最終更新:

12
Comment

【4838402】大学指定校推薦

投稿者: トコトコ   (ID:joBjdBAz/EI) 投稿日時:2018年 01月 16日 16:10

こんにちは。
こちら受験させていただこうかと検討中の保護者のものです。

こちらの学校、大学への指定校推薦はあるのでしょうか?
もしあるとすればどれぐらいの人数どこの大学にあるのか教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4845735】 投稿者: 実績を出しているのは特進クラス  (ID:z49TvpW5ovE) 投稿日時:2018年 01月 22日 12:11

    今日は高校の推薦入試日ですね。
    みんながんばってください!

    さて本題ですが、高校保護者の方のおっしゃる通り、中入の差が大きく、高入が中間層になります。
    そしてその現象はどこの学校にも見られる傾向です。

    ですので、「実績は優秀な高入生が出してくれているのかなー」は2つの点で誤っています。
    1.高入生が優秀なわけではない。高入生は主に中間層を占める。
    2.実績を出しているのは特待生をはじめとする優秀な特進クラスの生徒たち。

    ただ、宝仙は特進だけが優秀なわけではなく、下位層もそれなりに優秀です。
    というのも「学力を伸ばしてくれる学校」ランキング東京2位の結果を出しているからです。
    全体のレベル(成績上昇率)が高い、下位層も他校に比べるとがんばっている、と言えるでしょう。

  2. 【4853215】 投稿者: 大学進学  (ID:vVVUcU.mbcQ) 投稿日時:2018年 01月 27日 18:33

    投稿者様の期待する回答か怪しいですが…

    大学進学を指定校推薦でと考えられているのなら、歴史のある高校(勿論、それなりに勉強が出来る学校)の方がより多く揃っています。(指定校推薦は高校と大学の信頼関係で依頼が来るものです。)

    また、指定校推薦での大学合格(入学)は合格実績にはカウント出来ないので、進学校では指定校推薦を表立って利用していない場合もあります。

    大学入学まで検討されるなら、指定校推薦を前面に押し出している高校や、大学付属校も検討する事をおすすめします。

  3. 【4855318】 投稿者: トコトコ  (ID:joBjdBAz/EI) 投稿日時:2018年 01月 29日 09:44

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    また、高校生をお持ちの保護者の方々のご意見も大変参考になりました。
    学校の大学入試改革にも考えを及ぼさないといけない学年ですので、指定校推薦のこともお伺いさせていただきましたが、歴史がまだ新しい学校と言うことなので、今後の成長が楽しみな学校だなと思いました。

    2月入試で、チャレンジさせていただきます。

    またわからないことなどありましたらぜひよろしくお願いいたします。ご回答いただきました全ての皆様、本当にありがとうございました。

  4. 【4856932】 投稿者: 名無しのOB  (ID:4qorKieGt2E) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:51

    去年の東大、京大の合格者は、共に内進生。
    早慶上智の合格者の過半数は内進生。
    ソースは、2017年卒業のOBより。
    あまり、掲示板の内容を信じすぎないほうがいいですよ。

  5. 【4860139】 投稿者: 併願優遇の母  (ID:S6BP/HERQSk) 投稿日時:2018年 02月 01日 13:58

    合同相談会の宝仙ブースで、担当の先生から聞いた話ですが、

    「一番学力が伸びる高3の後半で、勉強することをやめてしまうのは、大変勿体無いから、うちは指定校推薦は殆ど使わせない」ような事をおっしゃってました。

    私自身、 在校生でも関係者でも無く、聞いた話ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す