最終更新:

32
Comment

【876333】職場での飲み会どうしていますか?

投稿者: もげらん   (ID:3YTdPIRTP9M) 投稿日時:2008年 03月 15日 14:08

こんにちは。
私はフルタイム勤務、子供は3年生(新4年生)です。

みなさま、職場での飲み会はどうされていますか?
うちは母子家庭で2人暮らしなので職場での飲み会に出ると
子供を夜1人で置いておかなければいかず、参加はできません。
いつも不参加で通しているのですが、今度うちの部署がなくなることになり(別部署へ合併)
最後の飲み会だけは出てほしいと言われてしまいました。
うちの家庭事情もわかってのことです。
しかし祖父母もすでに亡くなり子供をあずかってもらえるあてもありません。
「もうすぐ10才なんだし1人で大丈夫じゃないの?」なんて言われてしまい・・・困っています。
昼間はともかく(学童には行っていないので)夜に子供を1人にするのはちょっと...
断るつもりではいるのですが、どうも回りの反応がイマイチ冷たいような気がして気になっております。
毎回毎回断るので気が引けるのもたしかなのですが・・・。

そもそも飲み会だの親睦会だのが多い会社でして。
入社した時には私の母が健在で同居していたので3回に1回くらいは参加していたんです。
でも一昨年母が亡くなってからはずっと不参加で通しています。
これっていくら事情があるとはいえ非常識なのでしょうか。。。

お仕事をもたれているみなさま、職場での飲み会は参加されていますか?
私のように全部断っている方はいないものなのでしょうか。
どれくらいの頻度で参加されているのか、断る時の職場の反応等お聞かせください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3997721】 投稿者: きっと  (ID:3OV.d.ziZFw) 投稿日時:2016年 02月 13日 13:51

>連れていっても迷惑、参加しなきゃ付き合いが悪いって…どーすりゃいんだよ(T . T)

いやー、付き合いが悪いって言ってる人達は、だからと言って子連れで参加して欲しいとは思ってないのでは?

たまには、預け先確保して、参加したらいいのにねーって気持ちで、軽く無責任に言ってるだけでしょう。。子供を育てたことのない人や、実家が頼れる人は預け先のない人の気持ちはわかりませんから。

いくつかの職場を経験しましたが、常識的な感覚の人は、自分がどれだけ付き合いが悪いとレッテルを貼られても、子連れ参加はせずはっきり断っていました。

私もそうしてきました。

でも逆に誰も何も言ってないのに、自分が子連れでも絶対参加したい人も、どこの職場にも居るんですよね・・。昨今、すぐなんとかハラスメントと言われてしまいがちなご時世なので、子連れでもいいですか?と聞かれれば、上司はなかなかハッキリ、ダメです、とは言い難い様子で。

だけど、子供が風邪ひいてるのに薬飲ませてまで連れてきたり、子供が騒いだ上に食べ物も食べ漁るぐらい食べ散らかしたり、上のレスと同じく、やはりそういう方が連れてくるお子さんの振る舞いは、いづこも同じ。

子供は小さいうちは、断る勇気、割り切る勇気があれば、いいだけじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す