最終更新:

90
Comment

【811814】学研教室の指導員

投稿者: ねずみどし   (ID:nwAq1G6zd86) 投稿日時:2008年 01月 17日 07:54

学研教室の指導員って、やはり生徒(子ども)の人数によって
お給料が違ってくるんでしょうか?
時給、月給ってどの程度もらえるんでしょうか?


試験を受け、フランチャイズ契約料を払い、
教室を開講(または貸し教室)しても、
生徒があつまらなかったり、一度あつまってもやめてしまったりしたら、
やはり収入に大きく影響するのでしょうか?


ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【3918931】 投稿者: 本当に?  (ID:mI7BlVDvVJM) 投稿日時:2015年 12月 03日 06:00

    私も学研教室をしています。
    数年前にも書き込みましたが、場所が悪いため5年たっても生徒は少ないです。
    ただよく儲かっている県らしいので、あまり広告にはうるさく言われません。
    うるさく言うと辞めますよ、赤字を出すつもりはありません、辞めたら私も生徒もよそに移るだけですよ、
    と最初から釘をさしてあります。
    (公文でアシスタントをしていた友達の話では、あんな所はお給料を倍額もらっても、単なる丸つけで、子供に弊害がでるので、良心がとがめて働けないとすぐに辞めましたが。)

    最初の一年は5回ほど新聞広告は入れて、あとは季節ごとに2000円くらいのチラシ代だけで、
    あとは無償のチラシをたのんでいます。
    ポスティングだけはこまめに運動がてらしています。

    上のかたは、アパートを借りたのは無謀すぎますよ。
    どうして公民館でしてみなかったのでしょうか?
    私も3年目に駅前の場所が良い所にマンションを探しに行きましたら、4万プラス光熱費で、
    ペイよペイ!と事務局長が止めました。

    それに月謝は滞納する人からは、現金払いでもらうべきです。先輩から聞きました。
    理由なき滞納は、2ヶ月で退会を勧告します。

    以上二つを事務局が指示していないなら、貴女が責められますよ。
    毎年もらう冊子の契約書、あれはクセモノなので、捺印はしていません。
    あれに辞めるときは3ヶ月前に、後任を捜してからなどと書いてあります。
    私は事務員さんのビミョーな笑いから、あれは守らなくてすむよう、仲間の先生とウラの手を考えています。
    また弁護士も用意しています。
    どこで働こうと、それくらいの心構えは必要ですよ。

    あなたはかなり見切り発車で甘かったのでは?と思います。
    事務局長とマネージャーは百戦錬磨で、顧問弁護士も会社にはついていますよ。
    話し合いには一人では勝てるとは思えませんが、会社も1年以内で辞められると、地域にマイナスの印象を
    与えるし儲けは減るから、本当はやめてもらうと困るので、ペナルティを迫りますよ。
    3年頑張れませんか?

  2. 【3996060】 投稿者: 梅ちゃん先生  (ID:yZy93VuhMDY) 投稿日時:2016年 02月 12日 12:01

    来週、説明会に行きます。
    いろいろ調べていて、
    このスレッドにたどり着きました。

    ここに書かれていること、
    とても衝撃的です。

    説明会で、このスレッドを
    見せてしまいそうです。苦笑

  3. 【3996085】 投稿者: 親の確かな目で  (ID:TZQzCQjgKzY) 投稿日時:2016年 02月 12日 12:32

    みらいの方は酷いけど、教室の方は頑張ってると思います。
    みらいの方は、人手不足で力不足な先生が回されるところもあり、月謝が無駄になります。必ず指導される先生を数回見学されてから決めた方がいいと思います。

  4. 【4038547】 投稿者: 指導者経験あり  (ID:yZQanrLx.0c) 投稿日時:2016年 03月 15日 22:18

    辞めた理由は新規事業を始めたからです。ですから問題なく閉室できました。開室理由はわが子3人の塾代が浮く、自宅なので経費がかからない、でした。当時はロイヤリティ20~30%で広告のしばりもなく、広告のための印刷代は1枚1円。販促グッズはほぼ無料。その他送料完全無料だったので10~15人程度でもそこそこの収入となったのです。
    その後他の指導者にきくとロイヤリティは人数によって割合が違い今では5人以下49% 他の方のレスによると10人で45%。広告費はキャンペーンごとにテレビCM一斉ちらしで教室の大小にかかわりなく1万円以上。だとか・・・
    フランチャイズなので本部仰せのとおりなります。

    広告も新聞折り込みも1回2000枚としても8000円以上 4紙にいれるにはもっとかかります。折り込みしても必ず入会者があるとは限りません。何回もいれて漢方効果でやっと・・・
    広告紙 教材費の自宅への送料もかかるときがあります。
    月に1回以上ある研修会への交通費は自費です。 休むと資料が着払いで届けられます。

    自宅で開室 お子さんが小さく塾代を節約できる というメリットがある方は開室しても得るものが多いと思います。実際教材もいいですしね。実際はこのような主婦の片手間の仕事として「センセイ」とよばれるヤリガイをウリに主婦層を狙っているのかな?と感じます。

    20人集まったら成功している教室です。教室の場所や近隣小学校の生徒数に左右されます。遠かったり、交通量の多いところだとターゲット層の小学校中学年以下は通ってくれませんから。

    突然近すぎる教室開室することも よくある話です。フランチャイズだけに特色をだせないから便利のいいところにまず集まると思われます。地域に根差して浸透していればいいのですけどね。 

  5. 【4212091】 投稿者: 愛秘なずな  (ID:m6bOzi.WvTk) 投稿日時:2016年 08月 13日 19:40

    学研教室を管轄しているのが学研エデュケーショナル。セクハラ社員ばかりなので学研エロケーショナルとも。

  6. 【4212093】 投稿者: やましたつばさ  (ID:m6bOzi.WvTk) 投稿日時:2016年 08月 13日 19:42

    学研EDってひどい会社ですね。おそらく学研教室はフランチャイズなんで、いつでも切り捨てられるという感覚なんでしょうね。ロクな会社じゃないですね。まさに詐欺ですね。

  7. 【4239727】 投稿者: K  (ID:dMk0H4GF2qk) 投稿日時:2016年 09月 07日 14:03

    元指導者です。 

    学研教室の運営は非常に難しいと思いました。

    1.教材は素晴らしいが難しい。
     教育に携わる者から見れば、本当によく構成され
     ていますが、かなり読解力、理解力のあるお子さ
     んでないとできません。つまり、せっかくの良さ
     が理解されず、わからない=辛いで退会理由にな
     ります。

    2.本社の宣伝が下手すぎて宣伝効果がほぼない。
     生徒が集まっている先生は、先生ご自身の魅力
     、指導力によるものです。

    3.月謝が安いため、教育意識の低い家庭が入会
     する。よって、さまざま低レベルなトラブルに
     振り回される。先の方も投稿されているように
     教育意識の高い親御さんはお金をかけて、ハイ
     レベルな幼児教室や進学塾に通われます。

    4.フランチャイズと言いながら、自分で創意工夫
     する部分が多すぎます。

    5.自宅教室の場合、家族のプライバシーは無し。
     レベルの低い家庭のお子さんは、大きく常識に
     欠けます。そんな犠牲と引き換えてまでする仕事
     ではありません。

    6.収入面でも約6割が取り分となります。収支が
     トントンになるのが、生徒20人。30人になると、
     スーパー等のパートくらいになります。
     気苦労を考えると、パートの方がいいと思いま  す。

  8. 【4693599】 投稿者: みないち  (ID:0DHP1YqTXg2) 投稿日時:2017年 09月 06日 17:03

    すごく理解できる内容ありがとうございます。
    学研教室fcはじめ一ヶ月
    直営教室3ヶ月です。

    日々考えさせられることが多いです。

    自分でやり始めてはじめて気づくことが多いですね!

    大変なこともありますが
    子供と学習する仕事を選んだので
    頑張っていこうと思っています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す