最終更新:

44
Comment

【6103720】出口は良いのに

投稿者: 小5   (ID:L1F0NvV1Bcw) 投稿日時:2020年 11月 26日 15:17

理数インターが良く記事に取り上げられているのを知っています。この学校は出口は良いのに、中々中学偏差値が上がらない…受験生にとっては凄いお得で、ありがたいことですが、なぜ、偏差値が上がらないのか、、本当に不思議です。同時期に共学化し、元女子校という広尾学園はとても似ていますが、こちらは早くから偏差値が上がり続け、今では難関校の一角を担っていますね。なぜ宝仙の偏差値は張り付いたままなのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7160451】 投稿者: きょうだい二人とも宝仙に入れました  (ID:7ZllJvm8sz.) 投稿日時:2023年 03月 27日 00:14

    はい、リアルドラゴン桜の西岡さんが、来校して講演会をしてくれました。

    大好評で、2回目も実施されました。生徒も感化されたのか、
    今年も東大に合格した生徒がいました。

  2. 【7403894】 投稿者: 風  (ID:YPdMS0oaZ62) 投稿日時:2024年 02月 11日 07:17

    うちも都立残念でした。適性検査型私立は限られている中、宝仙の偏差値は本当に高いと言えないから、受かったものの入学させていいかどうか、本当に迷っています。みなさんの書き込み、特に在学中の方の書き込みが励みになりました。
    子どもも富士に行けた子に負けないように頑張るょと言ってくれました。

  3. 【7407215】 投稿者: わかります  (ID:T.nAudEDFBU) 投稿日時:2024年 02月 15日 10:42

    この学校でどうなのかなあというのはわかります。うちも都立落ちて宝仙です(すでに卒業しました)。公立中に行ってまた高校受験するというのが面倒すぎると思ったので、宝仙に入りました。

    宝仙の大学進学実績は、中学偏差値の低さからすると結構いいです。進学先がいいのは高入だけというような意見がありますが、少なくともうちの子の学年に関してはそんなことはありません(できる子の割合は高入生のほうがもちろん高いでしょう)。昨年の東大京大の合格者は内進生です。中学3年間で上位2割くらいに入っていれば高2からの選抜クラス(上位3割程度)に入れて、国立や医学部、早慶上理などが狙える範囲ではないかと思います。

    区立中に行ってもっと偏差値の高い高校を目指してもいいですが、目標の大学がGMARCH以上くらいとするならば宝仙でまったり過ごしてもいいような気もします。

  4. 【7407572】 投稿者: 風  (ID:a8ECkDZ5GXs) 投稿日時:2024年 02月 15日 17:55

    返信ありがとうございます。
    都立はギャンブル的な要素が高くて、受からなかった時に
    この道を選んで子どもに申し訳ないなぁさえ思いました。
    結局どこに行っても、継続的に努力する子が伸びるのは頭でわかっていても、宝仙にはその環境があるかどうかだけ心配していました。
    実体験に基づくコメント、本当にありがとうございます。なんか少し不安が和らげました。

  5. 【7407600】 投稿者: 可能性としては  (ID:cfNfPf4vm5A) 投稿日時:2024年 02月 15日 18:32

    中堅校から東大等の難関大に進む子のタイプは、中学受験にしても高校受験にしても、ガチガチに頑張らなかった(頑張れなかった)タイプの可能性があります。

    偏差値が低めだと、受験本気組には敬遠される傾向もあって、ゆるく受験して中堅校へ、というパターンがありますので。

    親の考え方もありますね。
    小学校のうちからあまりガリ勉させたくないから、ほどほどの学校でいいと考えて、通塾開始が遅かったり、そこまで勉強を頑張らせなかったり。
    塾もサピックス、早稲アカのようなクラスの塾ではなく、地元のマイナー塾に通っていたりとか。

    ゆるくやって合格した子の中には、かなり高いポテンシャルを秘めている子もいます。
    ガチでやっていたら、御三家クラス合格とか。
    そういう子が中堅クラスの中高一貫校には結構いますので、中学偏差値に比べて非常に高いところに合格できる子が出てくる訳です。

    そういうケースもあるので、あまり夢を見ない方がいいこともあります。
    普通の子が中堅クラスの学校に通って驚くほど伸びて東大合格、などというケースはまず考えにくいですから。
    中学受験まではあまり勉強していない(出来上がっていないで中学受験を迎えた)子の中に、才能豊かな子がいるのだ、と考えた方がよいかと。

    どんな受験(小受、中受、高受、大受)でも、緩くやって合格してしまう子はいるものです。
    そして、そういう子ほど、その後の伸びしろがあるのも、当然と言えば当然なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す