最終更新:

20
Comment

【2925309】父母会

投稿者: 期待外れ   (ID:otaXUlfTf3s) 投稿日時:2013年 04月 09日 10:27

受験候補の全ての学校の説明会で、父母会について聞きました。
「盛んです」と回答された学校は受験しませんでした。
家庭の事情で父母会の負担を負うことができないからです。
宝仙の説明会では「そんなに盛んではなく、6年間で1回役員をするかしないかくらいです」という回答でした。
縁があり、4月に入学しました。入学式で父母会の話があり、驚きました。
そして、父母会の手紙が来ました
中学で1回・高校で1回必ず役員になってください。と書いています。。。。
何だか裏切られた気分です。
大学の付属校だったり、歴史のある学校だったら、父母会が盛んなのも納得ができます。
その代り、大学への推薦があったりするメリットもあります。
でも、宝仙のように新しい学校で、父母会の負担だけが歴史のある学校と同じだったら、
いいことないんじゃないでしょうか。
新しい学校だから、自由で縛りがないのがいいと思ったのですが・・・期待はずれでした。

今後、受験を考えているご家庭の方々は、注意した方がいいですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2925339】 投稿者: 残念でしたね  (ID:BT7FUwSacuM) 投稿日時:2013年 04月 09日 10:55

    でも役員のことは、気にされる方は事前に確認されるものでは?


    父母会と役員は別のことですし、私は役員をやりたい側ですが
    個別相談の際に、どのような役員があるのか、任期や何回もできるのかを確認します
    ほとんどの学校で「役員をしたい人は少ないのでありがたい」と言われますが…


    >>大学の付属校だったり、歴史のある学校だったら、父母会が盛ん


    これも思い込みですよ
    歴史ある付属系の学校で、親は全くノータッチの学校もあります


    ご自身の確認不足なのに「裏切られた気分」とは、ずいぶんですね

  2. 【2925341】 投稿者: 残念でしたね  (ID:BT7FUwSacuM) 投稿日時:2013年 04月 09日 10:58

    ごめんなさい!!


    >>宝仙の説明会では「そんなに盛んではなく、6年間で1回役員をするかしないかくらいです」という回答でした。


    この大事な一文を見逃していました
    これなら学校側の虚偽説明ですよね

    これを理由に役員をお断りできないものでしょうか?


    よく読みもせず、失礼なレスをして本当に申し訳ございませんでした

  3. 【2925577】 投稿者: まあまあ  (ID:UUZmgCkvCgg) 投稿日時:2013年 04月 09日 14:40

    まだ新しい学校なので、父母会も手探り状態なのかな?と私は思いました。
    入学式後の役員のお父様の話では、「一人の人への負担が重くならないように、少しずつみんなで手分けして仕事をしましょう」
    っていう感じでしたよね?
    だから回数が増えるのではないでしょうか。
    私は、小学校の時の役員の仕事がとっても負担だったので、かえってありがたいな~と思いました。
    自分の子供のためなのですから、協力し合いましょうよ。

  4. 【2925730】 投稿者: 2年生保護者です。  (ID:Qg3JPeFk2oA) 投稿日時:2013年 04月 09日 16:33

    今年度から「全員が一人一役」ではなく、「全員がなるべく中学・高校で最低でも一回は委員会活動をしていただく」というお手紙をもらってきました。役員さんは大変だと思いますが、単なる委員ははっきりいって楽です。去年の活動は2回学校に行き毎回2時間程度でした。私は仕事もありますし、下の子が小学生なので、少しならお手伝いできると思い、協力しています。色々な御事情のご家庭があるとは思いますが、少しずつできる範囲で構わないと思います。強制的に何かさせられるということはないと思いますよ。

  5. 【2925791】 投稿者: そんなに負担ではない  (ID:xz6RMlP7pls) 投稿日時:2013年 04月 09日 17:27

    違う学校に通う兄弟のクラス役員と比べても仕事内容は宝仙の方が全然楽でしたよ~。

  6. 【2926341】 投稿者: ふ~ん???  (ID:w7wSIcRoM/s) 投稿日時:2013年 04月 10日 06:50

    裏切られたって言うほどのことでしょうかねぇ???

    だったら「私は6年間一度もやるつもりはありません」と父母会で言われてみれば如何でしょうか?
    私なら歴史がない学校ならば、その親御さんが協力するべき領域はむしろ大きいのではないか?と先ず考えますがね。
    いずれにしても他の方も言われているようになるべく一人ひとりの方の負担を軽減するための処置として、
    その分皆さんで少しずつ分担しましょうという話が出ている訳ですよね?

    裏切られたと感ずる方に無理やり、嫌々ながら仕事分担されても、かえって周囲が迷惑するかもしれませんよ。
    まあその前にこういうモノの考え方がお子さんの教育の為になるかならないか、もう少し考えられた方がよろしいと思います。

  7. 【2926632】 投稿者: 残念です  (ID:NzB1FEhrB/w) 投稿日時:2013年 04月 10日 12:04

    >まあその前にこういうモノの考え方がお子さんの教育の為になるかならないか、もう少し考えられた方がよろしいと思います。

    どういうものの考え方でしょうか?


    各家庭で事情があると思います。そして、受験校を選ぶポイントも各家庭で考え方が違うと思います。
    我が家では、校風や教育方針の他の必須事項として、①父母会の負担がないこと②宗教活動がないこと③登下校時に携帯を所持できること がとても大切な要件でした。

    ですから、受験候補校全ての学校に複数回足を運び、確認しました。そして、この3点が該当しなかった場合、受験校から外しました。それくらい、我が家にとっては、重要事項でした。

    宝仙の説明会にも複数回参加しました。個別相談もしました。そして、3点を確認しました。その上での入学です。父母会の負担が大きいとか小さいとかという問題ではありません。説明会での回答と現実が違うことを残念に思っているだけです。

    裏切られたという言葉が適切だったかどうかはわかりませんんが・・・。

    父母会のことの他にも、宗教活動はありません。という説明会での回答にも不満です。入学式は、完全に仏教色でしたし、新入生の宝仙寺詣りもありました。そして、毎朝合掌させるようです。
    仏教が悪いとは思いません。そこから学ぶことも多いとは思います。でも、我が家の考え方として、宗教活動はない学校を選びたかったです。(毎朝の合掌を仏教活動と考えるかどうかは、人それぞれだと思います)

    今後、この学校への入学を希望されている保護者の方で説明会等に参加して、色々と聞かれることもあるかとは思います。説明会で言われたことと、現実が大きく違うこともあるので、今後入学を検討される保護者の方に、こんなこともあったと伝えたかっただけです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す