最終更新:

3
Comment

【7123834】中学から高校への内部進学に関して

投稿者: 来年度受験予定   (ID:5W4ly8xFHvk) 投稿日時:2023年 02月 21日 16:38

中学から高校への内部進学で1クラス分が消えた年度もあるという昔(2017年)の書き込みがありました。

今でも、内部進学できずに出ていく生徒は多いのでしょうか?
内部進学の条件とは、どの程度のものなのでしょうか?

学校自体の雰囲気は良さそうだったので、その中で厳しい内部進学基準を持っているのは意外な気がしたので、確認させてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7124047】 投稿者: まお  (ID:Kew6XERvM9U) 投稿日時:2023年 02月 21日 20:38

    在校生です。
    年度によって異なる可能性や、校外に出して良い情報であるかわからないので、あえてぼやかして書きますが、、、
    内部進学基準はそれほどキツいものではありません。
    少し具体的に書くと、成績基準が設けられていますが、それも、授業にある程度ついていけていればクリアできるほどの基準であり、その基準に達しない生徒に対しては救済措置もあります。それでも基準に達しない生徒は一定数いますが。。
    また、よりレベルの高い高校を目指すなどして、内部進学を選択しない生徒も一定数います。
    その結果として、1クラス減ってしまったのでは、、と推察します。
    いずれにしても、本人が高校に内部進学する意思さえあれば、内部進学できる程度の内部進学基準であると思います。

  2. 【7125133】 投稿者: 来年度受験予定  (ID:pLxV.XuP9Cs) 投稿日時:2023年 02月 22日 18:58

    返信が遅れて、申し訳ありません。

    お話をお聞きして、安心いたしました。もちろん、しっかりと勉強はすべきですが、殺伐とした空気になっていないか不安でした。ありがとうございました!

  3. 【7126150】 投稿者: 内進生  (ID:xM1rsJhu70c) 投稿日時:2023年 02月 23日 15:22

    まおさんも書き込みされておりますが、
    基準は厳しいものではないと思われます。

    ですが、実際に子供の同級生で上がれなかった子もおりますので存在はします。
    割合まではわかりませんがもちろん高校受験で出る子もおります。

    この学校は優秀層と下位層の差が激しいので、優秀層に近ければ話題にもならずいつのまにかという感覚だと思います。

    高校には上がっても今度は留年の基準もあります。
    その方が厳しめだとは思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す