最終更新:

15
Comment

【3732132】楽しくて仕方ない。

投稿者: 一隅を照らす   (ID:sXRJuADrv8g) 投稿日時:2015年 05月 07日 19:42

第一志望の公立中高一貫校、というか、はっきり申し上げると桜修館を落ちて宝仙理数インターに転がりこんだ今年中学一年を持つ親です。入学前は費用対効果に見合う学校なのか悩みに悩みましたが、入学して毎日楽しくて仕方ない子供の様子を見て全てが吹き飛んだ感じです。どこのお子さんも同じかと言われれば違うと思いますが、ウチの子には、ガッチリマッチした感じです。やはり、飛び込んでみないとわからないものですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3735357】 投稿者: バージョンアップ  (ID:JVW1HzxCiP2) 投稿日時:2015年 05月 10日 19:29

    説明会に参加して、この学校は、優秀な先生が揃っていると感じました。1人1人の生徒の学力を人生を生き切る力になるように伸ばそうと取り組んでいる印象を受けたのは、この学校だけでした。

  2. 【3735475】 投稿者: 一隅を照らす  (ID:ay/2sqYlILw) 投稿日時:2015年 05月 10日 21:13

    やはり親は勉強の事をどうしても一番に気にかけてしまいがちですが、それって子供からすると一番ではないですよね。彼らからすると部活だったり人間関係だったり学校行事だったり学校生活が一番なんですよね。なんといっても6年間ありますから。その部分の安定があった上でさて勉強しますかってことになってくる。人間ですから仕方ないです。その部分で自分は私立生だっていうステイタスだったり、まわりにヤンチャな子のいない環境だったりってのを与えられたことは偶然ですが良い選択をしたなっと思っています。子供にとって勉強は一番ではないですよ。環境が一番です。学力の伸びはそこがあってこそ。そこが大事だと思います。

  3. 【3737034】 投稿者: 高受組  (ID:hG6K.MPCE5o) 投稿日時:2015年 05月 12日 15:21

    高校受験で併願校として選びました。入学はしませんでしたが「この学校が第1志望でなくても良いのです!大学受験で結果を出す!」という説明会でのお話からも目標が明らかで、先生方も熱心と感じ、非常に好印象でした。良かったですね。これから進学校として期待できると思っています。

  4. 【3748375】 投稿者: 宝仙の人。  (ID:LFb939RUIOc) 投稿日時:2015年 05月 25日 00:27

    やんちゃな子がいないっていうのは、少し偏見があると思います。あたしの学年がそうだから、というだけかもしれませんが、少なからず一人は毎日ふざけたりしている人、何も真面目にやろうとしない人、全然います。
    しかし、みんな勉強が全く出来ない、というわけではないと思います。それだけは、覚えてもらえると光栄です。なので、やんちゃな子がいないっていうのは、少し偏見だと、思いました。少し上からみたいになってしまってすみませんでした。

  5. 【3748698】 投稿者: 一隅を照らす  (ID:EtVQvCzd6sU) 投稿日時:2015年 05月 25日 12:58

    宝仙の人。様:
    発言ありがとうございます。
    現役生からの書き込みはとても参考になります。
    そうですよね。
    やんちゃな子が全くいないなんて環境はあり得ないと思います。
    私の発言が極端でした。訂正します。申し訳ありません。
    やはり親から見た印象と実際は違うのでしょうね。

    それでも我が子の様子を見ている限り毎日楽しくやっているように見えます。
    勉強はもちろん頑張ってくれると嬉しいですが、
    毎日を楽しく過ごしてくれることが親としては一番嬉しいです。
    (これもあくまで私見です。全保護者がそうではないと思います)

  6. 【3748969】 投稿者: この春新入生  (ID:2JFl7RSCdKY) 投稿日時:2015年 05月 25日 19:27

    初めての中間試験も終わりましたね。結果はまだですが、とりあえず毎日楽しく学校に通ってくれているので、それだけで今回は合格だと思っています。
    先日の運動会も見に行きました。
    お勉強ばかりの学校かと思っていましたが、凄く高校生が輝いて見えて、あーこの子たちは行事の楽しみ方を知っているなと思いました。それって日々が充実している証拠ですよねぇ。たのもしいです。
    うちの娘はまだ入学したばかりですが、そんな先輩方をお手本に日々成長してほしいと願っています。
    一隅を照らす様にも学校等ですれ違う事があるでしょう。私たち親は子供の一番のサポーターに慣れるといいですね。どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【3749065】 投稿者: 一隅を照らす  (ID:7kxIY69iZKA) 投稿日時:2015年 05月 25日 21:05

    この春新入生様

    書き込みありがとうございます。
    別スレも立てたのですが、私も体育祭を見学に行きました。
    四年生の皆さんのダンスはとても良かった。
    前向きな子、後ろ向きな子、様々でしょうが、
    クラスが一致団結してやれる種目があることは
    本当にいいなと思いました。
    先生が一緒になって踊っているクラスを見て
    目頭が熱くなりました。
    まだまだ新しい学校でこれからですが、生徒、親ともども誇りを持てる学校になるよう、おっしゃるとおり一番のサポーターとして協力していきたいですね。

  8. 【3757815】 投稿者: 保護者  (ID:Rolpf0bcNzA) 投稿日時:2015年 06月 04日 22:24

    在校生の保護者です

    途中退学者が異様に多い気がします
    私自身、中高一貫校を卒業していますが、学年の途中で退学する子はほとんどおりませんでした
    かなり昔の話なので比較対象にはならないかと思いますが、
    近頃では他校も同じことが起きているのでしょうか?

    また、先生方の退職が多いのもとても気になります
    担任の交替もあったようですが、年度の最中に去っていく先生の数にショックを受けました

    保護者会でもこれらには触れられませんし、保護者の皆様からも
    質問が出ないのは何故でしょうか

    授業数も都内屈指、進学校の仲間入りを目指すという点は
    とても熱心だと思いますが、生徒も教師も少しばかり無理をしているのでは?
    と思うことがあります
    そのギャップについていけなかった子や先生方が多く出てしまったのでは?


    急ピッチの学校運営に無理がある、と感じてしまうのは私だけでしょうか
    新興校(共学部)の宿命として受け止めるしかないのでしょうか
    我が子を通わせていて、少々心配になってしまいました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す