最終更新:

33
Comment

【7160161】フルタイムパートが精一杯だけど

投稿者: めがね   (ID:vPLKFNwad0.) 投稿日時:2023年 03月 26日 18:44

初めまして。アラフィフで事務のフルタイムパート2年目になります。
気持ちの消化、楽しみ方について教えてください。

新卒で入った会社は残業続きで帰宅が毎日深夜、体がボロボロになり退職。その後は子供の保育園、中学受験と子の状況に合わせて働いてきたため、今や仕事はパートしかありません。

ですが、パートといえ17時頃帰宅で精す一杯、子供が中学にあがるというのに家事との両立が下手で毎日へとへとです。たぶん18時帰宅も無理そうです。

そのくせ、近所に親が住んでいる、または子供が1人だったりでバリバリと働いている人がうらやましいです。向上のしがいがあるからです。

自分はパートながらも進歩しようと技術を磨いていますが、それが別に昇進に直結するわけでも、海外に行けるわけでも、退職金がもらえるわけでもありません。

では、転職して正社員になればいいですが、年齢と、今でさえ精一杯な生活なのに両立ができるわけもありません。

似たような状況の方、家事以外で何か向上したいとか、それが目に見えて進歩を実感できるような、何かをお持ちですか?(子供にそれを求めるのはもう避けたいです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【7161819】 投稿者: 横ですが  (ID:6rZXIPJap6M) 投稿日時:2023年 03月 28日 16:03

    子供が高学年になった42歳の時に思い立ち、その年のうちに退職→学校→再就職しました。
    運よく正社員になれたので定年まで骨を埋めるつもりです。

  2. 【7162811】 投稿者: 春  (ID:ADUsLGcTWM2) 投稿日時:2023年 03月 29日 14:06

    遅番様はいまもお仕事を続けていらっしゃいますか?

    私もいま、遅番様と同じ業界でパートで働いています。定年は何歳ですか?性に合ってる業界なので体力の続く限り、長く続けたいなと思っています。

  3. 【7162906】 投稿者: アラフィフ  (ID:Epe8vVHfXbY) 投稿日時:2023年 03月 29日 15:27

    今さら若い頃のように正社員に戻りたいとか、海外出張したいとか考えもしません。正社員の責任の重さより、派遣がちょうど良いです。その上で、やりがいのある仕事、疲れない仕事、人間関係のストレスがない仕事、時給が高い仕事を求めてステップアップしていく感じです。目標はあと10年、58歳あたりまで働きたいですね。その後のことは、、今はまだ考えないようにしています。子育ても一段落したアラフィフとしては、仕事に邁進より熱中できる趣味が欲しいですが、なかなか見つかりません。

  4. 【7163085】 投稿者: めがね  (ID:Cg5WLddMWDs) 投稿日時:2023年 03月 29日 18:40

    アラフォーのときですね。情報ありがとうございます。手に職でいいですよね。

  5. 【7163099】 投稿者: めがね  (ID:Cg5WLddMWDs) 投稿日時:2023年 03月 29日 18:51

    今の職場は職種は様々ですがパートがたくさんいて、ちょこちょこ聞いてみていますが皆「責任を持ちたくない」と言います。それもあります。
    私は、ひたすら「18,19時以降まで働けない」です。

    責任もつし、夜遅くまで働く代わりの正社員であり何らかの道がひらけてるんであって、ないものねだり甚だしかったですね。

    みなさんの話を読んでいて気持ちは落ち着いてきました。
    あと疲労困憊していたのは中学受験の伴走との両立もあります。まだ切り替えがうまくいっていません。

    書いてあった、音楽などは進歩が目に見えていいかなと思いました。

  6. 【7163165】 投稿者: 凄いですね。  (ID:60ccSDCGh1E) 投稿日時:2023年 03月 29日 20:00

    皆さん凄いですね。私は55才になります。体調不良で辞めましたが、以前もパートでした。独身時代から正社員で働き続け、退職間近の友人もいます。仕事に対して責任感やプライドを持ち昇進しています。あーいいなぁ。私はパート。自分で選んだ人生ですが、何を幸せとするかは自分次第。諦めて健康であることを幸せとし、最低賃金のパートに出ます。

  7. 【7164553】 投稿者: 気持ち、ちょっと、わかる  (ID:kvcErrQy/Gs) 投稿日時:2023年 03月 31日 10:35

    子供も大きくなって私の介入も減った。私、お疲れ!。さて、私の人生は・・とか思っちゃうよね。今の私だけど。

    私も、パートです。誰でも出来る職種で、やりがいはナイ。でも、何歳まででも働いていい、人間関係が良い、いつでも休める、旅行に行きたければ数週間でも休める、が、利点。

    先日、子供学校の懇談会の後に皆でランチ。「専業主婦で、ランチも久しぶり~!」と目を輝かせていらっしゃった主婦が。「私、家で細々うごいているの好きなの」と。これこそ幸せなんだ!と。「どうしよう。何か始めなくちゃ」といつもナニかに焦っている私より、今!を楽しむ彼女はなんと幸せなんだろう、と。

    近所の正社員の人だって、うちではイライラ!仕事に追われて家事していると思いますよ。って、パートの私もだけど。

    これからは、体調も大事だし。
    正社員になっていった友人をみたら「羨ましい~。年金が増えるじゃん」とか思って焦った時期もあったけど、今!を楽しむことにした。

    スレ主さんも、正社員になりたければアタックしてもいいけど、中学受験という荒波も乗り越えたんだし、もうちょっとご自身に甘くなってもいいかも。「正社員の人もいるけど、私はパートで、程よく仕事、程よく趣味するぞー」みたいな。

  8. 【7164559】 投稿者: 貴女も凄い  (ID:kvcErrQy/Gs) 投稿日時:2023年 03月 31日 10:43

    体調不良でお辞めになったのに、まだ頑張って仕事されている。

    >独身時代から正社員で働き続け、退職間近の友人もいます。仕事に対して責任感やプライドを持ち昇進しています。あーいいなぁ。

    このご友人も、いつ体調不良でどうなることやら。ほんと体調大事、こころ大事。プライド。わたし、もう、要らないなぁ・・・。疲れちゃうなぁ。

    >何を幸せとするかは自分次第。
    私も同世代です。お互い、がんばりましょう。ぼちぼち。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す