最終更新:

17
Comment

【7166190】派遣社員の服装

投稿者: 並木   (ID:5NjmP86KNXs) 投稿日時:2023年 04月 01日 19:26

40代後半、派遣で働いて1年になります。
職場でも親しく話せる同僚が増えました。

緩いオフィスカジュアルでデニム以外なら何でも良い環境なのですが、先日同じく派遣の同僚が「〇〇さんは派遣なのに社員よりも良い服を着ている。」と言うのです。
良い服、というのはお安くない服ということだと思います。
働きやすい職場で、3年を超えても間隔を空けてまた戻ってくる人も多く、つまり非正規雇用の方が多いせいか確かに派遣社員には質素な服装の方も多いです。

働く理由は人それぞれですが経済的に困っている人ばかりではないでしょうし、常識的なものであれば派遣社員が正社員に気を遣って服装を質素にする必要はないと思うのですが、この同僚のような見方をすることはよくあることなのでしょうか。

服の値踏みをしているのかと思うといい気はしませんでした。
また、そのように気を遣い着たい服が着られないというのは窮屈で正直なところ外で働くモチベーションも下がってしまいます。

皆様の職場では雇用形態の違いによる身なりの制約はありますか。
お話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【7166294】 投稿者: ほんと分かりにくい  (ID:Ui6OssMXhZI) 投稿日時:2023年 04月 01日 20:57

    何でそう、他人同士の事に、スレまで立てて論いたくなるんだろう?

    派遣の雰囲気を、自分から悪くしに行っているとしか。

    もしや、他者が言ったことでも、少しでも頷いたりすると、「あの人が言ってた」と言われかねない、レベルの低い職場とか?

  2. 【7166300】 投稿者: 返信先へ  (ID:Ui6OssMXhZI) 投稿日時:2023年 04月 01日 21:03

    オタクに言ってない

    税務署勤務じゃなければスルー力磨いて

  3. 【7166320】 投稿者: 誇り  (ID:gCh.dpzMXZY) 投稿日時:2023年 04月 01日 21:21

    ごめんなさい、読み違えていたようですが、他の人に対して言っていたとしても「そうですか~?いつも素敵ですよね」とでも答えておけばいいのでは。
    要するに、そんなに気にすることはないと思うのです。
    スレ主さん、「身なりの制約はありますか」と聞いているけれど、スレ主さんが一人の社員の言葉に反応しているだけで、職場に制約があるわけではありませんよね。

  4. 【7166518】 投稿者: 怖いよ~  (ID:WAozaxg/MTA) 投稿日時:2023年 04月 02日 00:40

    ある派遣社員がある派遣社員の服装批判をしているということですよね。
    だったら「いつも素敵ですよね」は言わない方が良いかもしれませんね。
    批判されている派遣社員のかたを持っているとみなされるから。
    「そうですか~?」は使える言い回しなので参考にさせていただきます。
    怖いよ・・・

  5. 【7166529】 投稿者: どうでも良い話  (ID:MXLYlQlM53M) 投稿日時:2023年 04月 02日 01:06

    その企業を訪れる外部の方と接触する立場なら
    少しは気を使った洋服でも良いように思います。
    が、それ以外ならどうでも良い話。

  6. 【7166572】 投稿者: 褒めていたのでは?  (ID:q27xg8tzpmk) 投稿日時:2023年 04月 02日 04:37

    悪口ではなく、褒め言葉としておっしゃっていた可能性もありますよね。
    そう思っておけば良いのでは?

  7. 【7166680】 投稿者: 考えすぎ  (ID:PHMZPSG1trM) 投稿日時:2023年 04月 02日 09:19

    「派遣なのに社員より良い服を着ている」

    スレ主さんはこの一言で(派遣社員のくせに社員より良い服を着るなんて生意気)のように解釈されたということですよね。
    それはスレ主さんの潜在意識でしょうね。。

    前後の会話の流れやその場の雰囲気にもよりますけれど、(派遣社員は社員よりお給料も少ないはずなのに、素敵な服を着ていて羨ましいわ)(正職員でないのにきちんとした服装で勤務していて感心だわ)程度に解釈する方が素直だと思いますよ。

    個人的には、華美でない限りは派遣社員さんも良い服を着ていてくれたほうが嬉しいです。明らかにチープな服で出入りされるより良いじゃないですか。

    派遣社員を下に見る正社員はどこの会社にも居るようですが、仲良くなってみると実はプチセレブ家庭の奥様だったり、ご実家がかなり裕福だったり、学歴は社員より上だったりするケースも多いですよ。

    派遣で働く理由は人それぞれですから、、

  8. 【7166861】 投稿者: 変なの  (ID:vCrF3x4eI76) 投稿日時:2023年 04月 02日 11:52

    ここの掲示板に書く人って、主語ない人が多くてほんと分かりにくい。

    「社員よりも良い服を着ている」
    と言った派遣社員が、どういう言い方や表情なのかも書いてない。
    羨ましい、褒めてる感じなのか、妬ましい、厳しく指摘してる感じなのか、どれ?

    まぁどちらにせよ、そんな気にすることかな?
    派遣じゃなくてパートでも、正社員よりオシャレで良い服やバッグ持ってる人いますしね。
    人それぞれですよね。

    私なら、ご実家がお金持ちかもしれないですね。お金の為に働いてる人だけじゃないですしね。お洋服が好きなんでしょうね。とか言ってスルーかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す