最終更新:

452
Comment

【837780】理数インターでの毎日

投稿者: 一期生保護者1   (ID:mEffUBUDC5Q) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:34

一期生の保護者です。
一期生・二期生の皆様、理数インターでの子供達の生活を語り合いませんか?
批判するのではなく、やみくもに賞賛するのではなく、子供達の生活を語り合いませんか?

まずは、我が家のお話しから。

理数インターでの毎日、他の一期生の皆さんは、どのようにすごしているのでしょうね。
うちの子は、学校は楽しいと、毎日笑顔で通っています。

正直、拘束時間は長いし授業の進度も早いですよね。実験授業の後はレポート提出、博物館に出かけるとレポート提出、
ラグビー観戦したらレポート提出。
親から見ると、いつも何かに追い立てられている感じがしていました。
一学期の頃は、体力が持つのだろうか?遅くまで拘束されてお腹は空かないのだろか?
親バカなので勉強よりもそれが一番の心配事でした。
しかし親が心配するよりも、子供の順応は早く、学校を休むこともなく、毎日楽しく通っています。

そうしたら次の心配事は勉強になりました。
勉強は…、正直出来ない方です。担任や教科担当の先生に相談した事も何度もあります。
ほかのお子さんも頑張っていますので、成績はなかなか上がりませんが、どの先生も、嫌な顔一つせず、朝学習や放課後の居残り、
根気強く指導してくれています。
今も、先生方と一緒に努力しつづけています。

そんな中、一番の収穫はレポート提出によって、書くことが苦手ではなくなった事でしょうか。
まだまた決して上手な文章ではありませんが、記述力は確実について来ています。
先日受けた文章能力検定では、先生方の予想を裏切って(笑)高い方の級で合格しました。
親の私もびっくりです。

今、23日の研究発表会に向けて、実験のレポートをまとめています。各自研究内容を決めて、実験や研究をしました。生徒の研究内容の一覧表を見ましたら、理科・社会・国語、色々な内容の研究がありました。
うちの子は理科で、夏休みの自由研究は一人で頑張りましたが、今回は内容をもっと深める為に、先生にも協力して頂いて、
かなり良い実験になったようです。
自宅で準備している時に、とてもイイ顔をしていたのが印象的でした。
子供は「他の学校ではこんな体験はできないよね。」と、楽しそうにしています。
親としては楽しいだけではなく、もう少し勉強して欲しいのですが…。(笑)

確かに、思っていた事が実際にはうまく回っていなかったり、入学前の説明と違う事も出て来ているのは事実です。
勉強面でも、もっとこうして欲しい、ここを改善して欲しいと思う事もあります。
一期生のリスクは承知で入学したはずなのですが、どうしても問題点に目が行くのも事実です。
多分、期待が大きいからでしょうね。
ですが一期生の保護者としては、文句を言うだけではなく、なんとか先生方と共に、良い学校を作りたいと思っています。

なぜなら、子供が学校が大好きだからです。先生が好きだからです。
皆様はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【844164】 投稿者: 二期生保護者T  (ID:wNU12rZ7dOw) 投稿日時:2008年 02月 14日 23:00

一期生保護者1さん

私は、二期生保護者です。子どもは学校見学会に参加し、すっかり気に入り第一希望で合格をいただけました。今度の日曜日の制服の採寸を、とても楽しみにしています。知りたいことが有りましたらお伺いさせていただきます。よろしくお願いします。

2. 【844288】 投稿者: 一期生保護者1  (ID:mEffUBUDC5Q) 投稿日時:2008年 02月 15日 00:37

二期生保護者T様

合格おめでとうございます。
    お子様はどの様な中学生活が始まるのかウキウキしている事でしょうね。
    しかし!
    昨年は、春休みの間に、沢山の宿題が出ましたよ。今年はどうなのでしょうね。

17日に入学説明会があるのですね。一年前の事を懐かしく思い出します。
    昨年と同じかどうかはわかりませんが、昨年は当日の受付順に男女別に制服採寸でした。
    我が家はのんびり行ったので受付が後の方になり、なかなか採寸が終らず、お腹がすいてしまった事を思い出しました(笑)。
    あの時、先生方が申し訳なさそうに謝ってまわっていたのを懐かしく思います。

中学受験も終わり、学校も落ち着き、一期生は通常の生活に戻っています。
    先日は、朝八時前に登校し、数学(幾何)の単元テスト不合格者の追試でした。
    数学は幾何と代数の単元が終わるごとに小テストがあり、一定の合格点を取るまでは、容赦なく追試が続きます。
    大変そうに見えますが、本人は受かったときに達成感があるようで、頑張っています。

授業は長いし、ネイチャープログラムや東京キャンパスデイなど、外に出かける事も多く、盛り沢山で大変かな?と入学当初思っていました。
    案の定、入学してからしばらくは大変でした。
    帰宅して食事をとって入浴したら、気がつくと寝ていました。どうなるのだろう、体を壊さないだろうかと、親ばか丸出し!。
    それが今や、よほど疲れたとき以外は「早く寝なさい!」と、怒られています。
    学校はとても楽しいそうで、親が心配するほど体調を壊すことも無く、嬉々として学校に通っています。
    今は、研究発表会に向けて、担当の先生と毎日頑張っています。それもまた、楽しいようですね。

何か聞きたい事がありましたら、どうぞ聞いてくださいね。
    二期生の保護者の方だけでなく、受験生の保護者の方もご遠慮なくどうぞ。
    私以外の保護者の方も、きっと答えて下さると思いますので。

3. 【844472】 投稿者: ↑さんへ  (ID:hUJaLw1cz2s) 投稿日時:2008年 02月 15日 08:54

一期生保護者1さんへ
    私の知人も昨年の制服採寸は大変だったと言っていました。
    たしか、伊勢丹ですよね?
    ものすごく店員さんの要領が悪かったって。
    先日何気なく他校の掲示板を見てたら、今年の征服採寸で同じ伊勢丹に対して、同じような不満が爆発してました。どうやら、まだ伊勢丹は改善されて無い様ですよ!
    もし宝仙の先生がこの掲示板をご覧になっていたら、よーく伊勢丹に注意をしていただけないでしょうか?

4. 【845571】 投稿者: 二期生保護者T  (ID:wNU12rZ7dOw) 投稿日時:2008年 02月 16日 01:10

制服採寸の件、情報ありがとうございます。
    それでは家を少し早めに出るようにします。

我が家には年長が他私立中学に通っているのですが、
    英語はどうだとか話をしています。
    楽しそうに話をしているのは見ていてうれしいですね。
    ただ英語って、やっぱり塾に通わないと難しいのでしょうか?

のんびりやさんなので勉強習慣を無くさないよう、
    現在は今までお世話になっていた塾の中学準備講座に通っています。
     →もっとも、塾友達と会うことが楽しいようですが…。
    しばらくは、塾通いから開放させあげたいんですけどね。

5. 【848659】 投稿者: 二期生保護者T  (ID:wNU12rZ7dOw) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:42

昨日、入学者説明会に行ってきました。
    10時集合でしたが、9時半に行きました。
    すでに教科書販売、制服採寸等始まっていました。

10時に説明会が始まり、副校長先生のお話、先生方の紹介、生徒心得、入学式までの宿題等のお話で、11時過ぎに終了。その後、制服採寸等の続きを受付番号順に並んで、うちは比較的早い番号だったので12時少し前に終了しました。今年はそれほど手際が悪い感じではなかったです。

宿題は今年も出ました。英語のペンマンシップ一冊。アルファベットのブロック体も筆記体もキチンと書けるようにしてくるようにとのこと。それと国・算・理・社が一冊になった70ページ弱の問題集です。

2/23の研究発表会へのお誘いがありました。テーマを見ると中1とは思えないほど難しそうなものばかりでビックリ!楽しみにしています。

6. 【848931】 投稿者: ↑さんへ  (ID:.WhpmR2Jct.) 投稿日時:2008年 02月 19日 08:15

二期生保護者T さんへ:
    ------------------------------------------------------
    今年はそれほど手際が悪い感じではなかったです。

よかったですねー!
    先生方がお店に注意して下さったのかもしれないですね。
    >
    > 宿題は今年も出ました。英語のペンマンシップ一冊。アルファベットのブロック体も筆記体もキチンと書けるようにしてくるようにとのこと。それと国・算・理・社が一冊になった70ページ弱の問題集です。

やっぱり子供にとっては英語が心配だと思うんですけど、こうやって宿題を出していただけると安心ですね。それにしても70ページですか。子供をビシバシ鍛えてくださるようで頼もしいです。
    >
    >
    > 2/23の研究発表会へのお誘いがありました。テーマを見ると中1とは思えないほど難しそうなものばかりでビックリ!楽しみにしています。

そうなんですかー。でもコレは受験生親は見に行けないんですよね?残念!
    それと、入学者は何名になったのでしょうか?ホームページを見ててもぜんぜん載らないので心配です。

>

7. 【849317】 投稿者: ↑さんへ  (ID:nKvTTkcmFro) 投稿日時:2008年 02月 19日 13:17

昨年度の宿題も多かったですよ。四教科でました。

ただ、英語の宿題が全く無くて、2月からガッチリと進学塾に行っていた生徒さんは(今も行ってらっしゃいます)、大丈夫だったようですが、一部の生徒さんは入学してからずいぶん苦労したようですよ(今も苦労しているようです)。

今年はそれを踏まえてペンマンシップの宿題が出たのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す