最終更新:

18
Comment

【5506343】宝仙中 共学部理数インターからの進学先について

投稿者: りんご   (ID:cp0XqbV4Gis) 投稿日時:2019年 07月 13日 17:13

初めまして
宝仙中学校に興味を持つ受験生の母です

これからオープンスクール、説明会等があるので無知をお許しください

いくつか質問があるので番号をふらせていただきます

①共学部理数インターから高校は上がる際、女子部もあますが成績によっては女子部が進学先になることもあるのでしょうか?

②理数インターと名がつくほどですから、やはり理数に強い生徒さんばかりでしょうか
あと少し時間はありますが娘は算数がとても苦手で、どの模試でも算数がずば抜けて悪いので気になります

③宝仙高の共学部理数インターの場合、コースで分かれますが、どの学校でもある事ではありますが、やはり上位コース以外は見放されたようなものでしょうか

言葉が悪く恐縮ですが、どこの学校でも選抜コースや
特進コース以外は目をかけてもらえないという話を良く目にします
そこは宝仙学園の場合いかがなものでしょうか

④中学偏差値に比べて、進学率が良いように思えますがこの結果は高入り生が作り上げている成果なのでしょうか

たくさんの質問をお許しください

どうぞよろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5815683】 投稿者: メロン  (ID:qM6QE8m/cvs) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:57

①女子部へとのご質問ですが、もし女子部へ進むとすれば、女子部一般試験を受ける流れになります。ただし男子は残念ながら進学出来ません。
    ②中学は公立中学校同様、文科省の規定を満たしていなくても卒業できます。
    高校は、留学等事情での留年の選択はありますが、成績を基準に留年は出しません。
    大学受験において、数学を選択しなければご心配入りません。
    ③どのクラスにいても、生徒次第だと思います。
    学校側で、教師より選抜は選抜外との格差を意識するよう話をされます。部活等で仲良かった生徒達も受験前は、選抜生徒と選抜外との間でヒエラルキーが生まれます。しかし選抜生徒達意識の変化は一時的なものです。大学受験の結果が出ると、選抜外生徒達の結果が選抜クラスの生徒を上回り、現実を見るからです。選抜外の生徒達は、見下された態度に奮起しするのかもしれません。
    ④学年によって違うように思います。

2. 【5815706】 投稿者: ああああ  (ID:LbBxTb/xmKM) 投稿日時:2020年 03月 30日 01:17

選抜は無くなったんじゃなかったでしたっけ?

あと、気付くのが大学受験後なら
    最悪ずっと選抜だと教師に煽られて
    5.999年間の青春を人を見下して過ごし
    そのラストに見下し続けた相手に
    入試で負けるってことですか??

3. 【5815922】 投稿者: メロン  (ID:qM6QE8m/cvs) 投稿日時:2020年 03月 30日 09:37

>選抜クラスがある学年の一部の話です。選抜内で東大合格が出れば学校のよい宣伝となるという見込みだったのでしょう。選抜クラスへの打診があっても、授業免除優秀者、他成績優秀者が選抜外を希望する話も珍しくないです。
    >これも生徒によりますから皆そうだという事はありませんが仰るとおりで、5.999年間の青春を人を見下し、卒業時の受験結果において負けるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す