじきとかどう考えてもわざとらしい煽りワードを散りばめている。

  4. 【7014697】 投稿者: ツッコミどころ  (ID:fe.wsXj7zEw) 投稿日時:2022年 11月 25日 13:29

    まだ触れられていないワード
    >彼女は小さな会社を経営しており・・・

    夫は小さな会社を経営しており
    親が小さな会社を営んでおり
    身内ならまだしも、大切だと思っているご友人のことをそんなふうに表現します?

  5. 【7014743】 投稿者: クレ友  (ID:DEp74/k6gSo) 投稿日時:2022年 11月 25日 14:20

    1人じゃ出来ないから着付けてクレ
    あなたの家を使わせてクレ
    草履も貸してクレ
    当然次もあなたの家に上がらせてクレ

    そんなクレクレ言う人は私も嫌だな
    しかもそれを窘めると
    私だって車出してるんだからイイじゃん
    と何故か喧嘩腰

    スレ主さんは、自分が切られて当然だと思わないのですか?

  6. 【7014756】 投稿者: スレ主です  (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 25日 14:28

    みなさんの深読みが酷く、釣りだと思う人はアドバイスご遠慮下さい。

    彼女に敬意はちゃんとあります。
    最初のスレ文はどんな人か、いろいろしてもらった事
    ちゃんと感謝しています。

    着物を譲られる話も、彼女は派手好きなのでそれは豪華なものが
    提示されると思ってたのに、実際は地味なものでした。
    それでがっかりしたのです。確かにしつけはついていたけど
    普段彼女が着ているようなものを想像してたので、こんな地味なものを
    私は合わせるなんて、逆に私が馬鹿にされてませんか?
    欲しいとは思っていたけど、派手なものを期待してたから
    だから元値は高いからフリマに出せばと言ったのです。

    彼女はそれで怒って「断るにも言い方がある。安くして欲しいと言ったじゃない」
    とカンカンに怒りました。彼も価値観が合わないせいですか?
    私は思い違いだと思います。

    彼女の家にしたのは、彼女の家が一番広いし
    一番着付けを習得してるのも彼女だったからです。
    うちに来られても部屋はないし、教えられません。

    もう釣りとかやめてください

  7. 【7014759】 投稿者: スレ主です  (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 25日 14:35

    価値観の違いは当然あります。
    私が彼女の家に行ったとき、すぐに足袋を履くので裸足でいきました。
    スリッパをわざわざ出されたので「裸足でいいよねえ」と言うと
    「ダメ。うちは家族でも裸足で歩かないよ。」と頑なでした。

    それでも話せば楽しいし盛り上がるし、これからも続けたいのです。
    もう1人の友達も「ここまで謝ったんだから許してくれればいいのに」と
    言っています。

  8. 【7014765】 投稿者: はだし  (ID:jKdtmpWTDIk) 投稿日時:2022年 11月 25日 14:39

    はだしでよそ様の家に行くの?信じられないです。
    足袋履くからとかじゃなく、大人としてのマナー違反、お里が知れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す