最終更新:

33
Comment

【921058】教員辞めて再就職した方

投稿者: 立夏   (ID:8c2ZqVebJJM) 投稿日時:2008年 05月 08日 19:56

現在、休職中の公立学校教員、働く母です。慢性疲労症候群ということで休み、2学期より復職予定です。やっと家事を自分で出来るまで回復しました。

原因はオーバーワークと一部保護者との対応です。でも復職したらまた同じことが待っているわけで、自分がどこまで持つのか自信がありません。夫の会社が思わしくなく、収入は減る一方なので私が働かないわけにはいきません。

もし、今の仕事をやめたらどんな仕事に就けるでしょうか。教員をやめて再就職したWMがいらっしゃったらお話をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【921244】 投稿者: 逆に…  (ID:7zUSDlUblU2) 投稿日時:2008年 05月 08日 22:51

この春から公立学校教員になった者です。
    もう、学校関係の職業はおいやという事でしょうか?

ご存じでしょうが、学校という現場には、様々な立場の職員が関わっています。
    私も、非常勤講師→産休代替を経て、この春から正規採用となりました。

今の職場には、この他、学習支援講師・介助員といった立場の方がおられます。

お住まいの自治体にもよりますが、
    非常勤講師や学習支援講師といった教員免許状の必要な職種はそれなりに時給も高いです。
    (学習支援員という免許のいらない採用をしている所もあるようです。)

今は、TTや少人数対応専門の講師の募集がある事もあります。

正規の教員と比べればお給料は下がりますが、
    他の職種でこの時給をいただくのは、なかなか難しいような気がします。
    正規の教員よりずっと責任の少ない、負担の少ない職種を探されてはいかがでしょうか?

2. 【921794】 投稿者: 辞めないほうがいいですよ  (ID:dwEDfMCvEuo) 投稿日時:2008年 05月 09日 14:12

数年前まで同業者でした。私は転職の目的があって、辞職し、幸い奇跡的に目的の職に転職できましたが、20年以上勤めた教員の職を辞してから数年間、再就職するまで、非常勤の教職にありました。その間前職をやめたことを何度も後悔しました。
    収入も、身分保障も、やりがいも、常勤と非常勤では埋められない差があります。まして家計を支えなければいけないのなら、いまの職より高い給料はほとんどありえません。私も、再就職できていなければ、非常勤のまま何の保証もなく、働き続けなければなりませんでした。
    今公立学校がどれだけ大変か重々承知していますが、教えるということにはほかには代えがたい充実感があるはずです。どうか良く考えられて、前向きに今の職に復帰されることを願っています。辞めるのは簡単ですが、それ以上の条件の仕事は、なかなかあるものではありません。

3. 【922087】 投稿者: 休職  (ID:xoXZT9ZWlyQ) 投稿日時:2008年 05月 09日 20:47

まずは休めるだけ休みましょう。
    それから先を考えましょうよ。
    収入、待遇を考えれば辞めるのは得策ではありません。

4. 【922094】 投稿者: 私立  (ID:d26EA/WEVn.) 投稿日時:2008年 05月 09日 20:54

私立の先生の募集があると思いますが、受けてみたらどうでしょうか?
    我が子は小中とも私立で、別の学校に通ってますが、先生にお聞きしている範囲では、やはり私立と公立では働く質が異なり、「教える」という点にフォーカスして働けるのは私立だとの事です。

あとは、可能性があるとすれば、塾の講師かなと思います。

5. 【922565】 投稿者: 保護者から一言  (ID:CwP92cF475Y) 投稿日時:2008年 05月 10日 13:13

生活がかかっているから、教職を辞められない方に担任で当たった子どもは気の毒です。
    うちの学校にも以前そのような先生がいらっしゃいました。(男性ですが)
    やる気ゼロで、通勤に時間がかかるから(都内→都内ですよ)時間がないとおっしゃって
    連絡帳にすら印も押しません。クラスも荒れてしまい、保護者からも苦笑が殺到しました。
    その先生も妻に先生を辞めるなと言われているから、辞められないとの様なことを言っておられたそうです。
    他のデスクワークと先生の職では、相手(同僚か子どもか等)に与える迷惑の度合いが違うと思います。
    教えると言うことに、魅力を感じないのであれば、他の職に就いていただきたいと思います。

6. 【922574】 投稿者: 辞めないほうがいいですよ  (ID:dwEDfMCvEuo) 投稿日時:2008年 05月 10日 13:41

このスレには最初から、保護者から一言様のような意見が出るだろうと思っていました。
    ここは基本的に保護者の立場の方が使われる掲示板ですし、ご意見もごもっともです。
    しかしながら、責任感が強く、自分を責めてしまう人ほど仕事に負担を感じ,スレ主さまのように仕事はおろか家事ができないまでに疲れきってしまう教員が少なくないという現状もご理解いただきたいと思います。

スレ主さまも、ここで意見を聞いても余計に心理的に負担になってしまうことが予想されますので、まったく別の場所、機会で意見やアドバイスを求めてはどうでしょうか。
    今はご病気を治されることを第一にあまり悲観的にならずに、良いことを考えてお過ごしください。

7. 【922804】 投稿者: 転勤希望  (ID:uPRnB9e4Tks) 投稿日時:2008年 05月 10日 20:20

あほな管理職も居れば、問題点を正確に分析して解決方向を探るのを支えてくれる方もいます。転勤や担任交代など生活環境が変わることで、ご自身が教職に耐えることができるかどうかの見極めがポイントです。授業そのものは成立しているようですので、せめて、辞職される前に転勤(校種変更も含めて)が可能か否、可能としたら転勤の時期まで続けられる気力が必要だと思います。現在は精神的な負荷がない状態での日常生活上の回復の過ぎないのですから、完全に回復されるまで十分時間をかけられた方がいいかもしれません。ただし、現在の状態は、正確な判断できない状況かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す