最終更新:

4
Comment

【6196133】通学かばんについて教えてください。

投稿者: 新中学1年生   (ID:mRmAfDp2DEk) 投稿日時:2021年 02月 06日 00:16

はじめまして。息子が2021年度中学校入学予定の保護者です。

入学準備の中でかばんの購入に悩んでいます。
指定の物が、通学かばん、リュック、スポーツバッグ大小と4種類もあります。
部活に入ってる、入ってないで使うかばんが違うと思いますが、在校生の方(男子生徒)は主にどのかばんを使用されているかお教えください。

ちなみに息子は運動部(バスケ部)に入部を希望してます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6197007】 投稿者: ま  (ID:7CY5R6f/OeI) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:15

    男女や部活関係なくリュックの人が多いです。バスケ部等運動部男子は大半がリュック+入らない分は自分のサブバッグだと思います。

  2. 【6198056】 投稿者: 新中学1年生  (ID:mRmAfDp2DEk) 投稿日時:2021年 02月 06日 20:44

    ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。部活限らずリュックが多いんですね。

    また、サブバッグとありましたが、サブバッグは学校指定の物でなくてもいいのでしょうか。

    宜しくお願い致します。

  3. 【6208811】 投稿者: 在校生母  (ID:FC1hNYtXVB6) 投稿日時:2021年 02月 11日 17:39

    ご入学おめでとうございます。
    返答が制服採寸に間に合えばいいのですが…

    中学では、荷物が多いので大抵リュックです。我が家もリュックと通学鞄を買いました。
    通学鞄は、始業式や終了式など正装時には通学鞄ですよと伊勢丹の方に言われたので買ったのですが、息子に聞いたところでは、リュックの人もいて、必ず通学鞄じゃなけれだめということではなかったようです。
    でも、数年たって校則など変わっている場合もあるので、先生に確認してみてください。

    息子は中学では数回しか通学鞄を使わなかったのですが、高校生の今では通学鞄で登校しています。

    運動部の場合は、部活ごとでバックがある場合もあるようなので(他学校は)、宝仙のバスケ部はどうかわかりませんが、仮入部のときに聞いてからの購入でもいいのではないでしょうか。
    伊勢丹でも売ってますし、毎月学校での販売もありますよ。(必ず欲しいときは前もって伊勢丹に電話で言っておけば、用意してくれます)

    また、文化祭で制服バザーがあって、スポーツバックが格安で出てました。

  4. 【6209405】 投稿者: 新中学1年生  (ID:3F3ErGrzG.g) 投稿日時:2021年 02月 11日 22:42

    在校生母さま、ありがとうございます。

    ご丁寧に説明いただき、とてもわかりやすく助かりました。ありがとうございます。
    やはりリュックが多いんですね。後から手軽に購入ができそうですし、我が家もまずはリュックにしようと思います。
    ちなみに制服購入のリストでは、通学バッグは4種類の中から選択して購入でした。

    部活バッグはあると便利そうですね。

    制服バザーなるものがあるとは知りませんでした。
    来年度文化祭が開催されることを祈りつつ、バッグを追加購入するときはバザーでの購入も選択肢にいれたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す