最終更新:

19
Comment

【4414543】選抜クラスって、必要でしょうか

投稿者: 特進反対   (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:05

選抜クラス、要らなくないですか?とは思うものの、学校にご意見を申し上げる勇気もなく、ここで吠えても仕方がないと思いつつ、学校関係者も見てくださると思い、スレッドたてます。
選抜クラスをつくる意味って何でしょうか。重点的に進学指導をするため?だとすれば、他のクラスから反発必至。切磋琢磨できる?外部アピール?入試で上から抑えで来る子を確保するため?

いずれにしても、学校全体に良い影響があるとは思えないです。軋轢を生むだけのような気がします。特進クラスが東大行くような人たちで、そのほかのクラスには部活で全国大会を目指す人がゾロゾロ、というような学校なら別ですが。

私自身は10代のころ、成績優秀な友達が、それこそ1点を削り出す努力をしているを見て、とても刺激になりました。また、全体としては成績は良くないものの、国語だけ秀でている文学少女から、いつも本を紹介してもらい、様々な文学作品にふれました。アイドル歌手を目指している友達は、ニキビができるからとチョコレートを一切口にせず、9時以降は電話(当時は携帯なかったから、夜友達と長電話するのが社交)に一切出ませんでした、のどを守るため。そうやって、色々な人と接したことが宝物でした。
だから、子どもにも、色々な難しい名前のついているクラスがたくさんある新興校は避けました。中高時代に、サイエンスとか、医進とか、グローバルとかついているクラスで、同じ方向を向いている人とだけ接するのは、もったいないと思うのです。

選抜に入れるとしても、学校の成績は優秀でなくても個性的な友達に接してほしいです。選抜に入れないとしても、優秀な子の時間の使い方や貪欲さを肌で感じてほしいです。そして、距離感をつかんでほしいです。

どうなのでしょうか?色々なご意見聞いてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6854907】 投稿者: ああああ  (ID:A.pKcL7lZN.) 投稿日時:2022年 07月 16日 08:04

    中堅私立の特進って

    特進なのに恥ずかしくないのか

    みたいないらんプライド煽られるから
    人を値踏みするような視野の狭い人間になっちゃうんで
    人としての器が小さすぎて一歩日本を出たら通用しなくなる

    需要があるのはわかるけど、うちの子は入れたくない

  2. 【6856902】 投稿者: だから  (ID:rTdySq40PM.) 投稿日時:2022年 07月 17日 22:44

    なくなったのでは?

  3. 【6859074】 投稿者: ああああ  (ID:S73GBb6tjiQ) 投稿日時:2022年 07月 20日 07:58

    一時期は

    成績の悪い生徒だけ集めた逆選抜もいいのでは?笑
    想像するとほっこりしますね笑

    なんてこと先生方仰ってましたが、
    なくなったんですね。

  4. 【6910828】 投稿者: 在校生ちゃん  (ID:/dljyRYzaKU) 投稿日時:2022年 08月 29日 11:09

    中学生の時点ではないです。
    高校2年生からは選抜クラスがあります。
    一部の一般クラスの人は選抜になめられていると感じているらしいです。
    選抜の人が鼻にかけているような感じは表向きはしません。
    でも選抜と一般のギャップは生まれるかも。
    そういう雰囲気がいやのであれば、他校に行くか
    高校2年の時に選抜に入るか考えるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す