最終更新:

25
Comment

【5641026】宝仙学園中学校について

投稿者: 中学受験   (ID:DIZhLlvWqeY) 投稿日時:2019年 11月 15日 21:37

娘が、ここの中学校にいきたい❗️といっておりますがここの中学校はいじめはないでしょうか、学習面はいかがでしょうか。娘は弓道部があること管楽器部があることに目を輝かしていますが充実しているのでしょうか?志望校にいれることも検討中です!回答お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5652924】 投稿者: 保護者  (ID:gpdVb4yLj3I) 投稿日時:2019年 11月 28日 00:02

    いじめについては特に子供はなにも言ってないので小さなものはあるのかもしれませんが中高の境なく先輩方や後輩達とも仲が良くよく面倒を見てくださるようで、とても楽しく通っています。昔の私達の時代では考えられないけど、とても優しく穏やかだと思います。
    学習面でも家でもよく勉強をする習慣が付いていると思います。小テストでもクラス別で順位付けがされたりと、クラスで頑張ろうという雰囲気があるようです。先生方も求めたことにしっかり答えてくださっている様に思います。親や先生方がやれと言っても本人のやる気がなければどうにもならないお年頃ですよね。
    親子共々こちらにご縁があって良かったと思っております。

  2. 【5678782】 投稿者: 体験した人しか  (ID:5fDat7kLilc) 投稿日時:2019年 12月 21日 23:44

    中学一年の時、娘がある男子にロッカーの隅で毎日胸を触られ性的嫌がらせをされておりました。
    何故、親の私が知る事になったかというのは、
    当時中1、私は娘に持たせたばかりの携帯のラインの内容を全てチェックしておりました。
    他の男子も知っており、娘にからかいのラインが記されておりました。そのライン内容から毎日被害にあっている事を知りました。
    また、加害者の男子からのラインにも数回、胸を触る事への脅迫文が書いてありました。
    まだ中1です。
    宝仙のロッカー場所は狭く教員からの死角となり、絶好の場所です。
    一年の担任においては、途中から辞めてしまい相談出来る教員はいませんでした。

    子供は忘れたい現実のようで本心は解りません。
    大切に育てた娘です。母親として悔しい気持ちしか残っておりません。あの時、夫に話すと激怒し『学校止めさせる』と騒ぐ事が想定出来たので、夫にも相談しませんでした。
    イジメは色々な形であります。

  3. 【5678845】 投稿者: 犯罪ですよ  (ID:edfkZyhKgz6) 投稿日時:2019年 12月 22日 03:41

    証拠があるなら加害者を追い出すことができたのでは? イジメではなくて犯罪ですよ。なぜ通報しないの?

  4. 【5679437】 投稿者: 匿名ヒーロー  (ID:qkWfSVF1ipU) 投稿日時:2019年 12月 22日 21:49

    教師は、生徒の人生を台無しにさせたくないから。加害者の裏側には被害者が存在する。事件の被害者だって、これからの人生を法的な被害者として生きていくわけにはいかないでしょ。

  5. 【5680253】 投稿者: ああああ  (ID:DXujJcAb1bA) 投稿日時:2019年 12月 23日 21:52

    女の子の性被害は10年後、20年後に尾を引くことがあるので
    せめて本人だけでもよくケアしてあげて欲しいのと、
    そろそろ思春期なので、ダメな男を見抜き、かわす女の生き方は
    お母さんが教えてあげて。男は狼なのよ、って。

    起きたことへの対処は、色んな事情があるだろうから何も言わないけど
    他の人の指摘もある通り犯罪なので、気が変わったらいつでも証拠を持って警察へ。

    一人泣き寝入りさせたのをいいことに、他の子にもやってる可能性は十分あるし。

  6. 【5680411】 投稿者: 経験した人しか  (ID:5fDat7kLilc) 投稿日時:2019年 12月 24日 00:27

    暖かいコメントありがとうございます。
    学校での辛い出来事を被せるように聞くには躊躇致しました。
    小学校を卒業したばかり。
    当時被害(犯罪)にあっている事への認識を娘が
    どこまで自覚しているのか聞いた事も何度かありました。
    娘のとても、辛そうな表情を見ると
    やっと安心できる家に帰ってまで、学校での辛い思を引きずらせてはいけないと判断しました。
    学校での出来事がトラウマにならない事を願うばかりです。

  7. 【5681696】 投稿者: 通りすがり  (ID:6AFYbwDp9Hc) 投稿日時:2019年 12月 25日 14:30

    娘さんが被害を受けられたことについては痛ましく思いますが、学校に相談もなさらずに、「どんな学校か?」というスレッドに書き込むのは少々違う気がします。
    学校に相談したうえで隠蔽されたりむげにされたりといったことがあれば別ですが、体験した人しかさんのご意見は、学校に対することではなく、学校の中にいる一人の生徒についての内容ではないでしょうか?

    他の誰かが同じような被害にあわないためにも、学校には報告してほしかったです。校長は常々「生徒の安心安全?安寧?(ごめんなさい、あやふやです)を脅かすことは許さない」と言っています。
    生徒であっても、他の生徒に危害を加えるような人をかばうことは無いと思います。

    どこの学校も大小様々な問題があると思いますが、少なくとも私の知る限り都合の悪いことを隠蔽するような体質は感じません。
    いじめについては身近で起こっていないと耳には入ってこないと思いますが、こちらも私の知る限りありません。ゼロではないのかもしれないけど、他の学校に比べて「いじめの多い学校」ということは無いと思います。

  8. 【5693222】 投稿者: ああああ  (ID:ZfuPZJ7xfDI) 投稿日時:2020年 01月 06日 22:16

    何回性犯罪被害者をフォローしても消されるので最低限のフォローだけ書きますね。
    あなたが学校に相談できなかったことにはそれなりの事情やお子様の心情への配慮、
    学校のフォロー体制の課題が主たる理由なので、既に傷つかれているとは思いますが
    どうぞお気になさらないでください。断言しますが悪いのはあなたではないです。

    あなたを傷つける書き込みにも削除依頼を出したのですが、
    私の書き込みだけ消されました。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す