最終更新:

115
Comment

【7023635】不美人で損

投稿者: ぶーこ   (ID:EbSUJc9z0FI) 投稿日時:2022年 12月 03日 22:26

こんにちは。
不美人で損をしているなーと思うことありますか?
私は地味顔で昔からモテたことはありません。
でも両親や親戚の人たちが愛情をたっぷり注いでくれたので健全に育ったと思ってます。身内がとても可愛がってくれたので自分は愛される存在なのだとちょっと勘違いしてしまった節があります。
なので一歩外に出ると、男性の美人に対する態度と私への態度の違いに傷つきました。
結婚して子供にも恵まれて何不自由なく暮らせています。でも、40代になった今でも、さまざまなシーンで自分が不遇に扱いをされていると落ち込むのです。それは美人不美人によるものではなく、私の人としての資質なのか、、とも思うこともあります。
性格まで不美人なら救いようないですよね、、とこんな風に落ち込む仲間はいないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【7023659】 投稿者: わかります  (ID:gSh1d4WSWWM) 投稿日時:2022年 12月 03日 23:05

    美人は絶対に得ですよね。
    でももう一つ「小綺麗さ」「雰囲気」もありませんか。他の保護者などをみていても、皆にリスペクトされるというかバカにされず好かれる人って、美人とも限りませんよね。

    私自身は美人ではありませんが、この数年で確実に、仕事で会う人、お店や交通機関で偶然接する人、初対面の人などに「あ、下に見られているな」と思うことがとても増え、傷ついています。高齢者からも若者からもです。そして相対的に「一昔前までは実は良い扱いをうけていたのだ」と気づきました。

    年を取るほど(表面上だけでも)リスペクトされる男性はいますが、女性はそうとはかぎらないのかな、やっぱり年のせいかなとも思っていたのですが、日々悩み、色んな体験や意見を聞き、自分と同じような扱いをうけている女性と自分との共通点を考えたところ、
    「服装、化粧、そしてとくに髪に気を使わなくなった」「運動せず加齢に勝てず姿勢が悪い」「雰囲気的に、もうオバちゃんでいいや感がある」人が多いです。
    的外れだったらごめんなさい。

  2. 【7023684】 投稿者: うーん  (ID:u5NTW26FNPY) 投稿日時:2022年 12月 03日 23:48

    ないとは思いませんが、人の感じ方や対応を変えることはできないので自分の方のそれを変えるしかないとおもいます。身も蓋もないですが。
    私自身ほ万事に十人並みでスレ主さんのような心当たりはあまりないまま来ていますが、かと言って良い思いもしていないと思います。

    しかし歳をとってくると、顔立ちの造作と同じくらい、もしかしたらそれより、清潔感や険のない自然な明るい表情、ある種の包容力、何より若々しさ(≠若作り)のほうが印象を決めると思います。
    どんなに美人でもお直しを繰り返さない限りはシワやタルミがでない人はいないので元美人はいても、絶対的な同一基準内で20代30代と張り合える奇跡のアラフィフすぎ美人は素人にはほとんどいないと思います。

    歳を取ったら明るく朗らかなのが一番だと思っています。

  3. 【7023690】 投稿者: いやいや  (ID:sZVTNkcLw6w) 投稿日時:2022年 12月 04日 00:04

    大学生から20代の頃は感じましたが笑笑。今はないなあ。50代なので、元々の見た目がみなさま衰えますから、別のものでかなりリカバリー出来るようになったと思う。

    まずは話し方。ヘアケア、似合う服装、姿勢、生き方。出来ることはたくさんあると思いますが。40代でもキレイな人って得してるなあと、思ったことない。環境のせいかな?なぜだろ?

  4. 【7023691】 投稿者: 綺麗にする  (ID:W4QlevyPk7I) 投稿日時:2022年 12月 04日 00:06

    年を重ねるごとに造作より、身だしなみです。
    お肌が綺麗で、髪、爪も整えて、歯も綺麗にする。
    明るい色で、こざっぱりしたファッションを心がける。
    むしろ、若い時の美人なんて関係なくなります。

    綺麗にしている高齢者を見てそう思います。

  5. 【7023696】 投稿者: 気にしない  (ID:y/m4y7oCVVU) 投稿日時:2022年 12月 04日 00:13

    >40代になった今でも、さまざまなシーンで自分が不遇に扱いをされていると落ち込むのです。それは美人不美人によるものではなく、私の人としての資質なのか、、とも思うこともあります。

    不遇な扱いをされると落ち込むココロの裏には優遇されたい特別扱いされたいという願望があるのではないでしょうか?
    その願望から解放されると楽になると思いますよ。
    優遇は望まないけれど不当に扱われたならば文句を言う、ということでいいのではないでしょうか。

  6. 【7023708】 投稿者: アラフィフ  (ID:N.XccAYe6Uk) 投稿日時:2022年 12月 04日 00:38

    今の40代は皆さんお綺麗です。
    50前半もなんとか持ちこたえている。が、50半ばを過ぎると美人さんの割合がグッと少なくなる印象。
    カジュアルな格好が似合わなくなる(何故か貧乏くさく見える)となると、ある程度きちんとした格好がしっくりくる。
    なので、50後半からはどうしてもマダム感が必要になるのかな?
    周りにいる50後半〜の美人さんは皆さんマダム感のある方ばかりです。髪型しかりお洋服、小物選びまで。

  7. 【7023741】 投稿者: 不思議  (ID:LqJr3hby5Ec) 投稿日時:2022年 12月 04日 01:42

    中には誰がどう見ても不細工なのに、自分では美人のように振舞っている人がいますよね…
    自分を客観視できないのかしら。
    美人と張り合うのが不思議です。
    ○○さんのことは褒めるのに自分のことは誰も褒めてくれないと嘆くのが不思議。
    だって○○さんは誰がどう見ても美人じゃないですか。
    一人娘で親の過剰な愛でそうなった?
    スレ違いごめんなさい。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す