最終更新:

16
Comment

【4641720】先生は?

投稿者: 受験生の親   (ID:6alSPUjXNlc) 投稿日時:2017年 07月 14日 11:05

どのような先生がいますか? 理数インターは比較的?新しいのでちょっと心配なのだけど・・
授業は?進路指導は?正規の先生は何割位?辞める人は多いですか?ちょっと、個別相談では聞きにくいので・・お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4642680】 投稿者: 寧ろ…  (ID:LiIz1hYlDlA) 投稿日時:2017年 07月 15日 12:19

    個別相談で聞いてみていいと思いますよ。
    そこで濁されるようなら、何かしら後ろめたい事があるでしょうし。

    事情を知るものですが、教員の入れ替わりは激しいです。
    でも、これもネットの掲示板の一発言ですので、捉え方はお任せします。

  2. 【4644589】 投稿者: 理科教師の充実  (ID:dezBISZB/aI) 投稿日時:2017年 07月 17日 12:26

    理数インターというだけあって理科は充実しています。
    生物化学物理地学の4教科すべて大学で各教科を専攻した専門の先生です。
    しかも中学から。
    他の学校ではここまで徹底しているところは聞いたことがなく、すごいなと思いました。

    あと英語の先生として外国人の方が数名。
    これはどこでもだいたい同じですかね。

    逆に部活は素人先生が担当していたりするので、部活の充実を求める方は事前に顧問が経験者かどうかなど確認したほうがいいかもしれませんね。

    スポーツはそこそこ、勉強重視、なバランスなので我が家にはぴったりでした。

  3. 【4647946】 投稿者: 受験生の親  (ID:qEfp1UXR0QM) 投稿日時:2017年 07月 21日 09:43

    お二方とも、ありがとうございました。理科はとても充実してそうですね。理数インターというだけあって。数学はどうでしょうか?

  4. 【4650020】 投稿者: 1年保護者  (ID:CrRSsJWzzKo) 投稿日時:2017年 07月 23日 10:38

    4月に入学した1年保護者です
    子供に聞いたところ、数学はおもしろいよといってました。代数と幾何で先生は別です。
    授業公開ではプリントに取り組んでいて、終わった子が分からない子に教えていたりしてました。
    いつも教えられる子も教える側になりたいと頑張ったり、いつも教える側の子も、わかりやすいように教えようと考えてます。
    進度などは特に早いとは思わないようです

  5. 【4650846】 投稿者: 受験生の親  (ID:R5wBT5S4Elo) 投稿日時:2017年 07月 24日 02:08

    1年保護者さま詳しくありがとうございます。
    とっても参考になりました。

  6. 【4662947】 投稿者: 卒業生  (ID:zBw00N8JKec) 投稿日時:2017年 08月 05日 21:57

    高校から入りました。良くない。やめた方がいい。特に数学はひどかった。文系クラスなのに、難しいテスト 理系と同じテスト 他の学校は文系の数学のテストを用意してくれるのに。問題集も全部やらされる。できないなら答えを丸写ししなさい。ものすごい量・・平常点あげませんよ。と言われる。ものすごい苦労させられた。
    中学から入った子の話しだと、答えを取り上げられて、基礎、応用、発展と全部やらされる。
    みんな、他の人の写したり、親がやったりしてるだけ。教え方も最悪。
    絶対 入ってはいけない学校。

  7. 【4664519】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qn/eNR65zyk) 投稿日時:2017年 08月 07日 11:52

    「(文系クラスは)できないなら答えを丸写ししなさい」というのは逃げ道を用意してくれている分、親切な対応だと思いますよ。
    .
    >ものすごい苦労させられた。
    大学は進学実績を作りたい、生徒と保護者はものすごい苦労してでもいい大学に行きたい、それが合致するのであればお互いにとって「いい学校」と言えると思います。
    ラクしたい。別にいい大学にも行きたくない。そういう生徒さんには向かない学校でしょう。
    .
    >答えなしで発展までやる。
    高いレベルを目指す人にとっては当たり前のことでしょう。
    .
    >他の人の写したり、親がやったりしてる
    写す生徒、子どもの代わりにやってる親がダメなだけですね。
    .
    >教え方も最悪
    そもそも学問なんて「教えることはできない。学ぶことはできる」。そういうものです。卒業生さんのコメントを見ているととても学ぶ姿勢があるとは思えず、そういう人に何かを教えることは不可能です。
    卒業生さんにおかれましては今後の人生で、学校のせいにせず、前向きに生きて行かれることを祈ってます。
    .
    よって「絶対入ってはいけない学校」などと言われることは心外です。
    生徒と先生と職員の方々、生徒の自主性を重んじる学校方針、きつすぎずゆるすぎない部活、トップ校でもやってない海外研修など、入学してとても満足している保護者がいることをコメントしておきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す