最終更新:

90
Comment

【811814】学研教室の指導員

投稿者: ねずみどし   (ID:nwAq1G6zd86) 投稿日時:2008年 01月 17日 07:54

学研教室の指導員って、やはり生徒(子ども)の人数によって
お給料が違ってくるんでしょうか?
時給、月給ってどの程度もらえるんでしょうか?


試験を受け、フランチャイズ契約料を払い、
教室を開講(または貸し教室)しても、
生徒があつまらなかったり、一度あつまってもやめてしまったりしたら、
やはり収入に大きく影響するのでしょうか?


ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【5292793】 投稿者: そうですね  (ID:oEV7ZpagiPM) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:29

    おっしゃることは、学研教室に限らずあらゆる小規模ビジネスに共通することだと思います。

    私はある仕事を請負ベースでしていますが、料金は厳しい上に、最近もうずっと全体的に低下しています。

    すると、こんな安い仕事で、と、文句を言う同業者は多いのですが、文句を言うほど安いなら、仕事を選ぶとか、自分のまさに得意分野だけに絞るとか、仕事量を外注に回さずに済む範囲でとどめる、そのかわりに明らかに人と差別化できる良い仕事を提供するなど、やり方はないわけではないのです。外注すると大体、余計な管理を抱える上に、仕事の質が落ちますから。あまり割に合わないようであればやめるのも選択肢となります。

    同じだなと思いました。

  2. 【5292882】 投稿者: わりと  (ID:290teoh6ak.) 投稿日時:2019年 02月 03日 11:19

    指導者をしております。
    20名でスタッフふたりは多すぎます。また、拘束時間も長すぎませんか?
    学研は自学自習が基本ですから、きちんと囲みを読んで進めていれば、個人指導などは必要ありません。
    理解できてないのであれば教材を戻すなど、対策が必要です。

    今50名ほどおりますが、週4回で一時間に多くても生徒8人くらいです。
    スタッフは週一回、1番混んでいるときに来ていただいているだけで、理社も英語もほぼひとりでやってます。

    やり方ひとつで変わると思います。
    チラシなども私はほとんど出しておりません。新聞とっている人は減ってきてますし、投げ込みなんてしてる暇ないし。家のポストに入ってるチラシなんて、自分だったら読まずに捨ててしまいますから。

    わたしは仕事内容も金銭面もできる範囲でできることしかしないのをマネージャーにも伝えています。一度相談なさったらどうかなと思います。

  3. 【5295334】 投稿者: スタッフが多過ぎるのでは  (ID:UTr3X2IQhqA) 投稿日時:2019年 02月 04日 16:17

    わりと様にまるっと同意です。
    似たようなやり方で、生徒50名なんて程遠い小さい教室でしたが、
    ふつうに収益がありました。
    儲かる…まではなかったですが、3時間×週2日で10万程度。
    パートに出るよりは、拘束時間に対しての対価は断然多かったです…
    中高生の指導の方が得意だったこともあり、
    最初のうちは中学生も指導していましたが、
    中学生は部活の後などで時間が遅くならざるを得ないので、
    小学生の部の後に夜まで仕事をするのが嫌で、
    途中から受け入れをやめました。単価は高いですが。
    自分の組み立てたい生活リズムに合わせられるのはメリットでした。
    逆に幼児さんは、最初だけは少したいへんな面もありますが、
    長く続けてもらえますし、早い段階から指導していることで
    学力が低い状態から上げていくというロスがまずないですし
    自学自習の態度もしっかり身につくので、積極的に入れていました。

    みかづきちゃん様の場合は、たとえ利益が3万でも、
    拘束時間が4分の1になれば、どうですか?
    20時間で3万なら、悪くないですよね。
    2.5時間を週2日にすれば20時間です。
    生徒さんたちにも色々都合があり、整理は大変でしょうが…
    80時間は準備込みかもしれませんが、ダラダラ開けすぎと思います。
    部屋を3部屋というのも、不要と思うのですが…

  4. 【5368785】 投稿者: 後悔先に立たず  (ID:TBAusW6MF6s) 投稿日時:2019年 03月 21日 13:31

    ゆとり世代前の長男とゆとりの次男が高1中1の時期に学研教室を始めました。
    生徒が集まる前から閉鎖が決まってからも、折り込み広告代金は口座から強制的に引き落としが止まりませんから、マイナスにならないように気をつけなければなりません。

    実際に入会される保護者は新聞チラシではなくネットや口コミからですから、腹ただしいだけです。

    最初認可料も5万くらい取られたと思いますが、その後もコースや教科をかえるごとに認可料がかかります。

    閉鎖をした後も、口座解約しないよう念を押されて脱会手当金を請求されます。

    お金や時間を持て余して子供好きな女性にはよいとおもいます。

    今、わたしは学研につぎ込んだお金や時間を学研を訴えるほうに使うべきだったと思います。

  5. 【5422186】 投稿者: 平成最後の1月まで学研教室してました  (ID:TBAusW6MF6s) 投稿日時:2019年 05月 03日 23:26

    18年くらい続けていましたが、事務局の拝金主義に我慢出来ず、閉室しました。

    意味のない新聞折込チラシとロイヤリティーや全く印象に残らないテレビCM代を学研メソッドと学研エデュケーシナルの2社から毎月別々に、勝手に登録した口座から引き落とされます。
    私個人の口座が、学研の口座に乗っ取られてしまうのですよ!?

    さらに残っている生徒さん、親御さんにご理解頂き閉室を決めて契約解除の署名、捺印しても、担当マネジャーから口座を解約しないよう念を押されて、まだ新聞折込チラシ代や訳のわからない脱退手当金を請求され続けます。

    私の場合は、加えて退会手続きされた生徒さんが転出になっていて月謝を引き落とされました。

    仲良しの先生の話を聞いたりして、やっと学研のやり方が解ってきました。

    閉室する指導者一人ひとりに担当マネジャーと事務局が何か理由をつけて1円でも多く指導者から集金する仕組みです。

    私のようにネットにあげたりすると、精神科のカウンセリングを受けたら?とか、お金をかけたくないからこんなところでガス抜きしてるんだろうとか、書きこまれ執拗に削除していきます。

    学研が最低な組織である事になぜ長い間気がつかなかったのか悔しい気持ちです。

  6. 【6258486】 投稿者: 質問させてください!  (ID:T0MwU6IEh4Y) 投稿日時:2021年 03月 14日 12:43

    横ですが、どこに伺っていいかわからなかったので、ここで質問させてください!

    娘が学研アシスタントのバイトに知り合いづてでお声がけいただいて、先ずは面接後、体験してくださいということで4時間ほどアルバイト体験しました。
    面接の時間に伺ったのですが、先生はその時間におらず面接もなく他のアシスタントの学生さんに説明を受けて体験を済ませました。先生はあとからいらして履歴書のみ提出したそうです。

    娘はあまり乗り気になれなかったらしくアルバイトをお断りしたのですが、4時間の体験分のお給料を渡すので英検2級の証明書のコピーを持ってくるように言われたそうです。履歴書のコピーと2級証明書コピーを学研側に提出するとのことです。

    ここで質問です。
    たった4時間の体験でも履歴書等のコピーを学研側に提出するものなのでしょうか?
    学研のシステムがわからないので当惑しております。

    よろしければご回答お願いします。

  7. 【6258496】 投稿者: 源泉徴収票  (ID:DaotcvTsbgU) 投稿日時:2021年 03月 14日 12:49

    バイト代を貰ったのなら履歴書の提出は仕方いのでは?

  8. 【6258598】 投稿者: 質問させてください!  (ID:T0MwU6IEh4Y) 投稿日時:2021年 03月 14日 13:53

    返信ありがとうございます。
    通常の雇用ならそういうものだと思いますが、学研は先生が独自でアシスタントを雇用していると思ったので、正式に雇用契約していなくても履歴書は学研にも渡すのかなぁと思った次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す