最終更新:

22
Comment

【4447618】第一志望残念でも

投稿者: らいおん   (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:2017年 02月 12日 18:59

色々な思いを抱えながら、悩みながら、入学を決めた皆様、さくさんいらっしゃるんですね。
なので、色々語り合えたらと思い、新しくスレッド立てました。

今年は入学予定者がずいぶん増えたんですね。追加入試も、不人気ということではなく、都立があいた後で、それまで頑張ってきた子にもう1回チャンスを、というご配慮だったんですね。

子どもの笑顔のため、親もがんばりましょうね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4448477】 投稿者: 桜  (ID:CrRSsJWzzKo) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:00

    らいおん様

    スレッド立ち上げありがとうございます。
    昨日は、怒涛の制服採寸で疲れましたね
    流れ作業でしっかり採寸できなかったので、別日に伊勢丹でやったほうがよかったのかなーとも、思いました。
    高いものなので、もっとちゃんと考えて選びたかったです(^^;

    あと、昨日の説明会で感じたことは、先生と生徒の距離が近いということです。
    子供は楽しそうと言ってましたが、ああいうちょっと軽い(失礼)ノリが苦手な人もいるんでしょうね。今の小学校校長先生がすごく品のある丁寧な女性なので、富士校長とのギャップがすごかったです。

    あと、入学前テストは子供だけ行かせますか?
    もし保護者も同行できるようなら、テスト中にお話ししたいですね☆

  2. 【4449100】 投稿者: ほっと一息  (ID:i50USZDApJE) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:59

    うちも女子校を中心に考えていたので、怒涛の制服採寸も、富士先生の勢いも、ちょっとびっくりしました。
    でも、子どもはとても嬉しそうで、ほっとしました。
    先輩中学生の活躍もほほえましく、みなさん学校が楽しくて仕方がない!が全身にあふれていて、良い学校にご縁をいただいたなあと思います。

    テストの日は、親の待合場所はないのでしょうか?近所で時間をつぶすものなのでしょうか?付き添いは少ないのでしょうか?お話はなかったですね。生徒、と書いてあったので、本人だけ、が前提なのかもしれないですね。

  3. 【4451201】 投稿者: 桜  (ID:CrRSsJWzzKo) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:29

    こんにちは
    4月下旬に行われる学力推移調査の算数は、中学受験程度と記載がありますが、特殊算なんかも出るのでしょうか?
    都立中専門の塾で特殊算をあまり勉強してこなかったのでちょっと不利なんですが(^^;

    ちなみに3/5は、銀行口座の用紙を提出しに行くかもしれず、控え室がなければ近くのドトールかマックで待とうかなと思ってます。

  4. 【4451763】 投稿者: らいおん  (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:23

    入学前テストの時は、保護者も歓談できるような待合室があればよいですね。早く皆様とお話ししたいです。でも普通ないですよね、ちょっと残念・・・

    4月のテストはどういう意味があるのか、よくわからないですね。そんな時期に、もう一度テストって。しかも、中学入試レベルって???
    早く中学の勉強に切り替えてまい進する方がよほど建設的な気がするので、自信はないのですが、気にせずスルーの気持ちで過ごします。
    ただ、そんな変なテストで子どもに凹んでもらっても困るなあとは思います。
    今から、気にしなくていいよ、と声をかけ続けようかしら(^^;)

  5. 【4452621】 投稿者: 現1年母  (ID:onACqE3Za0Y) 投稿日時:2017年 02月 15日 11:52

    4月の学力推移テストは、その名のとおり、推移を追っていくためのテストですので、現段階での学力を測るだけで、そのテストでどうこうということは無いですよ。
    年に何度か行われ、学力の伸びがグラフになります。あくまで目安ですので、そんなに気にすることはないですよ、とお子様には安心してもらってください。
    たとえ変な点数をとってしまっても、これから伸びればいいんですもの。

    あと、うちも都立中専門塾でしたが、特に問題はありませんでした。都立専門塾だった子、クラスにたくさんいますよ、きっと。うちの子のクラスも半分以上だと思います。

  6. 【4453036】 投稿者: らいおん  (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:2017年 02月 15日 16:51

    中1母様、ありがとうございます。
    評価をするようなものではないよですね、よかったです。子供は、4科で頑張ってきた子たちに負けないように、と、良い緊張感をもって中学生活を迎えようとしていたので、4月に入ってすぐにテストで、困ったなあと思っていました。
    入学前テストも正直、とても嫌がっています。色々な入試で入る学校なので、クラス分けの参考などのためにも必要でしょうから、仕方ないとは思いますが。
    中間テストの前に、もう、テスト?と、親もビックリでしたが、ちょっと安心しました!

  7. 【4453106】 投稿者: 下剋上  (ID:UbCdQ1bYRoA) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:38

    学年は申し上げられませんが、うちの子も都立入試の勉強しかしなかったので、1番最初の外部テストの算数はボロボロでした。

    でも次回の2学期の数学は偏差値30くらいあがりましたよ。

    その後も最初から比べて20から30上のところにいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す