最終更新:

15
Comment

【804673】臨床検査技師の資格を生かすには

投稿者: はる   (ID:zKvA9jP6fPU) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:40

43歳の専業主婦です。

国立大医療技術短大衛生技術科(現 医学部保健学科)を卒業後、
臨床検査技師の資格を取得、
製薬会社の安全性研究所に勤務し、毒性病理の仕事をしておりました。

結婚後、特許事務所の海外特許申請業務、医学書専門書店で検索業務、研究所の秘書などを
経験し、出産と同時に専業主婦になりました。


最近、臨床検査技師という資格、あまり役に立ちそうにないなと思います。
求人自体ないですし、時給も薬剤師ほど高くないですね。

私の場合、病院での検査室の経験もないため、検診業務も難しいです。


二人目が二年後に中学受験を控えていますので、今すぐには就職を考えていませんが、
二年後には仕事をしたいと考えています。
臨床検査とは無関係の仕事でも、医療の知識を生かせるような職場でもいいかなとも考えています。
義父の介護のためにヘルパーの資格をとる予定です。


臨床検査技師の資格を生かして再就職をされた方、お話を聞かせていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2040428】 投稿者: 私は四十路  (ID:OnQXSuWbBpY) 投稿日時:2011年 02月 28日 22:01

    臨床検査技師の資格を持つものです。
    結婚前は検査センター、医療機器メーカーで勤務しておりました。
    出産、夫の転勤などで退職し10年程専業主婦でした。

    40代になってから働きたいと思い活動しましたが、
    臨床検査技師では産休、育休の代替としての期限付きの仕事しか見つかりません。
    正職員の募集はエコー経験者ばかり。。。熱意をもって勉強しましたし、医療に従事する仕事にも誇りをもっていたのですが、一旦学校を卒業してしまうと就業せず個人的にスキルアップできる手段がないと思うのです。

    愚痴を言ってもしかたないですが、なんだか寂しい資格です。

    現在は金融で働いています。バックグラウンドが違ってもいろいろ資格試験にトライできがんばれば報われる環境です。
    でも、本当は検査技師として働きたいのですよ。

  2. 【2041084】 投稿者: 驚いた  (ID:7cO.pO75YvY) 投稿日時:2011年 03月 01日 13:20

    >求人自体ないですし、時給も薬剤師ほど高くないですね。


    はぁ~。薬剤師って。
    臨床検査技師との時給比較対照にされちゃうんですね。
    今の薬大・薬学部乱立の時と違って、入るのもそこそこ~かなり難しく、
    入って以降はとても忙しい四年間でしたけど、社会人になってみて、
    薬剤師は専門学校卒業と思っている方もたまにいらっしゃるし。
    六年制に移行してもこのまんまなんでしょうかね~。

  3. 【2041179】 投稿者: 医療機器メーカー  (ID:pGQpczPMd4k) 投稿日時:2011年 03月 01日 15:04

    お住まいの地域に事業所があればよいのですが、医療機器メーカーが派遣やパートの臨床検査技師を募集することがあります。
    パートの時給は1200円~1500円くらい、派遣だと1600円~2000円くらいが相場でしょうか。
    製品のデモンストレーションを病院でするときなど、技師の資格者が行わないといけません。
    営業担当者に同行して病院を周ったりします。
    エコーの資格もあれば産婦人科に出入りできるので、出産経験のあるベテランママさんならそういった視点で患者さんや
    病院にアピールすることができ、営業活動にもプラスになるんじゃないかなと思います。
    需要はあると思うのですが…。技師の資格が眠ったままだなんてもったいないですよ。

  4. 【2050535】 投稿者: A  (ID:cOizDd3i08A) 投稿日時:2011年 03月 08日 15:19

    年でだめです

  5. 【2055467】 投稿者: はる  (ID:2dGFQaJpdGU) 投稿日時:2011年 03月 12日 22:55

    製薬会社の工場の品質試験業務には検査技師の有資格者は有利です。
    なんせ、一般のピペッティング操作できない方や、試験器具・機器を知らない方よりよほどきていただきたいですから。

  6. 【2056011】 投稿者: こんぺいとう  (ID:CNIeqwYmk9I) 投稿日時:2011年 03月 13日 14:15

    40代半ばの検査技師です。
    私も15年のブランクの後 検診センターに就職して
    2年になります。
    ブランクが長かったことと 
    自身でスキルアップの努力をしていなかったので
    はじめは 検診センターの事務補助の募集を見つけ
    そのパートをはじめました。(午前中のみ)

    パートをしながら 検査技師の仕事を見学させてもらったり
    業務終了後に教えてもらったりして
    (資格取得者であることは みなさん知っていたので)
    半年後に検査技師として 採用していただきました。

    少し特殊なパターンだとは思いますが
    参考までに書かせていただきました。
    (過去には 病院検査室で7.5年の勤務歴があります)

  7. 【2063593】 投稿者: スレ主です  (ID:WXAy74o/6Uk) 投稿日時:2011年 03月 19日 11:37

    3年前に立てたスレが思いがけず、目にとまり、驚いています。

    スレを立てたころにヘルパー2級の資格をとり、その後パソコンスクールに通いMOSの資格をとりました。
    大学の研究室の秘書として勤務し、私なりにパソコンのスキルを磨けたと思います。

    その後理系の実験助手のパートに採用され(大学研究室秘書との掛け持ちです)、実験器具の扱い、試薬調整、ピペッティングのテクニックの勘がもどりつつありました。実験も任されデータの整理をして報告という仕事もさせていただきました。

    ただ、47歳にもなると、新しい手法がなかなか覚えられず、視力・集中力の低下を痛感し、結局検査技師としての仕事に見切りをつけることにしました。
    今は就職難で女子でも資格がとれる学部を選択する受験生が多いと聞きます。新卒者のほうが使いやすいし、最新の医学を学んでいるので太刀打ちできないと思うからです。

    義父は家庭介護が困難な状態となり、施設でお世話になっております。これまでチーム的な福祉力に大きく助けていただきました。
    昨年は福祉住環境コーディネーターの資格も取得し、春からは福祉系の大学に編入し、社会福祉士の資格を取りたいと思っています。

    理系の研究所や検査センターであれば、臨床検査技師の資格は有利です。今47歳ですがこれまで就職試験で不合格だったことはありませんでしたから。
    医学の知識が少しでもあるというだけでも違うと思いますよ。

  8. 【2086106】 投稿者: 同じ年代の検査技師(パート)  (ID:05Ql.W2NTec) 投稿日時:2011年 04月 07日 01:12

    この年齢にもなると、養成機関を卒業してからこれまで何をしてきたかによって、
    人それぞれに、この資格の活かし方が違ってきているのではないかと思います。
    私の場合、卒業した学校や務めていた職場、それに家庭や地域での様々な経験が、じっくりと自分の中で熟成されて、それらが今の仕事に良い影響を与えてくれていると思うので、ブランクもそれはそれで意味のある時間だったと思いますし、少なくともこれまでのすべての経験は無駄ではなかったと思います。仕事は技術だけでするものじゃなく、人間関係だとか一般常識だとか空気を読むようなことなど、目に見えにくいものが非常に大切なのです。これは履歴書には書けませんが、面接の時や実際に働いてみた時には、きっとわかってもらえます。
    年齢的に厳しいというのはありますが、子育てが終わって時間の制約がなくなった分、これから子育てという若い女性よりも有利な面もあります。
    実際に仕事を始めたら、若い子には負けないつもりで必死にがんばりましょう!
    知識や技術の遅れを取り戻すのをはじめからあきらめないことです。
    その頑張りは、きっと認められます。
    事実、私は転居のせいで職場を転々としていますが、どこでも必ず検査技師の仕事をいただけていますし、卒業後は勉強してないという若い技師には負けませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す