最終更新:

24
Comment

【4889942】高入生の現状について

投稿者: 高校受験生   (ID:Wrt3MfimbPE) 投稿日時:2018年 02月 17日 18:32

 この度、併願優遇にて合格を頂いた高校受験生です。
学校のスレッドを読ませて頂いて、高入生は学力的には内進生の間、学年では中間層に位置することが分かりました。
 子供はS特待で合格を頂いたのですが、入学後にクラス分けテストもあるようですし特進クラスへ入る可能性は低いと思っていた方がよろしいでしょうか。
第一志望校にご縁が無かったら特進クラスで頑張って、などと思ってしまっていました。
 大学受験に向けて、高入生の入学後の心構えなども教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4897832】 投稿者: ほほほ  (ID:95sPacLjXyA) 投稿日時:2018年 02月 22日 15:34

    まだ入学が決まったわけではないですね。失礼しました。

  2. 【4912465】 投稿者: ^^  (ID:Cp77UuSAFTs) 投稿日時:2018年 03月 04日 19:40

    宝仙は頭が良い人しか伸ばそうとしてないと思います
    学校の実績を上げるために良い株だけを育てようとしていると思います
    実際、放課後には国語や英語の講座が行われていますがこれは頭のいい人をピックアップして周りに公表されずに行われています
    たしかに、授業で学ぶのにプラスαというのもあるのかもしれませんが、他にも学びたい生徒はたくさんいると思います
    なのにそれを先生からスカウトされた人しか受けられないのはどうかと思います
    自分はこの高校を選んだ際に、学力を上げてくれる高校ランキングがとても高かったので選びました
    しかし現実はこれです
    先生の対応も、頭が良い人と普通の人でかなり違く感じます
    自分は頭が良くないので、自習で自分で考えてわからないところがあったらよく職員室に質問をしに行きますが、行く度にまた来たよという目で見られ、それが怖くて質問しに行こうとしても行けません
    もちろん、質問したら快く対応してくれる先生もたくさんいます
    しかし、わからないから質問しているのにもう一度考えてから来てちょうだいとそそくさと追い返してくる先生も中にはいます
    ですがその先生は頭が良い人には快く質問を受け入れます
    たしかに頭が良い人と自分とでは質問のレベルが違うのかもしれません
    でも一人一人学力が違うのは仕方ないことだし、頭が格別に良くないからと言って追い返すのは良くないと思います
    先生方は中位層などの生徒の学力を伸ばすことよりも、希望のある上位層の学力しか伸ばそうとしません
    もちろん中位層や下位層でも学力を伸ばそうと頑張っている人はたくさんいます
    頭いい人ばっかり講座が受けられたり、偉い先生に教えてもらうのはずるい
    先生の生徒に対する差別がひどい
    自分たちにもチャンスを与えてほしい
    頑張るのは最終的には自分たちだけど先生にはちゃんと伸ばそうと向き合ってほしい

  3. 【4912842】 投稿者: 保護者  (ID:G8niIh02njY) 投稿日時:2018年 03月 05日 00:41

    長谷寺研修は、学年費とは別で6万円ほどかかります。
    高入生は2年から、選抜クラスに合流します。クラスの1/3ぐらいで、皆さんとても優秀です。今年も早慶に合格者が出ているようです。
    講座学習ですが、保護者会で主旨の説明があり、対象者にはお便りが配られます。スカウト…ということはないと思いますよ。対象にならなかった生徒の奮起もねらいとしているようです。感じ方は人それぞれなので、掲示板の情報にあまり振り回されないほうがよろしいかと思います。間違った情報があまりに多いです。

  4. 【4913272】 投稿者: 教えることはできないが  (ID:eTV7vKTEiJo) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:08

    ^^さんは高入ということですね。
    中入からのトップ層は小4、小5から塾で勉強漬けになり中学入学前から相当に鍛えられてきた子たちです。
    高入の方たちは途中からそこに追いつこうとしているのですから相当の努力をなさる必要があると思います。
    短期の通塾や家庭教師も検討されてみてはいかがでしょうか?
    そこでトップ層に追いついて一番いいクラスで授業を受けるという手もあると思います。
    教育に「教えることはできないが、学ぶことはできる」という言葉があります。
    教えてもらえない!と不平を言う前にどうやったら学べるかを必死に考えてみてはいかがでしょうか。
    残酷なことを言うようですが大学受験はレースなので。
    がんばってください。

  5. 【4914025】 投稿者: 在校生保護者  (ID:gpCNvZ8Aolg) 投稿日時:2018年 03月 05日 21:43

    現在中3つまり来年度から高1になる在校生の親です。
    なんかいろいろ書いてありますが、そんな差なんてないですよ。
    むしろ、高校受験を経て入学された方々の方が優秀なのではないかなと。
    やはり直近まで脳をフルで使ってる子と、ノンビリやってる子じゃ前者の方が脳が動いてるに決まってます。
    ウチの子は順位的には上位に食い込んでますが、はっきり言って大した事無いですから。そんなもんですよ。
    ただし、高入生はやはり高校受験が終わって、その後少し羽をのばしてしまいます。そりゃそうです。人間ですから。
    逆に内進はここら辺で本腰を入れないと思う子がいるので、高1をどう過ごすかが、かなり大きいのではないかと思います。

  6. 【4914214】 投稿者: 実際…  (ID:G8niIh02njY) 投稿日時:2018年 03月 05日 23:39

    えこひいき、ありますよ。私立ですからね。成績の善し悪しではなく、一生懸命な生徒に対してよくしてあげようと思うのは当然のことではないですか?ひいきされたいなら、可愛がられる生徒になればいいってことです。

  7. 【4914219】 投稿者: 投稿者さま  (ID:G8niIh02njY) 投稿日時:2018年 03月 05日 23:41

    生徒じゃなく保護者が心構えなんて聞いても何にもならないでしょ。どこの学校でも!

  8. 【4914228】 投稿者: 校章に込められた意味  (ID:eTV7vKTEiJo) 投稿日時:2018年 03月 05日 23:50

    宝仙の精神は、「学校と保護者が、生徒を支える」です。
    保護者の心構えもあっていいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す