最終更新:

13
Comment

【7101760】サービス業なのに土日祝日休みのパートさん

投稿者: トピ主   (ID:seOXIZvJWhs) 投稿日時:2023年 02月 06日 10:24

飲食や販売等、年中無休のサービス業のパートで

求人には平日のみ可と書いてあります。
平日のみの勤務で契約して雇われます。
実際に働き始めたら‥
現場の同僚達からはよく思われてなかった。
周りの冷たい空気や圧力にたえられず、結局土日祝日も無理して出ることに‥。

なんて話をよく聞きますよね。

私はカフェが大好きなので、あの空間で自分も働けたらな〜なんてよく考えます笑 けど、土日出られないので、応募してません。
飲食店は土日の時給を上げてるお店も多いので、そういうところならまだ良いのですが。うちの地域だけかもしれませんが、飲食でもカフェに関しては何故か時給同じところが大半で‥(早朝だけ少し手当がつく程度)
これではやはり反感を買いそうです‥。汗

実際にサービス業で平日シフトのみ可の職場で働かれてる方いらっしゃいませんか?
リアルな声を聞きかせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7101842】 投稿者: どうなんでしょうね  (ID:kdXFsCAKSp2) 投稿日時:2023年 02月 06日 11:13

    私は土日働きたくないし お盆や年末年始も家族の休暇優先すると
    働けそうにないのでスルー状態です

    カフェなら土日は大学生がシフトメインな気もしますし
    もしスレ主さんに声がかかっても毎週末がっつり出勤でもない?かも。

    平日しか働けませんと言ったら採用されないかも知れないし
    平日だけでいいですよかも知れないし。

    シフト圧力かかったら翌月やめるとか?

  2. 【7101853】 投稿者: ケースバイケース  (ID:1Y35BG8Ik7.) 投稿日時:2023年 02月 06日 11:20

    大学生の娘のバイト先の大手チェーンでもあるカフェ。
    土日や夜は主婦のシフトはグッと減っています。
    お子さんいない主婦の方は夜もシフト入れている様ですが。
    繁忙期、新作、コラボ企画販売、イベントなどなど場合によって、土日どちらかは出てという事はある様ですが。
    こういったサービス業は、どこでもまず固定シフトは厳しいと思います。
    次月分のシフトをさーっと入れさせた後、管理者が調整に入って決めていく様です。なので、主婦の方は平日の昼間に多く入れています。
    大学生は授業の終わった後、午後から夜、土日に多い様です。
    不意の体調不良などのアクシデントで休まないといけない場合などは、パート、バイトのLINEグループで変更可能な人を本人自身が責任もって探すという形態。

    医学部生でもある娘は、学業超多忙なので、そもそもシフトは土日どちらかの週一程度ですが、長く続けています。
    教養の暇な頃に、集中してシフト入り仕事を覚えたので、信頼されています。
    バイトの前には必ず新作チェックや自作のノートで復習しています。
    当然、誰かに教えられたり指示されなくてもね。

    優先したい自分の都合があるなら、それに見合う努力や、周りとのコミュニケーションが重要で、それを皆が出来る職場はそこそこ誰にとっても快適な筈です。

  3. 【7101940】 投稿者: 逆に  (ID:NcB6EWUiS62) 投稿日時:2023年 02月 06日 12:17

    大学生は平日の昼働けないので、ちょうどよいのでは?
    カフェは大学生にも人気

  4. 【7102160】 投稿者: 以前に  (ID:6wHasgM54zs) 投稿日時:2023年 02月 06日 14:14

    今の会社に転職するまでサービス業でした。
    平日昼間のみのシフトで、土日祝や長期休暇は学生さんが入ってくれてました。
    最初からそう言う約束で採用されてるので、特に反感持たれることもなかったような(私が鈍いだけかも)

    最も土日入ります!って言っといていざとなるとしょっちゅう休む人のほうがシフトが組めなくて頼まれたりしました。
    そういう時に少しだけでも入るとめちゃくちゃ感謝されましたけど。

  5. 【7102186】 投稿者: トトト  (ID:qLJEja/2YKY) 投稿日時:2023年 02月 06日 14:30

    最近職探しで、土日でも良いのでUNIQLOに採用担当に電話をして聞きました。7年くらい前に見た募集要項は外国人観光客の接客で英検も優遇でしたね。最近初任給30万円の話が有り街中店舗は募集枠無いです。英検優遇ではないけど、遅番で出れる方と土日勤務が優遇と聞きました。一応介護もしながらの生活で夕食の手伝いが入るので遅番も主婦の様に断ると待遇も悪いかなと。土日休みの主婦パートはUNIQLO,GUも若い店員さんしか見ないので無理かなと思いました。

  6. 【7102225】 投稿者: トピ主  (ID:lXrAdArKBeE) 投稿日時:2023年 02月 06日 14:51

    トピ主です。
    皆様コメントありがとうございます。
    確かにカフェは学生さんにも人気のお仕事だと思うのですが、最近の学生さんはプライベート重視で、あまりがっつり働かないとも聞きます。 

    若者に人気の某カフェチェーンでも、クリスマスや年末年始のシフトに学生さん達が入ってくれず、
    土日どちらも入らない学生さんもいるので、
    いつも代わりに主婦パートさん達が出勤して下さってると。それをバイトリーダーが訴えたツイートが最近話題になっていましたが、どうなんでしょうか‥。

  7. 【7102713】 投稿者: だから  (ID:CbeUrUabcbI) 投稿日時:2023年 02月 06日 19:38

    本当に働きたいならぐちゃぐちゃ言ってないで平日のみ希望で応募してみたら?
    それじゃ困る、月に何度か週末勤務してほしいと思う店なら採用しないだろうし。それでも平日パートさん欲しい店なら雇ってくれるだろうし。
    反感買うかどうかなんてやってみなくちゃわからない。
    そうやっているうちに自分に合う職場が見つかるかもしれない。
    ネガティブなツイートに左右されるの無意味だと思うけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す