最終更新:

19
Comment

【3269948】宝仙理数インターか聖徳学園

投稿者: 魅力   (ID:KcAlmPK1ovg) 投稿日時:2014年 02月 04日 09:43

こちらの2校に合格いただいた場合どちらにしたら良いか悩みます。
すでに1校は合格いただいています。
子供は一生懸命になるタイプで、塾に通っての受験勉強始めたのは夏からでした。
スポ少も12月まで続けていました。
短期集中です。
大学受験に向けてはしっかりと実力を付けていってほしいです。
どちらも合格いただいた場合、どちらにしたらいいか悩みます。
ただ理科が好きなので、こちらも魅力的だし、聖徳の面倒見の良さそうなところも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3270177】 投稿者: 名無し  (ID:G5ZdOpUBMNc) 投稿日時:2014年 02月 04日 11:49

    レスが使いないので一言。
    スポ少である御子息が宝仙のあの狭いグランドで納得されてますか?

  2. 【3270227】 投稿者: 魅力  (ID:KcAlmPK1ovg) 投稿日時:2014年 02月 04日 12:29

    早速ありがとうございます。
    小学校で頑張ってたスポ小は中学からはしないそうです。
    夏から塾に入って、お勉強を一生懸命している子達と知り合って、中学からは勉強に意欲を示しています。

  3. 【3270336】 投稿者: 黒い惑星  (ID:1U1qWj5cV7M) 投稿日時:2014年 02月 04日 13:42

    対極にある学校ですね。
    大規模か少人数か、歴史があるかそうでないか(理数インターはまだ1期生のみ卒業です今年2期生)、スポーツに軸足かスポーツは勉学の補助か。

    お子さんがどっちがいいかで決めるんですね。
    あとは、進学実績。人数に対しての難関校合格者の比率。

    因みに我が家は、大規模校から小規模校に移って大正解でした。我が家がいた大規模校も面倒見を
    強調していましたが、無理です実際。目が届きません。
    ですから、親の観点からの面倒見云々はあまり心に留めすぎてはだめです。

  4. 【3270357】 投稿者: 春の風  (ID:zDBFAktUlmY) 投稿日時:2014年 02月 04日 14:05

    第一希望ではなかったので、不安なまま入学しましたが、
    毎日楽しく元気に通っております。

    理科の実験、レポート提出も多く、理科がお好きなお子さんなら
    充実するかもしれませんね。
    聖徳学園のことは何も存じませんので、比べることはできませんが、
    ご参考までに。。

    お子さんに合った学校とご縁がありますように。

  5. 【3270364】 投稿者: 魅力  (ID:IXMbTsvC8ck) 投稿日時:2014年 02月 04日 14:10

    聖徳は説明会に行きましたが、運動系部活はひとつの競技を除いて、それほど力を入れているようには思えませんでした。

    宝仙学園は説明会に行く機会がなかったので、良く分かりませんが、体育会系部活に力を注いでいるのでしようか?
    どちらも中学4クラス程で同じくらいの規模な感じがしましたが、違いますか?
    宝仙の授業は習熟度別ではないようですね。

  6. 【3270471】 投稿者: 説明会行きました  (ID:UqpfThQGCqA) 投稿日時:2014年 02月 04日 15:30

    宝仙の説明会行きました。
    部活入部率はびっくりするほど低かったです。
    私としては大切な中高時代を部活にそそいでほしいと思っていてどこの学校の説明会でも確認するのですが、宝仙の場合その手の話にあまり触れなかったので個別相談で確認したところ、かなり低かったでのその日のうちにパンフレット一式を廃棄した覚えがあります。
    確か高校に入ると50%切ってしまうよう感じだったか?中学でも6、7割な?正確に記憶しておらずすみません。
    なので確実に部活を期待するなら宝仙はないと思います。
    先生のお話だと最初は入るが勉強が大変でやめてしまう生徒が多いとおっしゃていました。
    また、いろいろなことにまだまだ手さぐり状態だなと感じさせる学校でした。

  7. 【3270992】 投稿者: 過去  (ID:1.YuAZiZpsQ) 投稿日時:2014年 02月 04日 22:31

    両校とも、似てるところが多くあります。
    付属の小学校はどちらも受験小ですし、どちらも入学時よりは大学受験時において偏差値を伸ばすことをうたってる。
    部活もそれほど重要視していない。
    小学生時代を無理な受験で乗り切ってこなかったけど、成長をしてほしいと願う場合に検討校として挙がるのは普通だと思います。

    我が家も両校を検討し、最終的には宝仙のみ受験しました。
    本人の理科実験が多い方が良いという意見を尊重しました。
    お子さんが行きたい学校を選択すればいいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す