最終更新:

31
Comment

【4016098】一部の教諭によるハラスメントについて

投稿者: S特待生   (ID:/sL0SkZ6pDU) 投稿日時:2016年 02月 26日 22:44

選抜クラスの生徒です、特待生なのですが学年主任によるハラスメントに困っています。
気に入らないことがあるとすぐに選抜クラスから外すことを仄めかしたり、気に入らない生徒にたいする「良い子なだけの点取り虫」などの暴言が多々あり、特待生はいつも怯えています、先生方も熱心に指導してくださり、とても良い学校だとは思うのですが、このような点に不満を感じます。
長文失礼しました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4016322】 投稿者: 特待生の入学後  (ID:O4d38AcoRfM) 投稿日時:2016年 02月 27日 07:48

    なかなか、わからない特待生の学校生活。一番の不安は他の生徒さんからのやっかみかと思っていましたが、先生にもそのような方がいると思うと考えてしまいますね。。

  2. 【4016771】 投稿者: S特待生  (ID:/sL0SkZ6pDU) 投稿日時:2016年 02月 27日 16:10

    返信ありがとうございます(*^^*)
    生徒からのやっかみは少ないです、どちらかといえば尊敬されます。このような問題点があるとはいえ勉強に対してはとても熱心な先生ばかりの良い学校です

  3. 【4018564】 投稿者: さそり  (ID:OpfqQJDDzOk) 投稿日時:2016年 02月 29日 02:09

    うちの娘も特待生合格をいただいて、都立結果次第では理数インターに入学する事になりそうで、経済的に3年間特待生維持してもらわないと困るのですが、その先生の脅し?が本当にそうなったりしているのでしょうか?
    どの程度の生徒さんが特待維持できているのか気になります。

    スレ違いかもしれません。すいません。

  4. 【4018565】 投稿者: さそり  (ID:OpfqQJDDzOk) 投稿日時:2016年 02月 29日 02:11

    あと、もしよかったら入学案内に書かれている学校への納入金以外でかかる費用がわかれば教えていただけないでしょうか?教科書代が約〇万修学旅行代約○万といった感じで構いません。

  5. 【4019165】 投稿者: 桜  (ID:TS/eWsdcc1c) 投稿日時:2016年 02月 29日 17:15

    都立結果待ちということは高入生の方ですね。
    教科書代約3万、春の仏教研修旅行が約6万、高2のアメリカ旅行は約40万です。
    高1で特待とのこと。高2は文系理系に分かれるので各々10位以内なら大丈夫でしょう。
    中学特待についてはおどかすような事を先生に言われるなんて、初耳です。

  6. 【4019541】 投稿者: 要  (ID:UmTjfrxamnU) 投稿日時:2016年 02月 29日 23:02

    まずお聞きしたいのですが、貴女はお子さまから聞く話を、全て嘘偽りないと思っていらっしゃるのでしょうか? 
    またどの様な事が背景にあって、自分の子供が何故その様な意見を言っているのか、想像されましたか?考えましたか?きちんと話し合いましたか?
    「気に入らない事があると直ぐに…」とありますが、先生にとって気に入らない事とは具体的に、どのような事だったのでしょう?
    「直ぐに選抜から外すと仄めかす」っの、直ぐってどの位?
    勉強するように先生方も、親が「勉強しないんだったら、テレビ見せないわよ!」的にと言われたのではないのでしょうか?

    教育に関しては色々な考え方があり、何が正しいかなんて誰も分からないし、色々な問題もあるけれど、しなければならない事もせずに不平不満だけを言う子、その子供からの言葉を鵜のみにする親…問題を起こすのはそんな親の子。
    先ずは親の躾・指導ではないのでしょうか?
    親の躾・指導が出来ていない子ほど、しなければならない勉強(宿題等)をしない、遅刻する、悪口・苛めのLine等するのに、起こった問題全ての解決を学校・塾にお願いし過ぎた親は多いようですね。

    この学校は中堅校で、「この学校に絶対受かりたかった!」なんて、言ってくれる子は少ない学校だとは思いますが、「この学校は良かった!」、「救われた!」って子は沢山いると思います。

    貴女はこのような掲示板で自分の不満だけを吐き出して、学校には直接働きかけないのでしょう?
    文句ばかり言って、誰かが何かしてくれたら良いとか…大人なんだから、
    もう少し考えましょうね
    Lineで悪口三昧の輩と一緒ですよ!お子さまのLine,大丈夫ですか?
    ある程度チェックしたら如何ですか?
    ………してないでしょう?
    貴女のお子さまが、苛めの主犯格かもですよ!

    毎日の生活に不満満載の中学校・高校生活。
    うちの子は思春期で学校の事は話さない~!ってスルーしたら駄目ですよ

    何も深く考えない浅はかな親がこうやって掲示板で学校の悪口書いてるからな。
    自分の子がLineで苛められたら、初めて色々考えるんだろうな…
     
    また、本当に困っているのであれば、先生の文句ばかり言わずにきちんと話し合うべきではないですか?

    良い学校ですよ!本当に!

  7. 【4019583】 投稿者: シアンテトラ  (ID:UmTjfrxamnU) 投稿日時:2016年 02月 29日 23:35

    生徒の立場からの考えです。
    選抜から外すと仄めかしたり、暴言があるとおっしゃっていましたが、どういう経緯でその先生がそこまで言ってしまったのか詳しくお子さんからお聞きになりましたか?
    もしなぜ先生が暴言のようなことを吐いてしまったのか、そのいきさつを聞いていないのならば、まず最初に理由を聞いてください。もしかしたら先生が怒る原因がそこから見いだせるかもしれません。もしかしたらクラスの生徒の態度が悪かった可能性もないとは言い切れないのですから。
    この文面だと少し具体性が欠けるので何とも言えませんが、そこまでその先生の言動が悪いと判断したのなら直接その先生に言ったり、まずは学校に問い合わせるのもアリかも知れません。
    お子さんにも楽しい学校生活を送って頂きたいですし、学校もそういう先生が居れば何らかの措置は取ってくれるはずです。
    中学・高校生とは言えどもまだまだ子供。まずは親御さんが先導をとってその先生に立ち向かうしかありません。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す