最終更新:

11
Comment

【5858381】入学後の学習量

投稿者: 検討中   (ID:XstJBRQbKUE) 投稿日時:2020年 04月 29日 10:01

宝仙中学を併願校として検討中の者です。

こちらの中高はいわゆる「入口の敷居は比較的低めだけど出口の進学実績がよい」学校に当てはまると思います。

上記のようなタイプの学校のあるあるで、入学してからの学習量が半端ない量(特に宿題や課題が膨大)で、こなしきれずにドロップアウトする子が毎年一定数いる…という話をよく耳にします。

こちらの中高もそのような感じでしょうか?
過去スレも拝見しましたが、そのような情報をうまく見つけられず(どこかに書いてあったらすみません)、お伺いしたい次第です。

もちろん個々の能力により感じ方も違うのは承知しておりますが、参考までに複数の在校生と保護者の方の意見をうかがえればと。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5863057】 投稿者: 検討中  (ID:XstJBRQbKUE) 投稿日時:2020年 05月 02日 09:53

    ご回答ありがとうございます。

    個々で感じ方は違うのは勿論承知しておりますが、みなさんの回答を拝見する限り、突出して多すぎるというわけでは無さそうですね。

    現在併願校の候補として、中堅進学校と言われる学校をいくつか調べたり、知人に話を聞いたりしている段階です。

    中には膨大な自宅学習量で生徒がただただ勉強漬けの6年間を送る、だとか、小テスト中テスト等の成績が常に教室に貼り出されていてプレッシャーの中で生活している、だとか…
    いわゆる管理型の進学校も実際にあるようでしたので…宝仙中高はどんな感じか伺いたかった次第です。

    説明会の印象はとても良かったので、引き続きWEB説明会など参加してみたいと考えております。

    実際に見学してみたいとも思うので、コロナが終息していくことを願うばかりです。

  2. 【5865734】 投稿者: ああああ  (ID:LbBxTb/xmKM) 投稿日時:2020年 05月 04日 14:06

    小テストの成績貼らない学校ってあるんですかね??

    継続モノは基本的にどうやってもダレるんで、
    プレッシャーはかけてますよ。
    だって進路実績出さないと学校経営立ち行かなくなりますから。
    勉強に追われるかどうかはお子さんの
    作業スピードや暗記力理解力によりますね。

  3. 【5865854】 投稿者: 検討中  (ID:XstJBRQbKUE) 投稿日時:2020年 05月 04日 15:41

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  4. 【5865859】 投稿者: 検討中  (ID:XstJBRQbKUE) 投稿日時:2020年 05月 04日 15:43

    併願校の候補の一校として、引き続き検討させていただこうと思っております。

    こちらのスレについては〆とさせていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す