最終更新:

8
Comment

【7089892】産休・育児休業中の学び支援

投稿者: 育児童中   (ID:uknT3GDV8e6) 投稿日時:2023年 01月 29日 07:31

酷評されている方がいますが、働く母の皆さんはどのように感じられましたか。

説明の仕方は、もう少し考えたら?と思いましたが、そういう前向きな方を応援する仕組みがあっても、全く悪くない。他方、使いたくない、育児優先にしたいならそれはそれで認めたらいいだけかと。

育児ばかり、どんどん社会から切り離される感覚を持つ母もいる。育休プチMBAとかで、自主的に繋がるママたちもいる。大学が主催するリカレント教育もある。
そうやって主体的に頑張ろうとする母、経済的に自立しようとする母は、託児オプションをつけて優先支援して差し上げてもいいじゃない?と私は思いました。

批判している人と、政策を描いた人は見ている母たちが違うのだろうなぁ‥地域格差もあるだろうともおもいます。
育休とってるのに、自分のキャリアアップのため勉強?
なら、復職して働いたら?口には出さないけれど、そう感じる同僚も居るかも知れませんしね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7093973】 投稿者: 同感  (ID:4w61Htrlxtw) 投稿日時:2023年 02月 01日 10:57

>結局、生まれた赤ちゃんの性質や、母体の若さ次第ですね。強制ではなく。リスキリングをしたい人に支援をするのは大賛成です。

知人も子どもの状況によって勉強をしていたそうだけど、仕事のためでなく育児ストレスの解消になったからだそうで、勉強をすることで救われたそうなので、人それぞれだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す