最終更新:

16
Comment

【5385722】どんな学校?

投稿者: 新一年生   (ID:4tsWnjGodNY) 投稿日時:2019年 04月 04日 13:05

今年の新一年生です。いじめはありますか?
どんな先生がいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5672157】 投稿者: 匿名の一般人  (ID:JG3Cv.419TA) 投稿日時:2019年 12月 15日 11:40

    どんな学校?>英語に力を入れている中高一貫校。理数インターと女子部がある。
    S(Super)G(Global)H(High school)に登録されている。中学からだけでなく、高校からの入学も可能で、難関私立高校や成績が上位の都立高校を、志望校として考えている人の一部が、受験する私立高校。もちろん第1志望校としてこの学校を考えている人もいる。部活について、ホームページを見る限りだと、顧問の先生がいるみたいだけど、先生と生徒の間で困ったことがあったの?

    まず、最初に疑問に思ったのは「いじめはありますか?」という質問。そりゃ毎日、クラスメイトに会っていて、意見が食い違うことがあったら、何らかの衝突は起こるでしょ。そう考えれば、先生と生徒だって同じはず。

    私の目線からだと、どんな先生がいるかは、ホームページや掲示板を見る限りだと分からない。君が先生に対してどう思うかは勝手として、もし興味を持ったなら、実態や良し悪しは深く触れずに先生を人間観察するのも楽しそうだね。

  2. 【5687279】 投稿者: ああああ  (ID:txZt/Isd5SU) 投稿日時:2019年 12月 30日 23:41

    いじめを

    意見の食い違いによる衝突

    と区別できないんですか?
    間違ったことを言う相手ならいじめていいとでも言いたげですね。
    何が正しいか、誰が決めるんですか?あなたですか?

    まあ、色んな意味で宝仙らしい書き込みですね。

  3. 【5687811】 投稿者: 匿名の一般人  (ID:3YS94oCSnE6) 投稿日時:2019年 12月 31日 16:00

    『間違ったことを言う相手ならいじめてもいい』キミが他人に物申す態度だね。

  4. 【5687819】 投稿者: 匿名の一般人  (ID:3YS94oCSnE6) 投稿日時:2019年 12月 31日 16:07

    いじめと衝突ぐらい区別できるし、間違ったことを言う相手をいじめていいとは思わないです。ただ、宝仙ではないんですけど…。だから、塾やHPでリサーチした内容を書きました。

    問題のある先生に困っていらっしゃったら、角を立てないように学校に相談するのが近道かと。

  5. 【5687861】 投稿者: ああああ  (ID:tlAlXMCpHDQ) 投稿日時:2019年 12月 31日 17:17

    >まず、最初に疑問に思ったのは「いじめはありますか?」という質問。

    ↑これ、誰の言葉でしたっけ?
    「いじめはありますか?」と質問する人が、これまでにどんな経験をして、これから受験するかもしれない学校の掲示板でいじめの有無を質問していると思う?
    それに対してあなたが思ったことは

    >まず、最初に疑問に思ったのは「いじめはありますか?」という質問。
    >角を立てないように学校に相談するのが近道かと。

    どうも教師より生徒や保護者のほうが学校の風評を気にするようですね。
    https://g[削除しました]e.jp/553474
    これを見て、いじめられた人のその後を見てください。いじめの害を軽視しすぎじゃないですか。あなたが書いた言葉を読んで、傷つけられている人がどう感じるか、想像しましょう。学校を卒業した後も、人生は続くんですよ。

    この書き込みを読んでいる、生徒であれ教師であれ傷つけられた全員に言いますよ。自分の人生を犠牲にして学校の風評を守る必要はありません。
    迷うことなく問題を表に出して、被害を訴えてください。あなたの人生は学校などという組織より尊いものです。
    学校のために生徒がいるのではなく、生徒のために学校があるんです。
    そのために学校法人は法人税を払う義務がなく、毎年億単位の補助金が税金から拠出されています。
    つまり、国民が生徒の人生のためにお金を出しているのであって、学校という組織のためではありません。
    学校が生徒の人生を傷つけるなら、間違っているのは学校です。それは生徒だけでなく納税者たる国民への裏切りでもあります。
    まあ、何も無ければ何も言う必要は無いのですが、あるのなら風評を気にして辛い気持ちを押し込める必要は無いということです。

    この書き込みは恐らく通報され、年明けには削除されるとは思いますが、せめて消されるまでの間だけでも傷ついて泣き寝入りしている人の心に届けばいいと思いますね。
    歪んだ正義感だと思ってくれて結構。そういうのが嫌いな人も大勢いるし、自分も批判を覚悟の上で言ってる。
    ただ、何かの被害を受けている人がもし万が一いるのなら、泣き寝入りはしないで、どこでもいいから助けを求めてね。助けを求めることが迷惑とか、そもそもあなたに辛い思いをさせている人がいるのに、そんなことを気にする必要が一切ない。そんなことしたって、周りがあなたへの迷惑とか、傷つく心を気遣ってくれるわけじゃないから。

  6. 【5687915】 投稿者: 匿名の一般人  (ID:iH8V3a/WUyo) 投稿日時:2019年 12月 31日 18:37

    今回は、ああああさんだけでなくてこの掲示板を見ている皆さまに軽率な文章を書いてしまい本当にごめんなさい。
    でも、私はいじめの経験者です。いじめられたことや嫌がらせをされたことがある女です。先生や保護者にいじめられていることを相談出来なかったんです。相談が出来ないまま年齢上大人になりました。今まで書いた文章や言葉は紛れもなく私です。私も被害者なんです。私もいじめの害を受けた人間です。どこの学校なのかはネットの世界なので書かないでおきます。

    最後に、書いた言葉は私の言葉ではありません。他人が書いた言葉に憧れて使ったものです。本当にこの度は全て私の文章を読んで不快にさせてしまい申し訳ありません。長文失礼しました。

  7. 【5687925】 投稿者: 匿名の一般人  (ID:iH8V3a/WUyo) 投稿日時:2019年 12月 31日 18:45

    投稿者に対してのご質問は、保護者が見るような掲示板を新入生がどうやって知ったのだろう、という言葉の絢から来たものでした。

  8. 【5687927】 投稿者: 匿名の一般人  (ID:3YS94oCSnE6) 投稿日時:2019年 12月 31日 18:49

    先ほどのコメントに誤字があり、言葉の綾です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す