最終更新:

15
Comment

【5819892】コロナウイルス対策について

投稿者: 松下   (ID:xJYHvzVPeSc) 投稿日時:2020年 04月 02日 07:47

今年から子供がお世話になる者です。
兄弟の学校は軒並みリモート授業やGW移行に延期になりました。宝仙も他の私立のようにオンライン授業を検討してくれるのかと期待していたのですが、今のところそういった兆候がなく少し心配になってきました。
入学式の延期については案内がありましたが、皆さんは4月に登校日があった場合、子供を登校させますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5820005】 投稿者: 在校生の母  (ID:LeHo9YhQ/M.) 投稿日時:2020年 04月 02日 09:05

    宝仙学園ご入学おめでとうございます^_^
    ご入学前にこの状態だと特に不透明感も大きくてご不安ですよね。

    学校関係者ではないですが、入学式や始業式の機会にiPadを配って、又は宅配便等で送付して、その後再度休校になる場合のオンライン授業に備える…のではないかな(なるといいな)と想像しています。

    iPadは在校生も3月半ばに一旦返納していますが、中止になった学年末テストは参考ながらもテスト実施予定日翌日に配信され、返納前に自己採点の上提出義務付けでした。
    少なくとも、一人一台タブレットやPC配布でない学校よりは、オンライン授業にも対応しやすいはずですよね。

    在校生による新入生歓迎行事などもすぐにはできないのだろうと思いますが、早く子供たちが校内でお会い
    できるといいですね!

  2. 【5820239】 投稿者: ああああ  (ID:LbBxTb/xmKM) 投稿日時:2020年 04月 02日 11:43

    あのiPadに入ってるアプリでは動画配信はおろか
    URLの共有すら一苦労です。
    かといって新たなインフラに投資するわけでもないでしょう。
    プリント配信して課題ベースで学習指導できたら万々歳じゃないですか?
    提出させて教師が丸つけしたものを個別再配信、とかならできるはず。
    実際やるかは別ですけど、さすがに通常なら授業始まってる4月半ばに
    何のアクションも無ければ学費返せになりますよね。
    学費は返したくないので、何かをしましたと言える程度の何かはするはずです。

    そもそもですけど、学校なんかに我が子の命運任せないほうがいいですよ。
    学校から動画配信されたりビデオ通話で授業するから安心というのも疑問です。
    そもそも何故、親としてこんな時でも勉強が大事だと思うのかを
    親の言葉で伝えることも必要ですし、そのために親自身も苦労して
    でも子供の勉強をサポートする姿勢を見せることも有効です。

    この事態、沈静と流行の繰り返しが数年続くという話もあります。
    それでも歴史上の疫病の大流行よりはまだマシなほうです。
    最後の最後に一緒にいて頼れるのは家族です。

    じゃあどうするの、とここには書き切れませんが、
    教育のノウハウを持つ一人として
    そろそろ何かボランティアでもやる責任あるんじゃないかなーと
    個人的には感じてきてます。

  3. 【5820344】 投稿者: 在校生の母  (ID:LeHo9YhQ/M.) 投稿日時:2020年 04月 02日 12:50

    インフラ=iPadですから、管理者権限でオンライン授業用の新しいアプリを一斉インストールすれば済むことなのではないでしょうか?

  4. 【5820438】 投稿者: ああああ  (ID:C5aU7SaffRw) 投稿日時:2020年 04月 02日 13:53

    それで済むことではないです。
    カメラは?三脚は?
    撮影補助として全授業に二人ずつ充てる人員はいないですよ。

    スタディサプリ使ってるんだから、
    全教科それでやったらいいんじゃないすか。
    プロ講師の神授業見れますよ。

  5. 【5820737】 投稿者: 在校生の母  (ID:LeHo9YhQ/M.) 投稿日時:2020年 04月 02日 17:36

    ごめんなさい、スタサプ型の授業配信じゃなくて、zoomとかを使ったインタラクティブ系の授業を想像していたもので。
    それなら三脚も撮影補助も不要とは思います。
    先生や友達に会いたい、話したいという子供の望みも叶いますしね。

    教科や先生の授業スタイルによって、向き不向きはあるのでしょうね。
    まあ、スタサプが学校のiPadでも観れるようになれば、それはそれで有難いですが。

    ICTの専門家でも教育の専門家でもない、ただの保護者としての希望ですので、この辺で。

  6. 【5820860】 投稿者: ああああ  (ID:C5aU7SaffRw) 投稿日時:2020年 04月 02日 19:35

    パワポ資料の読み合わせみたいな授業を
    インタラクティブと呼ぶなら、
    一部の先生には可能かもしれないですね。

    まあ、あと半月もすれば私の言ったことが分かりますよ。

  7. 【5821001】 投稿者: スタディサプリに同意  (ID:uQ3Ced3Duuk) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:15

    先生方の工数的に撮影が難しいなら、授業はスタディサプリで、顔合わせなどはGoogleハングアウトやzoomを使ってオンライン会議でも全然良いんじゃないかと思います。兄弟の学校(私立)では定期的にiPadでオンラインミーティングを行なってるようですが、何も支障なく、お友達と会話するのが新鮮で楽しみにしているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す