最終更新:

17
Comment

【7166190】派遣社員の服装

投稿者: 並木   (ID:5NjmP86KNXs) 投稿日時:2023年 04月 01日 19:26

40代後半、派遣で働いて1年になります。
職場でも親しく話せる同僚が増えました。

緩いオフィスカジュアルでデニム以外なら何でも良い環境なのですが、先日同じく派遣の同僚が「〇〇さんは派遣なのに社員よりも良い服を着ている。」と言うのです。
良い服、というのはお安くない服ということだと思います。
働きやすい職場で、3年を超えても間隔を空けてまた戻ってくる人も多く、つまり非正規雇用の方が多いせいか確かに派遣社員には質素な服装の方も多いです。

働く理由は人それぞれですが経済的に困っている人ばかりではないでしょうし、常識的なものであれば派遣社員が正社員に気を遣って服装を質素にする必要はないと思うのですが、この同僚のような見方をすることはよくあることなのでしょうか。

服の値踏みをしているのかと思うといい気はしませんでした。
また、そのように気を遣い着たい服が着られないというのは窮屈で正直なところ外で働くモチベーションも下がってしまいます。

皆様の職場では雇用形態の違いによる身なりの制約はありますか。
お話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7167854】 投稿者: 個性  (ID:FbNeq4LNPjM) 投稿日時:2023年 04月 03日 16:50

    3月終了で派遣で勤務していました。
    官公庁でしたので全体的に地味で派遣さんたちの方が服装は華美でした。
    別に誰も何も言いませんでしたし、地味にしなきゃならないために
    新たに地味で安い服買うなんて無駄遣いですよね。
    ある服着てればいいと思います。浮きまくってなければいいですよ!

  2. 【7176794】 投稿者: モレキュラ   (ID:/MynlGuDZUU) 投稿日時:2023年 04月 12日 22:02

    会社に貢献しつつ向上心も持ってお仕事なさっていたら輝いていても大丈夫と思います。

    若者の方が、(存在が派手なので)シンプルデザインが似合いますし、
    華美にならないよう社員でも必死で気を付けているかも知れないですし(若い日本人はハラスメントも用心していることでしょう。他国の皆さんはわりと審美最優先ですが)
    女性の役職者だとやはり質の良い地味な、打合せ等で年配男性に混じっても浮かないものを選ばれると思います。
    ですから40代50代の派遣の方が、好きな服を着てお仕事する気持ちになれますよね。久しぶりの社会人生活で意気軒高。えらいと思うしそのくらい自由にさせてあげたい、と自分は思いますが。横をみても空気を読んでもこの種のことは
    ほぼ意味がないような!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す